※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかこ
産婦人科・小児科

一歳の予防接種の予約で水痘だけ公費と実費が選べるようになっていました。公費と実費で内容が違うのでしょうか?

一歳の予防接種の予約で水痘だけ公費と実費が選べるようになっていました。公費と実費で内容が違うのでしょうか?

コメント

いちむら

うちの町は選べないので地域によるのでは無いでしょうか???

• みかこ

みかこ

なるほど!
    だから調べても出てこないのかもしれませんね!

• 11月29日

水痘って定期予防接種なので公費だと思いますが...
実費は決められた期間以降に打つとか1回も接種したことがない人のためじゃないですかね💦
聞いてみないと分からないですけど💦

退会ユーザー

調べてみたんですが、こういうことだと思います🤔

• 11月29日
  • みかこ

みかこ

調べていただきありがとうございます!画像とてもわかりやすくて納得しました!
    内容に違いがあるわけではなく期間の問題だったんですね💡これで安心して公費で予約ができます♪本当に助かりました助かりました✨

• 11月29日
愛語

一回接種か二回接種か…でしょうか?
水痘は二回接種の方が効果が定着しやすいと聞いたことがあります。

• みかこ

みかこ

水痘の効果について知りませんでした💡そんな違いもあるんですね!覚えておきます😂

• 11月29日
ジャンジャン🐻

たぶん年齢かと🤔

数年前は任意だった気がします😃

• みかこ

みかこ

任意の頃もあったんですね!
    知りませんでした😣

• 11月29日

平成26年10月から定期接種になったので、それ以前に生まれた子で打っていない子は実費ってことじゃないですかね?🤔
多分ですが。

• みかこ

みかこ

定期接種になったのは意外と最近なんですね🙄初めて知ることばかりです💧自分でも覚えなきゃいけませんね!ありがとうございます!

• 11月29日