※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

二歳半の子供は言葉が上手でごっこ遊びが好き。しかし、集団行動や服を着替えることに抵抗があり、注意しても笑ってしまうことがあります。発達障害の可能性があるか心配。療育を受けるべきか悩んでいます。

二歳半くらいってどんな感じですか?
うち言葉は完璧で普通に会話できます。ごっこ遊びも大好きで良く相手をさせられます。
お友だちとはあまり遊びませんが、最近少し興味がでてきたようで「お名前教えて」と聞きにいきます

心配なことが
全然言うことを聞かない。お店でもおおはしゃぎで走りまわり。
集団の体操とか嫌がる(他のもので遊びたがる)
着替えも逃げ回る
出掛けるって言っても遊びがやめらない
恐いもの知らずで高いところでも平均

これやばいのかも!?って思ったのが、さっき抱っこして目を見ながら、強めに怒ったのに、ヘラヘラ笑ってた。

これってヤバイですね😭発達障害ですよね❔
療育とか受けた方がいいでしょうか?

コメント

すらいむ

発達障害への偏見ですよ。
保健師さんなり医師に相談したらどうですか?

• いち

いち

偏見ですかね。
    周りの子が良い子ばかりで、グズグズわがまま言ううちの子が心配になってしまって。近々相談してみます

• 11月29日
riii

2歳半でおしゃべり完璧なら全然問題ないとおもいますよ〜😊
イヤイヤ期にはいりますし、言うこと聞かないことなんて普通だと思いますよ!
うちは自閉傾向ありと言われてますが、保育園入ってだいぶお友達と関われるようになり、発達も安定してきました。
幼稚園など集団生活するようになったらまた変わると思いますよ☆

• いち

いち

保育園でお友達とかかわれるようになられたんですね😄集団の力ってすごいですよね。
    大人びたしゃべり方するので、それも発達障害のチェックリストにのっていて心配してました😅

• 11月29日
 〇〇

単にイヤイヤ期なだけじゃないでしょうか😂怒られてヘラヘラするのもよくある事だと思いますよ💦

• いち

いち

怒られてヘラヘラ良くあるんですね😌
    うちのこ怒っても泣いたことなくて、今日は更にヘラヘラが加わったので心配になってしまいました😅

• 11月29日
  •  〇〇

〇〇

我が子のことだと色んな事が心配になりますよね😢 でも、まだ2歳半ですし療育とか考えなくていいと思います✨お喋り完璧すごいですね☺️

• 11月29日
ママリ

心配なこととして挙げられてる内容は全部ごくごく普通の2歳児だと思いますよ!

• いち

いち

ごく普通ですか😄
    周りの子が良い子ばかりで、うちの子ってば超クレーマー😅毎日なにかといちゃもんつけて泣いてるので😅言うことも聞かないし。そんなもんですかね😌

• 11月29日
たま

まだ二歳半。
むしろイヤイヤ期はじまってそんなかんじですよ

外ではいい子でも
家では甘えてわがままとかのこ、たくさんいます。

プレのあいだも走り回り、泣いたりたくさんいました。
入園したらかわりますよ!!

• いち

いち

外面は良さそうです😄
    イヤイヤ期がぶり返してるんですね!
    なんか毎日よかれと思って、してあげたことが、「もっともっと」となってしまいグッタリしちゃいます😅

• 11月29日