※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo✱
子育て・グッズ

赤ちゃんがあまり寝ないことについて心配です。他の方も同じような経験があるでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月のママです。
うちの子は全然寝ません。。新生児は一日の大半を寝るものと思ってましたが、今日も昼12時からまだ起きてます。
機嫌悪い訳ではないですが、抱っこで寝たと思って置いたら泣くのくり返しで結局いままでほとんど寝てません。

ほぼだっこしてるので、私の体力的にも辛いですが、赤ちゃんなのにこんなに寝なくて大丈夫?( 'ω' ;)という心配が。。

毎日ではないですが、基本的にあんまり寝る方ではないです。(その代わり一度寝ると4時間起きないこともあります。)

あんまり寝ない赤ちゃんいる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

おっぱい飲んでても寝ちゃわないですか?抱っこから置いて泣くときは添い乳して、そーっとどいて寝かせてました(._.)
今はまだママのあったかい腕の中にいたいんですよね。
寝ないこと自体は心配しなくて大丈夫ですよ!本当に眠たきゃ自然と泣き疲れて寝ます!

• momo✱

momo✱

コメントありがとうございます(^^)
    おっぱい飲んでうとうとはしてますが、ゲップがなかなか出ない子でさせてる間に起きちゃうんですよね。。(。•́_ก̀。)
    添い乳はなるべく避けたかったんですが、もう少し様子みてだめそうなら試してみます(。>艸<)

• 1月20日
さらい

うちの子は、新生児の頃全然寝てくれませんでした!
かなりつらかったです。

• momo✱

momo✱

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!新生児は飲んで寝てというイメージだったので大人並みに起きてる我が子にびっくりです(笑)

• 1月20日
りりなのママ

抱っこで寝てるから、それも寝てる内に入らないでしょうか?

おくるみはどうですか?
もうやっていたらすいません。

• momo✱

momo✱

コメントありがとうございます(^^)抱っこで寝てるのも起きたり寝たりーて感じなのでほとんど寝てないと思うんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    おくるみも試していますがなかなか。。

• 1月20日
  • りりなのママ

りりなのママ

私の娘も一日中おっぱい→寝落ち→おっぱい→寝落ち
    でした。
    でも夜だけは5時30分にお風呂7時に寝かすってのを続けてましたよ。
    寝てくれない時もありましたがその場合は抱っこで寝かしてました。
    7時には寝るってのを習慣づけれ自然とその時間に眠たくなるようになりますよ☆

ちなみにお風呂は何時ですか?

• 1月20日

うちの子もそんな感じです!

1ヶ月手前までは何しても寝なかったので、どこか悪いじゃないかとか心配もしましたし、私の方が限界に近かったです💦今も抱っこばかりで手首が腱鞘炎になりかけです⤵︎笑

小児科の先生や、助産師、看護師さん色んな人に相談したら

寝なくても体力あるのかもしれないし、夜寝て明るくなったら起きるっていうペースがもう出来てるのかもしれない。あとは赤ちゃんの眠りは浅いから、抱っこでウトウトしてるのも赤ちゃんにとっては寝てるのと同じだからそんなに心配しなくてもいいよ

と言われました!

やっと1ヶ月すぎて夜だけはまとめて寝てくれるようになりましたよ!
長いと6時間とか!空が明るくなるまでは母乳やミルクをあげるとトータルで8時間くらいは寝ます。

日中は寝ても置かないで授乳してそのまま授乳クッションの上でウトウトするのでそのままにしてます。何も出来ないですが、泣かれるよりマシかなと思って(°_°)

赤ちゃんは寝るもんだと私も思っていたので、トイレに行くのも一苦労です💦

• momo✱

momo✱

コメントありがとうございます(^^)同じような方がいらっしゃって安心しました。
    昼間起きてるからといって夜ぐっすり寝る訳ではないので、寝なさすぎて大丈夫?と心配で。゚(゚´ω`゚)゚。
    体力があるのかもしれませんね。

しばらくは家事も放棄して(笑)、がんばります。
    お互いママ頑張りましょうね!

• 1月20日

退会ユーザー

もしかしたら魔の3週目なのかもしれないですよ!

ウチの子は2週目あたりから1ヶ月までは昼も夜も泣いてました!
    1ヶ月すぎてパタリとなくなったのでもう少し頑張ってみてください^o^

首がすわるとだいぶ楽になるっていいますしそれまで家事は放棄ですよね😂💦笑

• 1月20日
かなちむ

うちと全く同じ(´・_・`)
なにしてもダメなんですよねー💧
この前なんて夜中になるまえから
起きてて結局寝たの朝の10時ですよ💦流石にくじけました😢

• momo✱

momo✱

コメントありがとうございます(^^)夜中中は寒いしなんか寂しくなるし大変でしたね。。
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました。
    お互い頑張りましょう!

• 1月20日
🍎かおリンゴmama🍎

家の子も同じです(>_<)

神経質なんですかね(´д`|||)
やっと寝てくれたと思ったら上の子が起きての繰り返しで寝れません(-_-;)

• momo✱

momo✱

コメントありがとうございます(^^)入院中は起こさてもなかなか起きないと看護師さんたちの間で笑われてたんですが、帰ってからはちょっとの動きで起きるしで(笑)

• 1月20日