※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
妊娠・出産

産後に必要な赤ちゃん用品について教えてください。ありがとです。

産後すぐに赤ちゃんに必要なものって何がありますか?!
そろそろ揃えないとと思っているのですが、細々したものなどあまり分からなくて😖💦
これがあったら便利だったよー!とかでも大丈夫なので、先輩ママさん教えてください☺️

コメント

ママリ

産院で何が準備されているかにもよりますが、
おむつ、おしりふき、ガーゼ、服、沐浴セットがあればなんとかはなります!笑

あとは赤ちゃん綿棒ですかね!

• ママリ

ママリ

おっぱいじゃなければミルクや哺乳瓶、消毒するものも必要です!

あとおっぱいが尋常じゃないくらい痛くなるのでピュアレーンなどのクリームがあるとよかったです!

案外便利なのは、ランタンのような小さいライトです。
    夜間の授乳やオムツ替えの時に役立ちました!

• 11月29日
  • mom

mom

詳しくありがとうございます😊

おっぱい痛くなるのですね😨
    クリーム見てみます!!!

• 11月30日
もーすぐママ

赤ちゃん用の綿棒です!
息子はすぐ鼻水?鼻くそがたまってふがふがいってたのでお風呂上がりの鼻掃除が日課でした😅⚡笑っ
耳の回りも黄色いあか?みたいなべちょっとしたのが多くてよく綿棒て掃除してました💧

• mom

mom

そんなに鼻やばくなるのですね~😱
    綿棒買います!!!!!
    ありがとうございます!!

• 11月30日
ちいちゃん

爪切り!!これは病院にも持っていってた方がいいです!!結構伸びてます。
産後すぐとは入院中ですか?退院後ですか??

• mom

mom

生まれてすぐも爪伸びてるんですね😳

退院後生活に必要なものが知りたいです☺️

• 11月30日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

最初のうちはおしりふきよりコットン濡らした方がおしりが荒れないですよ!そしてワセリン。少し荒れてきたらワセリン塗ってればたいていは防げます!

• 11月30日
  • mom

mom

そうなのですね!!!
    ワセリンも買って起きます☺️

• 11月30日
ゆうなママ

おむつ、おしりふき、ガーゼ、ベビー用爪切り、哺乳瓶、粉ミルク、肌着、ツーウェイオール、コの字型の授乳クッションですかね💡

うちの産院はオムツ、お尻拭き、哺乳瓶、粉ミルクは入院時にくれて、授乳クッションは貸し出してくれました😊私は完母ですが、産後すぐにしっかり母乳が出るかは分からないのでミルクと哺乳瓶も必要だと思います。

着替えや授乳クッションは最悪、退院時までにあればいいかと思いますが、爪切りは入院中から使いました💦あとうちの子は髪の毛が多かったのでベビーブラシが必要でしたが、あとで買えばいいやと買ってなかったので慌てて旦那に買ってきてもらいました😂

あとは保湿剤と綿棒ですかね💡うちの産院は普通に、大人用の綿棒使ってました💦

あとは温度差、湿度が分かって暗闇でもライトがつく時計があると便利だと思います💡

• mom

mom

詳しく教えていただきありがとうございます😭

保湿剤とはボディーローションとかのことでしょうか?!

• 11月30日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

そうですそうです、入浴後に塗るボディーローションです💡慣れてないと最初はすごく焦るので、ワンプッシュで簡単に開閉できるタイプのものがいいかと思います😊💡

• 11月30日
  • mom

mom

アドバイスありがとうございます😭
    探してみます!!

• 11月30日
ままり

おしりふき、肌着、服、ガーゼ、赤ちゃん用爪切り、寝具、沐浴布とベビーバス、保湿剤は事前に用意してました!
哺乳瓶、オムツ、ミルクは病院で使ってるものを買おうと思っていて、オムツと母乳パッドは入院時にもらえました💡ミルクも試供品を度々もらっていたのですが、結局一度もあげてないです。哺乳瓶は一応退院してから買ったのですが、胸の張りが辛くて搾乳器を買ったらそれについてたのでこれも使ってないです💦授乳クッションはあった方がいいかもしれませんが、物によってクッションの厚みや腰回りの幅?が違うので実際に病院で使ってみてから体格に合ったものをお店でみるか、レビューを参考にネットで買った方が良いかもしれないです!
爪切りは、爪切り、ピンセット、ブラシ、鼻吸いきがセットになってるのを買いました😃それと、授乳時間や睡眠時間、おしっこやうんちの回数を記録する育児ノートは退院した日からつけ始めました。アプリもありますが、産前にスマホなどの画面を見るのが辛くなったのでノート買いました📔
上の方も仰っていますが、温湿度計付きの時計があると安心です🕰

• mom

mom

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    病院で貰えるものと照らし合わせるのも大切ですね!!

育児ノート私もつけたいです!
    そんなのがあるとは知りませんでした😳

温湿度計付き時計も見てみます(^^)
    ありがとうございます💗

• 11月30日
  • ままり

ままり

日記は続かないタイプなので心配だったのですが、職場の方に一般的な日記というより観察日記みたいで書くことも多くないし、いざ病院にかかる時にあった方が相談とか説明しやすいよと言われてつけてます!今のところ続いてます☺️ハンズでも売ってますが私はAmazonで買いました💡中がこんな感じのやつです📔

• 11月30日
  • mom

mom

私も日記とか続かないタイプですがこれなら楽しくできそうですね☺️
    スクショまでありがとうございます!!すごい素敵ですね~😍
    これ見るだけで楽しみになってきました!
    買ってみます!!!

• 11月30日