※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Mママ
子育て・グッズ

10ヶ月検診でハイハイやつかまり立ちができず、精密検査を受けることになりました。頭囲が大きく、成長が遅いため大きい病院へ。精密検査経験者いますか?不安です。

10ヶ月検診でハイハイ出来ない。
つかまり立ち出来ない。などの理由で精密検査を受けるように言われました…>_<…
うちのコは産まれた時から頭囲が大きく、それも気になると言われ大きい病院を紹介されました!
確かに首座りから全てにおいて成長が遅いので心配です。
精密検査に、なった事ある人いますか?
不安でたまりません…>_<…

コメント

くみくみ☆

こんばんは☆
とっても心配ですよね。

うちの息子は1歳3ヵ月までハイハイ、つかまり立ち共にできませんでした。
保健師さんに言われて療育に通っていました。
ちなみに、うちの子も頭囲が大きくクラスでも目立ちます。出産目前に頭が大きすぎて自然分娩できないかも…と言われたくらい(笑)

1歳5ヵ月でつかまり立ちをしてからは、すぐに歩き始めました。今では問題なしです。

精密検査はしていないので、こんな子もいますという参考になさってください☆

Y♡Mママ

コメントありがとうございます…>_<…

ただ成長がゆっくりなだけと思いたいですが、すごく心配です。

療育に通われて何かリハビリみたいなのしたんですか?
そのまま様子見でしたか?

ハイハイしてくれれば少しは安心できるのになぁ〜と過ごす日々です。

しゅうmama♡

こんばんわ🌙*.。
全く同じで自分の事かと思いました(笑)
現在、私の息子は1歳1ヵ月で、未だにハイハイやつかまり立ちが出来ません(´·_·`)
10ヵ月検診では成長ゆっくりだね~とは言われたものの、
お座りが出来るから大丈夫だとは思うけど…と言われ…
しかし念の為に1歳で再検診しましょうと言われ、その検診で10ヵ月から成長に変化なし、頭囲だけがグラフの曲線から出てるのが少し気になるから一応検査してみましょうかー!と、総合病院を紹介され、血液検査とMRIの検査をしました。
結果は…
もしかしたら脳に何らかの原因があって発達が妨げられてしまっているかも…との事でした。
血液検査では異常がなく、MRIの検査が中途半端にしかできなかったのでまだハッキリとは診断出来ないとは言われましたが…。
総合病院から療育センターの紹介を受け、来月から療育が始まるかもしれません。。
私も常に不安が付きまとっている状態ですが…いつかは出来る、この子のペース…と思い、気にしすぎないようにしています(笑)
精密検査をしても、まだまだ小さいので発達途中でしっかりと診断はつかない気がします…(´;ω;`)1歳の息子も、2歳までは脳みそが作られる段階だから何とも言えないけど…とも言われましたので(> <)
不安ですよね。私もまさかの検査でした(笑)成長はだいぶゆっくりだな~とは思っていたんですけどね…笑
一緒に頑張りましょう(> <)♡
長々と失礼しましたっ💦

Y♡Mママ

コメントありがとうございます!

やっぱり不安ですよね…>_<…
同じ月齢の子は皆出来てるのにうちの子だけ…って考えてしまいます。

小さい体なのに検査可哀想ですよね。
MRIの検査は眠らせてやるんでしょうか?

ただ成長がゆっくりなだけと信じたいですよね^_−☆
頭が大きいのもきっと遺伝だろうと…

るる。

上の子が頭囲大きくて精密検査受けました。出生時は平均だったんですがそこから急激に大きくなり6ヶ月くらいの時に曲線はみ出て水頭症の疑い有りと言われ大学病院に紹介状書いてもらいました。動かないようにシロップで眠らせてから検査しました。特に問題はなく遺伝かな?で終わったんですが頭が大きかったからか首座りは4ヶ月半、寝返りできたのは10ヶ月でした( •́ε•̀ )うつ伏せが嫌いでずり這い、ハイハイもしなくて座ったままずりずり移動してましたよ\(◡̈)/
何もない事を願ってます!

• Y♡Mママ

Y♡Mママ

うちの子は生まれつき頭囲が大きくて曲線はみ出てたので心配でした!
    昨日、病院に行ってみてもらった所、急激に大きくなっていないし遺伝的なものがあるから心配しなくていいとのことでした!
    他にも心配な事があったので血液検査してもらって結果待ちです。

何もないことを祈るばかりです…>_<…

コメントありがとうございました♡

• 1月21日
くみくみ☆

療育では、小児の発達専門の先生が毎週みてくださいました。
遊ぶ様子や、足のふんばり?などを見てもらっていましたが、具体的に何を見ていたかは分からないです。

自分が動けると色々なたのしいことがある!と分かるためにも歩行器を使うことを提案されました。(今は歩行器って良くないとネットの受け売りで思っていましたが、そんなことはないと言われました)
特別なリハビリはなかったです。
1歳半過ぎくらいまでは、歩かなくても個人差の範囲と言ってくださいました☆

もうすぐ4歳になる今では笑い話です。
ゆいママさんも、同じだと良いのですが(>_<)

• Y♡Mママ

Y♡Mママ

療育は、とくに何かする訳ぢゃないんですねぇ〜

本当、足をふんばる事がまだわからないみたいで立たせる事も出来ません…>_<…

頭囲の事も含め昨日病院に行き血液検査だけしてきました!
    結果が出るまで不安ですが何事もない事を祈ります。
    私も心配してた時が懐かしくなれる日がくるといいなぁ。

• 1月21日
しゅうmama♡

ゆいママさん*
ゆいママさん
不安ですよね(> <)わかりますー!
周りの子が成長早くて早くて( °_° )
いいなーすごいなー!ばっかりで
内心かなり焦ったりとかよくしちゃってます…笑

ほんとに、小さい身体で検査はかなり可哀想です(´;ω;`)MRIは睡眠導入剤のシロップを飲ませて寝かしつけてやりましたが…
何度も起きてしまいやり直し…うちの子は最終的に撮影途中で起きて覚醒してしまい(笑)結局、撮るべきものを全て撮る前に検査終了になってしまいました( ˆoˆ ;; )
シロップで眠らなければ坐薬、坐薬でもムリな場合は注射をして眠らせる…と( ToT )

じきに出来るようになるハズですし、子供のゆっくりなペースに動じない寛大さが欲しいのですがなかなか難しいですよね😢😢😢
お互い、マイペースなだけで特に問題がない事を願いましょう…★.*・゚ .゚・*.

• Y♡Mママ

Y♡Mママ

本当、早い子見ると羨ましく思ってしまいます。
    小さい体で検査とか可哀想ですよね…
    昨日病院に行ってきたんですが、頭囲は、そこまで気にしなくていいとの事でした!
    ただ少し筋肉がついていないというか、柔らかいのが気になると言われて血液検査してきました!

きっとかなりのマイペースちゃんなんだろうと思って見守るしかないですよね^_−☆

• 1月21日