※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

息子が玄関の鍵をガチャガチャするのがブームで、時間がかかる。鍵穴が高くて手が届かず、困っている。声かけやバナナで誘導しても難しい。この状況での対処法を教えてください。

最近の息子は、玄関の鍵をガチャガチャ抜いたり挿したりするのがブームです。

それを何回か繰り返さないと家に入ろうとしません💦

時間があるときはなるべく付き合うようにしているのですが、鍵穴の位置が高く、こちらが抱っこしていないと届かないため、正直しんどいです😅

"あと◯◯回したら入ろうね"と声かけはしていますが、"はい、おしまいだよ"と言ってドアを開けると大泣きしてドアから離れません。

"バナナ食べよう!"と釣れば諦めてくれたりしますが、食べ物で釣ってもいいものか…

この場合どういうやり方が正しいのかアドバイスください(>_<)

コメント

雷注意

鍵ってとても大切なものだし、本来そうやって遊ぶものではないので、私ならそもそもやらせません😩

鍵さん、あんまりガチャガチャされちゃって痛い痛いって言ってるからママがやるね、とかなんとか言ってやめさせませんか?
泣いてもそこは仕方ないので引きずって行きましょう。

• mochi

mochi

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦前にこちらで別の相談をしたときに、"危ないこと、マナー違反のこと以外はある程度自由にさせている"とのコメントを読んだため、鍵は危なくないとの判断でやらせてしまっていました😣
    なんでも大人のマネをしたがるので、全部ダメだと言っていたら可哀想な気がして…
    させていいこととダメなことの判断が、私自身まだついていません。。
    頂いたアドバイスの通り、今後はやめるようにしていこうと思います😣💦

• 11月29日
  • 雷注意

雷注意

例えば赤ちゃんなら、鍵のカチャカチャいうのが好きで持たせてる…っていうのは分かるんです。
    赤ちゃんはまだ何も分かってないですからね。
    でも1歳7ヶ月なら遊ぶもの、遊ばないものをもう区別していっていいと思いますよ。
    ある程度言うことも分かりますからね。

• 11月29日