※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
子育て・グッズ

1歳半検診後、2歳検診を勧められました。息子の言葉は少ないが、発達についてはまだ判断できず、「見守っていきましょう」と言われました。

1歳半検診が先日ありました。
意味を理解して息子が発する単語がまだ2つぐらいなのですが、まあ個人差があるし…と思っていたら、保健師さんから任意の2歳検診も受けるように指導されました。
検診は混雑していて、かなり待たされたのですが、待っている間も息子はじっとしていられず、
いろいろ歩き回ったりして、そのあとをずっと追いかけ回していました。

今は「くーくー」(時計とかタイヤなど回るものに対して、くるくるの意味?)と、たまに「こんにちはは?」「ありがとうどうやるの?」と聞くと頭を下げたりします。
あとは「パパ」も言いますが、たまに私にも言います。

この年齢では発達に障害があるのかなどはまだ判断できないとのことでしたが、「見守っていきましょう」と言われただけでした。

みなさんのお子さんはどうでしたか?

申し訳ありませんが、けっこう今モヤモヤ不安なので、「うちは話すの早かったです!」みたいなお返事はお控えいただきたいです。

コメント

ママリ

1歳4ヶ月の息子ですが、全く喋りません。この調子じゃ、息子も引っかかりそうです😭
いかにも言葉遅そうだし。

息子、ご飯を上手に食べたり、ご挨拶などのジェスチャーは得意なんですが。しかも、じっとしていられない。
うちも心配です💦

アドバイスでなくてスミマセン。。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

心配ですよね😞
    でも息子も1歳4ヶ月のときは言葉らしい言葉は出てきませんでした。
    そのあたりから爆発的に言葉を覚えるとかもあるようなので大丈夫ではないでしょうか?

うちは保健師さんと小児科の先生に、うーん…様子を見ましょうか😅みたいな顔をされてしまったのでちょっとショックでした😞
    保育園の先生からは読み聞かせすると良いと言われたので、今夜から絵本を読み聞かせて寝かせようと思っています。

• 11月29日

1歳半健診のとき、単語4つのみでギリギリ合格と言われました(^^;
私達が言うことは理解していたし、指差しもできていたので合格した感じです。
うちの場合は1歳半~2歳までに単語が12~13に増え、2歳~一気に増え、今は二語文少しと単語50くらいまで増えました(*^^*)
幼稚園入るまでにせめて、二語文をたくさん話せるようになってほしいなと、入園予定の園の行事に行ったりしてます!

ママリ

1歳半検診で積み木指差し何一つ出来ませんでした。2歳検診では単語も少し出て、積み木指差しなど、できるようになっていました!今もほんとに少しずつですが単語も増えていますが2語文などはまだまだ程遠いです。でも言ってることは理解しています。うちもウロウロして遊ぶべき場所から脱走しまくりめちゃくちゃ疲れて帰ってきて落ち込みました、、みんなお利口に座って遊んでるのにと、、未だにウロウロしまくります😭読み聞かせなんて全然じっとせず行くだけで疲れたのでやめました😅

まままま

息子も1歳半健診では、指差しできない、意味のある単語はまんましか言わない でした😅でも大人のいうことは理解しているから、大丈夫!ってお医者さんに言われました🙆✨
健診は待ち時間も長いし、2歳の今ですら待てなくて動き出しますよ!周りの子もだいたいそうですよ🤗!!

ハルヒママ

不安にさせてしまったらごめんなさい(;>艸<;)
うちの子はそれで診断がつきました(;>艸<;)
2歳で受けて黒に近いグレー、3歳でもう一度受けて自閉症スペクトラムと診断がつきました(;>艸<;)

一歳半検診の時に意味ある言葉は5つほど話してたけどパパ、ママ、ワンワン、ニャンニャン、ブーブーの中でパパとママしか言わないことで言葉で引っかかりじっとしていられないことで動きで引っかかりとダブルパンチ(笑)
しかもパパとママが言えてもたまにパパに向かってママと言ったりその逆があってそれは理解して言えてることにはならないととどめを刺されました(笑)
個人差はあります‼︎あるけど多分何もない次男を育てて今2歳です‼︎言葉では言い表せないほどなんだろうこの楽さ加減って思います(笑)もちろん2人目の余裕もあるとは思うんですけどそうじゃない言葉で言ったらダメなことはダメとやめてくれる、多少動き回るけど検診時の待ち時間に自分が座って遊び相手ができるなど1人目だからこんなもんなんだろうなんて思ってたのが大間違いだってくらい普通の子の楽さ?加減に日々驚かされる毎日(笑)よくあんな大変なことを普通だと思って過ごせたなと次男を育てて思わされることが多いです(笑)