※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
妊活

先生に低刺激の体外受精を希望したが、ショート法の方が確実と言われて迷っている。先生の得意分野や自身の状況を考慮してショート法が良いか悩んでいる。

今日先生に体外受精は低刺激での採卵を希望したいと話したのですが、低刺激の採卵だと採卵キャンセルになる事もあるから確実に採れるショート法が良いと言われ、何で確実に卵が採れるのに低刺激希望するのかわからないと言われました。
AMHも低いし、ママリで同じような方でショート法しても質の良い卵が採れず、低刺激でした場合卵が少ないけど質の良い卵が採れたなどたくさんの意見を聞いたので希望したのですが…
先生の得意不得意分野もあるだろうし、言う通りにショート法にした方が良いのでしょうか??
何だかモヤモヤです😫💦

コメント

のん

まぁこればっかりは考え方次第ですかね😅
AMHが低いからこそ、これ以上低くならないうちに先に刺激周期をするという医師もいますよ。後から刺激周期をしたいと言って確実にできる保障はないので...
あと質に関しては、着床前診断の研究で胚盤胞まで育ったものについては、刺激周期でも低刺激でも染色体異常を持たない正常卵の割合は変わらなかった、とあります。
初期胚については着床前診断できないので未知の部分ですが、、、
刺激法に合う合わないもあるので、低刺激のほうが妊娠に繋がった!胚が育ったって人もいますけど、医師か勧めるならやってみるのもいいのでは?😌

• ハニー

ハニー

そうですね✨✨
    多分先生としては早く妊娠できる方法、確率もアップするから言っていただいてるのでしょうが低刺激が良いなぁーと思ってるのにどうしてこうも否定されるのかが不思議で…

• 11月29日
  • のん

のん

普段から刺激周期をしている病院は失敗リスクの低い方法から勧める病院が多いと思うので、どうしても低刺激でやりたい希望があるのなら、低刺激中心でされているような病院か、ハニーさんの希望優先でしてくれる病院を探すほうがいいかもしれないですね🙆

• 11月29日
  • ハニー

ハニー

ですね😢
    低刺激が良いなら他の病院に行ってみたいに言われたのでもう諦めて刺激法でしようかなって感じです🤦‍♀️

• 11月30日
ぴっぴ

その病院では同じような数値でショート法で実績があるんじゃないですか?
ママリで同じような方と言ってもどこまで同じかはわからないですよね、、、

わたしなら初回は医師の指示に従います。納得できないなら自然周期の病院を探すほうが、ふだん自然周期やらない先生にやってもらうよりいいと思います。

ちなみにわたしはAMH低めですがロング法でしたよ☺️

• ハニー

ハニー

もしかするとショート法ばかりなのかもしれません。
    何だか病院に対して不信感を抱き始めたので転院も考えたいと思います。

• 11月29日
あいり

体外受精が初めてなら刺激から始めるのが良いと思いますよ。

調節卵巣刺激法が標準治療で、グローバルスタンダードですよ。
低刺激自然周期は日本しかしていませんが、自然周期採卵では、出産までにかかかる採卵回数も期間もより多くより長くかかる。ということはもう明らかです。

あなたや家族が病気になったとして、世界的にも科学的根拠があり効果も証明されている標準治療があるのに、効果がより低く、治療まで期間のかかる治療をわざわざ敢えて選択しますか?

低刺激や自然周期が適している人も確かにいると思います(卵子提供が認められていない日本では)
でも、標準治療が出来る条件が整っていて、さらにまだ試してもいないのにいきなり標準治療以外を勧めるのは違うと思います。
ですからその医師が言うことは至極まっとうです。

得意不得意というより、科学的な根拠に基づいてより効果的な治療をするというのは医師の使命であって、医学の良心だと思います。

卵巣刺激によって卵子の質が下がるという科学的な根拠はないですし、同じく卵巣刺激によって卵巣機能が低下するという科学的な根拠もありません。

• ハニー

ハニー

標準治療なのかどうかはわかりませんが、私は低刺激が効果が低いとは考えていません。
    高刺激で自己注射や点鼻薬などの自分の身体の負担を考えると低刺激から進めたいなと考えているのであって始めから高刺激で身体に負担を与えたくないのが今の考えです。
    もちろん医師の考えもわかりますが、一番は患者の希望までもいきなりバッサリ切り落とされたら信頼も何もなくなりますよね。

• 11月29日
  • あいり

あいり

私が言っている『効果』とは、現時点で科学的に証明されている事実なので、個個人の考え方についてではありません。これは自然周期のKLCが出している研究結果によっても明らかになっています。

体の負担についてどう考えるかは個人差があると思いますが、体外受精で一番負担が大きいのは採卵なので、採卵を多く繰り返す必要のある低刺激自然周期の方が負担が大きいという考え方もありますね。私もそう思っています。

どうしても調節卵巣刺激法をしたくないのであれば、所謂KLCのような明確に方針を打ち出しているクリニックに行かれるのが良いと思います。

体外受精はクリニックによって方針が違うので、クリニックで治療方針を決めるというよりは、治療方針でクリニックを決めるほうが希望は通りやすいと思います。

いずれにしても自費診療だし、不妊治療はしてもしなくても命に関わるわけではありませんから、納得した治療を受けるというのは重要ですし、誰からも強制される言われもないので、色んな見識を得た上で後悔しない治療を受けてほしいなと思います。

• 11月29日
  • ハニー

ハニー

治療方針が明確にわかっているところがあればそこが一番良いんですけどね。
    私の県ではKLCのような病院がないので本当は低刺激希望ですが、もう諦めて先生の指示に従おうかなって感じです。
    むしろ不妊治療専門の病院は2つしかないです。体外受精できる所。
    普通は先生と話し合ったりして決めると思っていたので納得もいきませんが…
    やってみて結果が出るのであれば感謝になりますがそれで胚盤胞にまでならなかったらやっぱりねって後悔するのでしょうね。
    考え方は人それぞれですから受け取り方もそうやって変わるでしょう。

• 11月30日
ゆいママ

私もAMHが低いですが、ショート法にします!と一方的に決められました😅

• ハニー

ハニー

私も一方的に決められてる感じで納得がいきませんが近くに低刺激専門の病院がないので諦めるしかないかなって考えてます😢

• 11月30日