※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お出かけ

7ヶ月の男の子のママです。最近寒い日が続いて車が運転できないので、な…

7ヶ月の男の子のママです。
最近寒い日が続いて車が運転できないので、なかなか外出しようという気分になれません。買い物もネットスーパーですませてしまうし、足りない分は週末に車でパパと一緒に買い出しに行きます。
引きこもり育児という言葉があることを知って「自分のことだ」と思いました。このまま外出しない日が続いて子どもの成長に支障がないか心配です。雪がすごい地域なのでこれからはもっと外出しづらくなると思います。
バスに乗れば支援センターや図書館に行けるのですが、4.5ヶ月くらいの頃に数回行ったっきり…他のママともなかなか話せず、逆に孤独を感じてしまってからは行っていません。
同じように引きこもり育児だった方いますか?
その後の子どもの成長に影響があったと思いますか?
引っ越してすぐに妊娠し、友達もおらず相談できる人がいません。みなさんの意見をきかせてください。

コメント

deleted user

引きこもり育児というと、ネガティブな感じがしますね😅

上の子のときは家でばっかり過ごして精神的にきつかったです💦それでも子供は平均的に成長して、人見知りもなく明るい子に育ってます。
1歳からは保育園だったので、引きこもってた時期もほんの数ヶ月ですけど、やっぱり社会との繋がりがないのは精神的にきついですね💦

ふぃー

私もけっこう引きこもりな気がします😅

散歩は天気が良い日にしかしませんし、買い物は旦那に任せていて一緒に行くのは時々だけ。
うちも雪国なので多分雪が降ったら散歩もまず行かないと思います💦

ですが、特に問題は感じてません😄
まだ1歳前で免疫力も低く具合が悪くなっても困るし、たまにで充分だと思っています。

大きくなればこれから外に連れ出す機会なんていっぱいあります!
成長に影響が出るのはそれからではないでしょうか?
0歳児は特に気にしなくていいと思います。
真夏なら熱中症、冬はインフルエンザって言っていつどこで生まれようと0歳児を必要もなく無理に外に連れ出さなくても気にしませんよー😆

お母さんが引きこもりでうつになるとか調子悪くなる方がむしろ問題だから「引きこもり育児」って言葉が生まれたんじゃないですか?wゆりさんが家にいても苦痛を感じなければ大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

私もたまに児童館行ってましたが下の子を妊娠してからはつわりがしんどい時期と妊娠後期で腰痛が酷い時期、産後はずっと引きこもりです。スーパーにはたまに行きますが。
そして良くないことだとわかっていてもテレビ見せすぎてます...
そのせいなのか息子はおしゃべりは一方的で、なかなか会話になりません😅ものの名前の記憶力はあるのですが、会話がなかなか成立しません💦引きこもりだからではなくテレビばっかりつけてて、私があまり話しかけてないのかなぁとおもってしまいます💦引きこもりでもきちんと親子で会話して、可愛がってあげてると何も支障はないと思いますけどどうなんでしょうね😂

雪の多い地域大変ですね💦私は広島県で滅多に雪は降らなくて住みやすい地域なのであまり雪国の生活の想像ができませんが大変そうですね。無理のない程度に、旦那様がいらっしゃるときにお出かけしたらいいと思いますよ😄

deleted user

寒いと外に出たくないですよね(;´Д`)
それに今の時期はインフルエンザなどたくさんの感染症があるので私もあまり外出したいとは思いません(´;ω;`)

回答にはなっていないかとは思いますが、玄関先に出るだけ、もし雪が降る地域であれば家の中に少しだけ雪を持ち込んで子供に触らせるなどするだけでも刺激になると思いますよ(^o^)/

ゆり

投稿主です。
みなさんあたたかい回答ありがとうございます。今年の冬は家のなかでたくさん話しかけてすごそうと思います。
感染症かかりたくないですね(>_<)
人混みには特に行かないようにします。