※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
ココロ・悩み

育児は大変だけど娘が可愛くて幸せ。最近家事や涙脆さに悩んでいる。朝起きられず産後うつか不安。心療内科で相談した方がいいか不安。

育児が大変だなって思ったことはありません。
むしろ娘が可愛くて仕方が無いです。

それなのに、最近家事が出来なかったり、涙脆くなったりします。(産前も涙脆さはありましたが、酷くなった気がします)
日中は気が向いたらお散歩したりするくらいで、周りに友達も居ないので基本は家の中で娘とキャッキャしてます^^;

部屋が汚いのがストレスだけど、掃除をしたくなくて困ってます…
夫が自分の服の衣替えをしてくれなくて洋服が散らかっていて、何度伝えてもやってくれないのに、掃除機かけてー掃除してーって言われます。
なぜだか反論する気がおきず、ごめんねって言っちゃいます(´・ω・)

朝もなかなか起きられなくて、気付いたら夫は出勤してて、朝ごはんもお弁当も作れてません。

モラハラとかパワハラとかそういうのは無いです。
いつもありがとうって言ってくれるし、出来なかったら大丈夫だよーって言ってくれて、家事もごみ捨てとか食器洗うのとかしてくれます。

産後うつみたいな感じになっているのでしょうか??
しばらくしたら良くなりますか??それとも心療内科とかメンタルクリニックとかで相談した方がいいのでしょうか?
子供連れては行きにくくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱っぽいかもしれませんね、一時的なものかもしれませんが。

子供がいなかった頃の、自分が好きな事・自分がやりたい事、思い出してみて下さい、自分を見失ってる感じがします。
肩の力を抜いて、子育てじゃない事、自分のしたい事をしてみるのも良いですよ😌
ご主人に時間をもらって、例えば私の場合は、夜主人が帰ってきてから20時21時とか暗い中久し振りに駅まで歩いて一人でDVD返してコンビニ寄ってってしただけでも、別世界のようでドキドキして、自分の好きな事できる身体が自由だって感じで気分転換になりましたよ♪

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

夫に娘を見てて欲しいって言ったら、二人っきりになるの練習させてって言われて、その間は自宅の2階に居てくれって言われて、コンビニ(往復20分)に行って帰っての間とかでもだめなのか聞いたら、二人っきりの時に泣かれて吐かれたら何するかわかんないとか言われたことあって、もう8ヶ月ですけど??今更練習?何するかわかんないってなんなのって思いながら、怖くて預けられなくて(´・ω・)
    私が居ればいざと言う時頼れるからって言われるけど、普段私二人っきりで試行錯誤しながらやってきてるんだけど…って思って…

でも、何もしない時間欲しいので夫に相談します(´・ω・)

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります!怖がってしないですよね!
    怖いのは結局怖いだけ、怖いの克服しないといつまでも面倒見れないので、いつかは慣れてもらわないとですし、多少強引に!
    「私も最初怖かったけど一人でやったし一緒だよ!自分のやり方でネットでいつでも調べられるんだから大丈夫!2.3時間で何も問題も起きないよ!」って言ってさせちゃいましょ!

• 11月29日

怖がられても…って思っちゃいますよね(´・ω・)
    いつになったら大丈夫になるんだろうか…って感じです^^;
    今度の土日にでもやってもらってみます!
    ありがとうございます!

• 11月29日
Rick

家事と育児の両立、大変ですよね。
やる気なんか、めったにでないです。
でも私がやらないと、誰もやらない。
よくあることなのかなと思います💡
産後鬱とは少し違うような気がします。

育児はすごい楽しいんです^^;娘可愛いし(´・ω・)
    ただ、家事が上手くいかないと、同棲中に勝手に義母をアパートに上げて掃除できてない部屋(休みの日にまとめてやるタイプ、その日は金曜日だった)見られて、何故か私が義母に怒られて、夫は気まずそうな顔してて、そういうの二度とするなって怒ってその時は和解したけど、また同じような感じになったらって思うとやらないとって思ってしまって、出来てないとまた義母に何か言うんじゃないかって思っちゃって(´・ω・)
    確かに産後うつと言うよりは今までの積み重ねかもしれないです(´・ω・)

• 11月29日