※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

結婚祝いのタイミングについて相談です。友人に1万円を渡す予定で、明日会う予定ですが、友人は披露宴なしの結婚式だけを挙げると言っています。いつ渡すべきか悩んでいます。

結婚のお祝いについてです。
皆様でしたらどのタイミングで渡しますか?
今月結婚した友人がいて、その方からはお祝いに1万円を頂いています。
明日遊ぶ約束をしていたので渡そうと思ったのですが、友人は今の予定では披露宴なしの結婚式だけあげると言っています(その際は来てねと言ってくれました。)その際に渡した方がいいのか明日渡してもいいのか迷っています。

お祝いいつ渡していいかなんてきいたら失礼ですよね?(>_<)
皆様だったらどのタイミングで渡されますか?

コメント

なーこ

結婚式に来てねと言われているなら、式で渡す方がいいかと思います!
当日みんなが渡しているなかで先に渡しているとはいえ、自分だけ手ぶらはちょっと気まずいです...

モカ

結婚式に来てねと言われているならその際に手ぶらってわけにもいかないと思うので結婚式の際にご祝儀渡す感じがいいと思いますよ!

式だけなら受付置かない可能性もあるので、会った時に渡せば大丈夫かと思います⑅︎◡̈︎*
もし渡した後式に行って受付があっても、お祝いは先に渡してるって言えば変に思われないですよ☺︎

しずく

わたしも披露宴なしの結婚式でした!
挙式だけ来てくれた友人から、一緒にご飯に行った時にお祝いをもらって嬉しかったので、わたしだったら明日渡すと思います!
持っておくのもソワソワするので💕
きっと喜んでくれると思います^ ^✨

• しずく

しずく

もしかしてご祝儀ですか?
    ご祝儀だったら、、結婚式当日に渡します!
    プレゼントであれば先に渡します!

• 11月29日
じん

私なら明日渡します!
式当日はバタバタするでしょうし、ブーケとか諸々持って帰る物も多いでしょうから。

私はいつも式の前に会ったときに渡してます😄💕手渡ししたかったから〜と言って🙂✨
明日、結婚式楽しみにしてるね〜って渡してもいいと思いますよ。
当日手ぶらの人は前祝いしてるんだな〜って思うだけで、珍しくないと思うので💮

私は親戚が皆前祝いだったから、式の前に渡してても違和感ないですよ😶

ほのち

結婚式に来てねと言われてるならその際に😊
もし結婚式行わないことになったら、その後にでも遅くなってごめんねと一言添えて渡すのがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

現金を渡す感じですか?結婚式のみ(披露宴なし)の方は珍しいので悩みどころですね。
物のプレゼントなら当日は邪魔になると思うので明日渡した方がいいと思います。
現金なら、私だったら仲良しな子ならストレートに聞いちゃうかもです。お祝いお包みしたいと思ってるんだけど、結婚式でお渡しする形でも大丈夫かな?邪魔になってしまいそうだったら明日渡したいなと思ったんだけど…みたいな感じで。
結婚式に披露宴のような受付があれば渡せますが、なければ渡すタイミングが難しくなりそうなので、そのあたりも踏まえて向こうの意向に沿うほうがスムーズかなと思いました。