※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がウンチが出にくく、伸びをするときにいきんでいるのか伸びているのか分からず悩んでいます。授乳後に嘔吐もあり、病院で相談したが具体的なアドバイスがなく不安です。

生後2ヶ月の女の子ですが。ここ2週間程前からウンチの出が悪いです。1ヶ月の頃は毎日のように出てたのに急に出なくなりました。(1,2日は出ません)
綿棒刺激してもガスはでるけどうんちは出ません。
よく声を出して伸びをする子なのでいきんでるのか伸びてるのかいまいち見分けがつかなくて😢
どのタイミングで1日どのくらい刺激したらいいのでしょうか?
うんちと嘔吐は関係あるのかな?授乳後ゲップは必ずさせてますが30分~1時間後ぐらいに必ずと言っていいほど嘔吐します。量的には多量ではないのですがケポッと吐いたあと口角からダラダラヨダレ?もまざってるのかな?出てきます。完母で昼間はだいたい2時間~3時間おきの授乳です。夜は長いと7時間寝ます。
以前、病院で相談しましたがまだ吐きやすいよ赤ちゃんは。と言われるのみでそれ以上聞けずにいます😓

コメント

とも

こんにちは😃
うちもあります。
2ヶ月になってから、いきなり3日に一回の綿棒浣腸しなきゃいけなくなりました。
それまでは1日数回でてたのに。

吐き戻しもあります。
ゲップをしても、白いものが混じってる唾液?見たいのがでます。母乳ですが、そんなに多い方じゃないのでゲフゲフしてるわけじゃないんですが…

小児科の先生に相談したら綿棒浣腸は癖にはならないから、毎日やってもいいと言われましたが、私は2日か3日に一回にしてます。

• とも

とも

綿棒1.5センチまで入れて左右に触れてますか?

• 11月29日
  • ゆい

ゆい

コメントありがとうございます🙇
    白いものまじってる唾液みたいなの…同じです!!
    綿棒は1cm程で円をかくように刺激してます!

• 11月29日
  • とも

とも

嘔吐は、もっとマーライオンのように吐くみたいです。
    まだ小さいうちは大丈夫みたいですよ😊
    綿棒浣腸は大人の指の第1関節まで入れるみたいです。浅くても深くても駄目らしいですよ😭

• 11月29日
  • ゆい

ゆい

マーライオンよく聞きますね~😢
    綿棒刺激も難しいですね🙌
    指の第1関節!!やってみます❤
    ありがとうございます🙇🙏

• 11月29日
A

うちの子は新生児の頃から便秘で、1週間でないこともありました。
4ヶ月検診の時1週間でなければ病院にきてねと言われました!

検診までは、ずっと綿棒浣腸、お腹マッサージしてました😅
ちなみに混合です。
私はマッサージは気付いた時にして、綿棒浣腸はお風呂はいる何時間か前あたりにしてました🤣

あと吐き戻しはうちの子も多くて、毎日当たり前に吐き戻してました。
量も多い時もあれば少量の時もあって、当たり前なのかなーと思ってました😅
うちの子は離乳食始まるくらいでだいぶ治りました😆

もし便秘が気になるのであれば小児科受診してもいいと思います😅

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます🙇
    1週間!!お腹マッサージやったことないのでやってみます🙌
    上の子はうんちも嘔吐も困ったことないのであたふたする毎日です🤣笑
    予防接種で近々病院行くので相談してみます🙌
    ありがとうございます😁

• 11月29日
けこ

はじめまして😄
うちの娘もついこの間まで同じでした😵

毎日出てたのが突然4日も出なくなり、、
その次は6日間出なくなり、7日目に綿棒でやっと出ました😅
その後も5日~6日間ぐらいで綿棒浣腸でしたが、最近は2日~3日で自力で出てます❤️

これくらいの月齢の子は腸の働きがシッカリするので、うんちも溜め込める事が出きるようになるから便秘の子が結構いますよ😁

ちなみに綿棒は大人用綿棒がいいです!
ベビーオイルで沢山湿らせてから、綿の部分まで入れてあげて下さい。
ゆっくり円を描くように回してあげるのを1~2分。
綿棒が勝手に出てきそうな感触があれば、そこが赤ちゃんがいきみたくなる所です!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます🙇🙌大人用の綿棒でいいんですか?早速明日やってみます😁

• 11月29日
  • けこ

けこ

大人用じゃないと娘は駄目でしたw
    便秘も一過性だと思うので大丈夫だと思いますよ😃

娘は毎日快便姫になりましたw

• 1月9日