※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
72ki
お金・保険

主人からの生活費が足りない。外食や買い物が多く、お金の管理が難しい。同じ家族構成の人の意見が知りたい。

みなさん毎月の生活費について
細かな詳細を教えていただけませんか?
うちはもうすぐ3歳になる息子と私と夫の3人家族です。
我が家は主人がお金を管理しており、わたしは専業主婦。
毎月5万円を生活費として渡されるのですが
正直、これだけで食費はもちろん。日用品や雑費
子供に必要なものを買うなると足りません。
ですが夫は十分渡しているつもりでおり、一般的にどれぐらいないといけないのかわかってないみたいなんです。
夫はお金が無い。が口癖なんですがそれでもやたら外食をするし、休日は外に出ないともったいないといい、出たがります。外に出たら必ず何かを買わないと気が済まないようで気づけば高いものではなくてもちょこちょこ買っています。すべて自分が管理してるお金の中でやってくれればいいですが食にもうるさく、その日に食べたいものが家にないとすぐ外食と言うか買い物に行こうといって
予定外にスーパーに行き、食材を買うことになってしまいます。出来れば家族構成が同じ人に伺いたいと思います

コメント

ママ

うちも2歳で子供1人です。うちは専業じゃなくて、扶養内パートですが😅

7万と児童手当1.5万を貰ってます。
払うのは
食費(米、外食、飲み物などは夫 食べるのは基本夜のみ)
日用品、子供用品(半分くらいは夫)
私の医療費(最低でも月0.5~)
私のお小遣い
子供の保険(手当1.5+0.5)
です。
オムツとか飲み物は私が子供連れて買いに行くのは大変なので、夫が買ってきて、お金は請求されなかったり ちょっとおまけしてくれたりが多いです😂

  • 72ki

    72ki

    ありがとうございます!
    食べるのは基本夜のみとはどういうことですか?

    • 11月29日
  • ママ

    ママ

    子供は朝はパンなど食べてますが、私と夫は朝も夜も食べないです😅
    昼は子供は保育園なので💦

    • 11月29日
deleted user

主さんと同じ家族構成ですが生活費が5万はうちにはありえないです。

食費 4、5万
日用品 1万
服、美容 1万

上記は最低限の金額です。

  • 72ki

    72ki

    そうですよね!
    収入が多い少ないは置いといても5万でそれら全ては厳しいですよね。
    ありがとうございます!
    ちなみに家族がそろう休日は毎回出かけますか?
    外出は1か月どれぐらいの頻度でしょうか?

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    主さん頑張りすぎですよ🤔

    土日のどちらかは出掛けます!
    遊ぶ施設があまりないのでレジャー費はあまりかかりませんよ!

    • 11月29日
ママリ

生活費には何が含まれますか??
我が家はわたしがやりくりしていますが、
食費(外食込み)40000
日用品7000
子ども費(オムツや服)7000
交通費(ガソリン)10000
交際費(友だちとのランチや手土産など)5000
美容院(毎月ではないので積立ている)3000
特別費(レジャー、毎月ではないが突発的に必要になったとき、各項目で予算オーバーした時用)10000

これらの項目だったら、我が家では毎月82000円ほどかかってますね〜💦これでも、結構キツキツです💦五万なら食費と日用品で終わると思います。。

  • 72ki

    72ki

    生活費には食費、日用品、雑費、レジャー費、子供のオムツや服です。
    私にはお小遣いという枠でお金はもらっていません。
    そういうものや交際費なども含めたら絶対に無理なのに
    お金の話をするとすぐ不機嫌になり
    あまりしつこく話をしたりすると
    俺の稼ぎが悪いのか!
    なんでそれじゃ足りないの?と言われます。。

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    それだと全然足りないですね。
    しかも、旦那さん管理となると10万は欲しいですよね。
    いっそのこと、72kiさんに管理させてもらえるといいんですけど、無理ですかね?

    項目ごとに予算を書いて説明してもだめってことですよね?😩
    旦那さんの給料が少なくて五万しかもらえないのか、旦那さんが遊んだりするお金はあるのに五万なのかによりますが、後者だとすると、結婚して家族を養うことへの理解が乏しすぎると思います。72kiさんが言ってもだめから、第三者(ご両親)も交えて話すことが大切だと思います。

    • 11月29日
ママママり

食費10万
日用品・クリーニング 17000円
子ども費 3万
小遣い 5万

医療費や冠婚葬祭などは別で予算をとってあります。

  • 72ki

    72ki

    共働きですか?
    それとも旦那さんのお給料がとてもいいんですね。
    お小遣いが5万円もあるなんて羨ましい限りです。
    ありがとうございました!

    • 11月30日
モモ犬

食費5万
日用品雑費1.5万
子供費1万
外食レジャー費、医療費被服費など1万
5万じゃ食費だけで消えちゃいますよ😭
うちは全部で9万位かかってます。

旦那様にアプリや紙の家計簿で、何にどのくらいかかってるから、毎月いくら必要って話を具体的にした方がいいと思います。
お金がないっていう口癖は、聞いてる方はちょっと嫌ですよね💦
しかも、気分で高い買い物しないでほしい!
お金の話ってしにくいけど、負けないで頑張ってください!きっと言いにくいのは最初だけです😊