※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を混合で育てています。夜間授乳が続いており、仕事復帰前にまとまって寝てくれる方法を知りたいです。同じ状況でネントレや夜間断乳をしなくても、まとまって寝るようになった経験のある方、月齢や方法を教えてください。

生後3ヶ月の息子を完母寄りの混合で育てています。

息子の生活リズムとして、生後1ヶ月すぎた頃から、18時ごろお風呂に入れた後、授乳をして抱っこでユラユラしてると19時ごろから4〜5時間まとまって寝るようになったのですが、
お風呂後が一番長時間睡眠で、23〜0時ごろ一度起きた後は2〜3時間おきに目が覚めてしまうので、その都度夜間授乳をしています。
0時ごろ目が覚めた時にミルクをたっぷり飲ませてあげると、再度4〜5時間は寝て、早朝に次の授乳になるのですが、元々母乳の出が少ないこともあり、母乳の出を維持したいため、身体が辛いとき以外はなるべく夜間授乳を続けたいと思っています。

ですが、年明けには仕事復帰も控えているので、早く朝にかけてまとまって寝てくれるようにならないかなと思っているのですが、ネントレや夜間断乳をしない限り夜通し寝てくれるようにはならないのでしょうか😣
同じような生活リズム&完母の方で、ネントレや夜間断乳をしなくても、まとまって寝てくれるようになったという方はいらっしゃいますか?また、その場合どのくらいの月齢からそうなったのかも、参考にお聞かせ頂けたらと思います*

コメント

はなちゃんま

うちの子たちは7ヶ月でふたりとも夜間は授乳やめてはじめの2週間はお茶を泣いたらのませて、そのあとはお茶もやめたら朝までねるようになりました!
上の子で経験したので、ふたり目もやってみたら同じく成功です♡

• れもん

れもん

離乳食始まればそのような感じで試してみるのも良さそうですね✨ありがとうございます😊

• 11月29日
ハト

完母です。うちは2ヶ月すぎたあたりから朝までがっつり寝てくれるようになりました(*^^*)
1ヶ月過ぎた頃から寝る前23時半くらいかな?母乳+朝絞った搾乳60ccくらいを飲ませるようにしたら
朝8時までぐっすり寝てくれてました。
夜中にオムツ代えたりしてましてが起きません(笑)
今では搾乳も飲ますことなく、お風呂後、23時頃まで寝て自然に目を覚ますので
1回授乳するだけで朝まで寝てくれてます(*´ω`*)

• みんみん

みんみん

うちも完母寄りの混合です☺︎

3ヶ月に入る頃から22時頃寝かしつけて朝4時頃まで爆睡、今では朝6時ごろまで寝てる時もあります☺︎

2ヶ月頃は夜中に2回ほど授乳してましたが、お昼起きてる時にいっぱい遊んで最後の授乳直前(20時頃)にお風呂に入れて授乳するという流れにしたら自然とまとめて寝るようになってました☺︎

• 11月29日
  • れもん

れもん

2ヶ月すぎからまとまって寝てくれて凄いですね✨
    やっぱり寝る前に少したっぷりめにあげるのがいいんですかね♡
    母乳のでは良くないのでストックを作ることが難しいですが、ミルクを少し足す感じで試してみます!

• 11月29日
  • れもん

れもん

うちもお風呂の時間を後ろにズラせば恐らく早朝まで寝てくれるのかとは思いますが、18時ごろお風呂を入れるリズムになっているのと、そこから寝てくれることで夜ご飯の準備ができているので、なかなか後ろにズラすことができずにいます😂

• 11月29日
あんず

うちの子はお風呂が20時ですが、そのあと授乳で寝落ちしています☺️
(正確には布団に降ろす時に一度目が開きますがそのままスーッと寝てくれます)

大抵6〜7時間ほど寝て夜中3〜4時に目が覚めふにゃふにゃ言うので授乳、また寝落ちで6時間ほど寝て朝9時に起きます😊
完母です(^^)

お風呂の時間以外特にリズムを付けたり特別な事はしていませんが2ヶ月になってからそんなパターンなので、たまたま寝やすい子なのかもしれません🤔
その代わりお昼寝はとても眠りが浅く布団におろせないくらいでお昼はべったり大変です😅

眠たいのを起こすのも可哀想だし難しいかもしれませんが、お昼寝の時間を減らすようにすれば少しは夜まとまって寝れるのかな?と思いました🤔

また、保育園に行き始めるとお昼寝の時間も時間で区切られたり周りの音で寝れなかったりすると思うのでお昼の睡眠が減り、夜まとまって寝れるようになるかもしれないですよ☺️(元保育士です)

• れもん

れもん

うちも2ヶ月までは授乳後そのまま落ちてすんなり寝てくれていたのですが、2ヶ月すぎてからは、授乳中からウトウトするものの、ベッドに置いた途端ぱっちりで寝かしつけ30分〜1時間しなければ寝ない感じになってしまいました💦

ちなみに日中は全然寝ない子で、お昼寝は長くても40分くらいで、だいたい20分前後で起きるのが1日に3回程度です。お昼寝で1時間寝ることは1ヶ月に2、3回あるかないかです。

来年の4月から保育園なので、それまでは辛抱するしかなさそうですね😂

• 11月29日
とんとん

うちの子はお風呂が20時頃でその後授乳で終わってから布団で寝かしつけると5分もしないで寝てくれます。
夜中は全く起きません。朝5時頃からふにゃふにゃし始めますが、トントンしてあげるとまた寝ます。完全に目覚めるのは7時か8時頃です。
寝る前は搾乳した母乳とミルクを足してたっぷり飲ませてます。