※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オータム
子育て・グッズ

娘の生活リズムが夜眠れず、昼間は爆睡してしまう状況。夜間の睡眠を改善したいが、どうすればいいか悩んでいます。

生活リズムについて。
生後3ヶ月になる娘が昼夜逆転してしまったようです。
以前からよく寝る子で昼間どれだけ寝ても夜もしっかり寝る子でした。授乳は昼間は4時間毎、夜は5~6時間毎でした。
しかし最近になって夜眠らなくなってしまい授乳間隔も昼間5時間夜2時間毎となり昼間の方が長く寝て授乳間隔があいてしまいました。
リズムを直そうと夕方からは無理矢理起こしているのですが何をしても起きません。私的には11時から7時までしっかり寝て欲しいのですが夕方以降も眠くて仕方ない様子でちょっと目を離すと寝てしまって起きないです。
夜11時から朝6時まで元気に覚醒して、朝7時から夕方まで授乳以外爆睡してる感じです。
昼間なるべく太陽にあたったり散歩に行ったりしても爆睡しているので意味ないです。
私の寝不足もやばくて昼間に子供と一緒に寝てしまっているので余計ダメかもしれません。
夜しっかり寝てもらうにはどうすればいいですか?

コメント

ちゃちゃ

うちはちょっとずつ早めました💦

オータムさんのベビちゃんほどの逆転ではなかったですが、深夜1〜2時の間に就寝、お昼前後に起床していました。

今月旅行の予定があり、早く出なければいけなかったので起床を少しずつ早くするようにし、11時、10時、9時、8時に起こすようにしたら旅行の朝は7時に目が覚めてました。

寝るのも21時〜22時で落ち着きました😅

ゆきまる

昼間長時間遠出したり、ショッピングモールへ行ってみたりしても寝ちゃいますか?この前うちの子にそうしたら、外の刺激が強かったのか、3ヶ月ですが寝ても30分を2回くらいしか寝なくて、夕方から就寝して、しばらくは時々夜泣き?みたいに泣いて起きて、その度に添い乳して、そして落ち着いて寝る。みたいな感じでした😅
何か良い方法が見つかるといいですね💦