※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーわん
ココロ・悩み

娘に八つ当たりして罪悪感。言葉の虐待に気づき、娘を傷つけていることに悩んでいる。イライラを抑える方法を知りたい。

上の娘に対して、八つ当たりしすぎてる。
言った後に罪悪感。よくよく自分が言った言葉を振り返ると言葉の虐待してるな。娘を傷つけてる。イライラこみ上げると言ってしまう。対処法ないかな。

コメント

わんわん

どんな言葉を言ってしまうのですか?😣
生理前とかでイライラしてる時とかですか?😣
なにが原因か、見極めて考えてみて、対処方を考えるといいと思います!

• みーわん

みーわん

お返事遅くなってごめんなさい💦
    いい加減にしてやご飯食べなくていい、知らないとかです。。
    産後でまだ生理来てなくて😣
    自分に余裕ないとイライラすごくて八つ当たりしてしまいます💦

• 12月4日
まっこ

よくも悪くも期待しすぎないってことでしょうか。
どうしても産まれたての下の子より当然大きい上の子には『これくらいできるでしょ?それくらいやってよ❗今寝たとこなんだから静かに遊んでてよ❗ご飯くらい自分で食べなさいよ❗』などなど…期待しすぎてるんですよね。

でもまだまだ上の子も小さくて甘えたい年頃。
これが上の子が小学生とかの大きい子でもあると思います。小さい子みたいに大っぴらに甘えられないけど、まだまだ子供ですからね。

下の子だってずっと赤ちゃんじゃないです。
いつかは今のイライラしてしまう上の子くらい大きくなるし、何なら下の子って上の子より自由奔放に悪さしたりすることもあるかと思います。
そしたらまたイライラしてしまうと思うんです。

期待しすぎないこととか、下の子のお世話をきっちりしすぎないように気を抜けたら抜いて、テキトーにやれたら…まだいいのかなと。

あとは八つ当たりと自覚があるのでしたら、お子さんが悪くて叱ってる…訳ではないんですよね。
お子さんからしたらとばっちりもいいとこなので、お子さんに関係ないイライラなのでしたら『クレヨンしんちゃん』のネネちゃんのママのように、ヌイグルミやクッションを思いっきり殴りましょう❗

私もよくイライラしてしまってました。
今は上2人が小学生で大きいけど、知恵と反抗が加わった分余計にイライラすることも多いです。
お互いに、どこかよそに向けられるように頑張りましょう💧

• みーわん

みーわん

遅くなってごめんなさい🙇‍♂️💦
    たしかに期待してる部分があり、これは出来るでしょとか思ってしまっています。
    上の子もまだ甘えたいんですよね😣
    適当にやっていけば、自分自身気が楽になりそうです!
    完璧にやらなきゃと思ってしまって😥
    ネネちゃんのママみたいに、ぬいぐるみや別のものに当たれるのを探してみます‼︎お互いに頑張りましょう😣

• 12月4日