※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子の食事内容について相談です。食べ過ぎているか不安で、朝の食事内容と食欲について詳細を記載。アドバイスをお願いします。

ご飯の量について。
1歳0ヶ月の男の子がいます。ご飯、食べさせすぎでしょうか…?

これは、今日の朝ごはんです。
8枚切り食パン耳なし1枚・コンソメスープ(野菜3種)・そぼろとキャベツのバター和え・りんご入りヨーグルトです。
それぞれの量はちゃんと計ってないのでわかりませんが、リッチェルの25mlキューブ1個ずつぐらいを合わせてレンチンしてます。
コメント欄に昼・夜も載せますので、アドバイス頂けると助かります!はじめての子育てなので、本当にわからなくて💦
いずれも吐き戻したり下痢したりということはありませんが、あげればあげるだけ食べるので、無理して食べさせてるんじゃないかと不安になってしまって…。

コメント

あっつん

お昼ご飯です。
コープのベビーうどん80gに肉or魚と野菜を混ぜたもの・かぼちゃとチーズのサラダ・さつまいものおやき(バナナの場合もあり)です。

あっつん

夜ご飯です。
軟飯90g・お味噌汁・豆腐ハンバーグ・しらすと野菜のマヨ炒めです。

みみ☆☆☆☆

どうでしょう??
自分で一人で結構食べますか??(手づかみとか)
確かによく食べる方だと思うけど体調おかしくなければいいと思います😃👍
うちもそのくらいの頃よく食べてましたが今あまり食べなくなりました💦
満腹中枢が働くようになるのかもしれません😣

• あっつん

あっつん

手づかみは、お皿を目の前に持っていけば食べますが、自分からガツガツ来る感じではないですね。ただ、手づかみ食べさせるとすごーーく時間がかかります😑
    やっぱり多めですかね💦今のところ体調は普通なので大丈夫なんでしょうか…。まだ満腹中枢ができてないんですかねー?

• 11月29日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

確かに手づかみ食べ大変ですよね💦💦
    いずれ落ち着くので食べる時にあげてもいいのかなぁと思います☆
    すごく丁寧なご飯だし、悪い物食べてる訳じゃないので大丈夫そう👶

• 11月29日
  • あっつん

あっつん

フォークに刺して渡せば食べるので、もう手づかみはやめてフォークに移行しようかと思ってるとこです🤣
    お腹いっぱいだったら口開けないですかね…?

• 11月29日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

食べ物に興味あるうちにスプーンフォークの練習いいですね♪
    うちは子ども用のスプーンと大人用のスプーンと2つ用意して隣から口に入れてあげました👍
    お腹いっぱいだったら食べないかなぁと思います☆☆
    食べてほしくても食べないよりは羨ましいです👶笑

• 11月29日
  • あっつん

あっつん

スプーンはフォークより難しいですね💦スプーンをひっくり返すので、乗せたものがボトボト落ちます😱
    確かに、食べなくて悩んでる方から見たら贅沢な悩みですよね💦

• 11月29日
はな

息子はもっと食べてましたし、今も食べてます、、、
同じく、いいのかなぁ?と思いながら出した分だけ食べてます。作りすぎても食べ切ります。
その分、栄養は足りてるのでオヤツはほぼあげないです。あげても連になってるボーロ1袋とかクッキー2枚です。
ジュースは休日遠出した時ぐらいにしてます。

• あっつん

あっつん

そうなんです、いいのかなぁ?って不安になります💦
    うちもジュースはあげたことないんですけど、おやつにクッキーとバナナ半分あげて椅子から下ろすと足りないと泣くんですよね😓

• 11月29日