※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

娘が寝る時に私に対して蹴ったり叩いたりする行動が続いており、イライラしています。赤ちゃん返りか、ママを取られる恐れを感じているのか気になります。何か分かる方いますか?

これはなんなんだろ_:(´ཀ`」 ∠):?
妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。
娘は2歳5ヶ月イヤイヤ期真っ只中です。
ここ2.3週間くらい毎日夜寝る時にだけですが
娘がママ(私)に向かって寝ながら蹴ってきたり歌を
歌いながら顔を叩いてきたりします。
本当これが毎日だしあたしも我慢の限界もきます。
中々寝つきも悪くなったし1時間くらい
寝かしつけにかかるときもあります。毎日イライラして
あっち行って!パパのとこで一緒に寝て!
って怒鳴ってしまいます。本当こんなことで怒鳴って
情けないですが赤ちゃんを守るのはあたししか
いないので危ないことはもちろん娘に注意するし
叱ります。この行動は赤ちゃん返り?
なんでしょうか?赤ちゃんにママを取られそうに
なってると感じてこんなことしてるんでしょうか?
誰か分かる方いますか(´・_・`)?

コメント

小天使匿名ちゃん

パパのところで一緒に寝て!は、上の子にとって完全に突き放されているように感じているのでは💦
所謂、赤ちゃん返りだと思います。
赤ちゃんを守るのはとあママさんだけですが、上の子のママはとあママさんしかいないのも確かです。
なので、危ないことはちゃんと説明して注意して、あとはいつも以上に抱きしめてあげたりするのが1番得策だと思います💦
突き放しは逆効果ですよ😅
うちの娘も赤ちゃん返り傾向ですが、赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてくれています。正期産まで抱っこできなかったり、たくさん遊んであげられなかったりしましたが…💦
イヤイヤ期なのに、上手く折り合いをつけてくれてる娘に感謝してます。
私自身兄弟がいないので、娘の立場になって考えないと親を取られる(?)気持ちはよくわかりませんが、今まで注目独り占めできてた愛情が分散されることに不安があるのは仕方ないことだと思います。
ちなみに、うちの子もよくお腹の赤ちゃんに足をつけてふにふにしそうになったりします!
赤ちゃん、お腹の中で泣いちゃうよ!
やめようね!とか言って、あとは足向けないように背中側から抱っこしたりします👐

  • かっちゃん

    かっちゃん


    遅くなりすいません🙏
    突き放す言い方ですよね反省してます(´・_・`)
    赤ちゃん返りですよねやはり💦
    あたしも仕事とかであまり
    構ってあげられず、、😭
    危ないことはしっかり注意する
    ようにします!
    ありがとうございます(^∇^)

    • 12月1日
  • 小天使匿名ちゃん

    小天使匿名ちゃん

    ママも踏ん張りどきですよね😭💦
    こっちはその他にも結構バッチバチ腹太鼓されてましたが、元気に産まれてきました!
    だからある程度は大丈夫だと思いますよ(?)💕
    お互い月齢近いので頑張っていきましょうね✨

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちも寝る前ガンガン蹴られたり
かかと落としされたりしましたが
拒否しなかったです😅
赤ちゃんは羊水に浮いてるから
大丈夫だし、お腹が大きくなって
上の子もなにか察してるんだと思います。
なのでできるだけ相手してあげるのが
いいと思いますよ(´・ω・`)
赤ちゃん心配になる気持ち分かりますが上の子を1番で、環境や心の変化に
優しく対応してあげるのが1番です☺️💕
突き放したりすると心に穴があいて
爪噛むようになったり、上の子に
すごく負担かかります(つ﹏<)・゚。
うちはお腹が大きくなるにつれて
赤ちゃん返り、ママ抱っこしてが
ずっとだったりどこにでもついて
きたり夜中ママー!!って泣いたり…


大変でしたがなんとか今落ち着いてます☺️
子供はママの変化にすぐ気づきますからね😭

  • かっちゃん

    かっちゃん


    遅くなりすいません🙏
    確かに羊水に浮いてるから多少の
    ことでどうかなることはないですよね💦
    生まれるまで娘を第一に
    してみます!突き放すことは
    だめですよね反省してます(´・_・`)
    あと3ヶ月、頑張ります!

    • 12月1日
うみんこ

うちもイヤイヤ期真っ只中でつわり、切迫早産での安静中は娘が不安定になりました。
蹴ったり叩いたりはなかったのですがママ以外の人に対してすぐ怒ったり、ママじゃないとダメとか、イヤイヤ期も重なって大変でした。
安静終わってからは落ち着いたのかそこまでひどいイヤイヤはなくなりました。
パパに対して赤ちゃん抱っこしてーとか、外でもすぐに抱っこしてとかお腹が大きくてママは抱っこしないとわかってからはとにかく旦那に抱っこを求めてます。
おかげで?パパにも慣れました。笑

寝付きも悪くなったり、夜泣きもたまにあります。
やっぱり子供ながらになにか変化を感じてストレスになっているんだろうなとは思います。
でも寝付き悪いと早く寝てよーとイライラしますよね!そんな時は私が寝落ちしちゃいます!笑
いつのまにか娘も寝てます。

  • かっちゃん

    かっちゃん


    イヤイヤ期も重なってるから
    余計に大変ですよね😭
    娘もパパに抱っこを要求したり
    最近はパパっ子かな?と思います!

    夜泣きあります!寝つきも悪くなり
    大変なりました(´・_・`)
    あたしも寝たフリで寝ると効果は
    あるのでそうしてます😇💦

    • 12月1日