※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラジロー
子育て・グッズ

子供を1人でお風呂に入れている方いますか?準備から上がった後の着替えまでの流れを教えてほしいです。

子供を1人でお風呂に入れている方いますか?
準備から上がった後の着替えまでの流れを教えてほしいです。

コメント

ひろみ

出た時の着替えとタオルを準備
部屋も暖めておく
子供をタオルにくるんでイス等に座らせておく
手際よく自分の体を拭きタオルを巻いて子供と温かい部屋へ連れて行き子供を先に着替えさせて湯冷ましあげてる間に自分も着替え

子供の服を暖かい部屋に準備、脱衣所の暖房あたためる、子供脱衣所に移動(長座布団その上にバスタオル)、お風呂のドアを開けたまま声をかけながら私が全身洗う、軽く拭いて子供脱がせて一緒に入る
上がる時はバスタオルに子供おく、私軽く拭く、着替えのところへ移動、子供ふいてスキンケア、服を着せる、私が服を着たりスキンケアなど…という流れです!

見づらい書き方ですみません(^_^;)

ママ1年生

時々1人でいれます^^*
私はいつも、
1人で先に体を洗う→ささっと拭いて赤ちゃんをお迎えに→一緒にお風呂→先に赤ちゃんを拭いておむつ履かせてバスタオルでくるむ→自分の体を拭く→暖かい部屋に移動して服を着せる→自分も服を着る
という感じです\(^o^)/!

りゅう ママ

わたしの場合は
まだタッチが出来ない時は、首につける浮き輪を使ってわたしが体を洗っているときだけ湯船に浮かべていました。
自分を洗う→子どもを洗う→湯船につかる→自分がタオルを羽織る→子どもを拭きパジャマ着せる→自分がきちんと拭いて着る
ですかね?
自分のタオルは、服型のタオルで上から羽織るだけのやつで風邪ひかないようにしてました。

今は、2歳で普通に自分で立てるので
子どもを湯船へ→自分が洗う→子どもを洗う→湯船につかる→先にドア開けて自分がパジャマとパンツを履く→子どもにお湯かけて温めてから出して拭き、パジャマ着せる→自分がズボンを履く
ですかね。

目はあまり離してないし、なんとかなってます。

キティ×ぐでたま

こんばんは☆
寝室にパジャマ類はセットしてお風呂の外でバウンサーで待たせてます!
で先に上の子と入って、全部洗い終わったら下の子も入れて、みんなで湯船つかって出ます。
バウンサーにバスタオルセットしておいて包んでから、自分も拭いて寝室にダッシュです☆
で、保湿剤ぬってパジャマ着せてから自分は服きます。(ここまでは全裸です。寒いです。)

テテとん

私はバスローブを愛用してます!まず子どもがメリーとかでご機嫌な時に自分がお風呂に入り素早く洗い、バスローブを羽織って子どもを脱がせてお風呂に戻り、子どもを入れて一緒に出たら子どもをバスタオルにくるんで自分は素早くバスタオルを羽織り暖かいリビングにいって子どもの着替え→自分の着替えです。
ばったばたしてます>_<

荘川

旦那の帰りを待ってたら遅くなるので、大抵二人を同時に入れてます( ´∀`)

まず二人には目の届く所で待っててもらって、ちゃちゃっと自分を洗って、まず上の娘を脱がせてシャワーかけて、頭と体を済ませます。
次に息子を脱がせて、抱いて湯船に入って湯船の中で息子を洗います。
温まったら息子を出してバスタオルにくるんでおいて、娘を上がらせてタオルドライをちゃちゃっとしたら息子を抱いてリビングに行って、まず息子➡娘の順に服を着せたら最後に自分が服着たりします。
見辛い説明ですみません💦

揶揄、

1人で入れてます〜首が座った頃から服をすぐ脱がせられるような状態にしてタオルで巻いて浴室のドアを開けっ放しで自分が体を洗ったりし、子供の服を脱がせて一緒に浴槽に入り上がるときはそのまま一緒にあがり、子供はそのまま一度タオルにくるんでパパッと自分は着替えてそのままリビングに連れていき着替えさせてました!立つようになってからは浴槽の縁につかまり立ちさせて一緒に体を洗ったりするようにしてます!

FJMR

はじめまして。

いつも17時~19時くらいにいれてます。

子どもが起き出したら浴槽にお湯を溜めます。

お湯が溜まるまでの間に、
寝室に子供の着替えと自分の着替え準備。
浴室前にクーハン置く。

お湯が溜まったら自分が服を脱ぎます。次に子どもをオムツだけにしてベビー用のバスローブに包み、浴室前のクーハンに。

先に自分が入り身体を洗う。

子どもを迎えます。
オムツの処理をして浴室に。
子どもの身体を洗って一緒に湯船に。

あたたまったら、クーハンに子どもを寝かせバスローブで包みます。
自分の身体を拭きます。

子どもを抱っこして寝室の着替えの上に。(着替えの上にバスタオルしいてます。)

先に自分が服を着ます。
子どもに着せます。
綿棒などでお手入れして、自分の髪の毛拭いたり浴室片付けて、オッパイあげて完了!

こんな感じです( ¨̮ )

xx3

毎日一人で2人いっぺんに
入れてます\(^o^)/

あらかじめ着替え、
ドライヤー、クリーム
出てきた時に座るバスタオルを
部屋にひいてお風呂入ります。

お風呂場は寒いので
子供ら服脱がす前にシャワーを
だして洗い場温めてます!

洗うのは子供らを先洗い