※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜泣きで疲れている女性。育児が辛くて先が見えない。赤ちゃんの夜泣きに困り、寝かしつけもうまくいかない。小児科のアドバイスも受けたが、楽になる気配がない。

3ヶ月の赤ちゃん
もう、疲れたよ。
全然寝てくんない、もうやだ、ずっと続くわけでないから、大丈夫って言われても、昼夜関係なく起きてるし、酷いと夜の10時~朝の7時まで起きてるし、泣いたら、抱っこしないとなんでダメなの⁉
小児科の先生にももう少ししたら、育児も楽になりますよって言われても全然思えない。
お散歩したら、昼、夜の区別つくって言われても、夜寝ないから、午前中とか寝てるし、私も眠い。
もう、働いていたほうが全然いいなぁ…。
あー(泣)また泣いてる。
早く、抱っこして少しでもいいから、寝て欲しい。それか、布団で大人しくしてくんないかなぁ。

コメント

いと

おしゃぶりは、だめかなぁ?😱

おもち

朝や日中はカーテンや電気をつけて明るくしたり
夜は部屋を暗くしたりはしてますか?
うちも夜は寝るの遅いですが
癖付けたら寝るようになりましたよ!
でも赤ちゃんが大人と同じ生活にすぐなるのは難しいので、赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝て、起きてるときは一緒に起きてって付き合ってあげるのもいいと思います!
おもちゃとか、絵本とか、音楽とかなにか興味のあるものを与えたりはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私は保健師さんから「赤ちゃんが泣きやまなくてお母さんがどうしても精神的に辛いときは、赤ちゃんを少し泣かせてお母さんは違う部屋で少し休んで大丈夫ですよ。でもそのときはたまに様子を見に行ってあげてね。」と言われました😣泣きやまないときは何しても泣きやまないですよね…うちの子も手を尽くしてもどうしても泣きやまないときはあとはひたすら抱っこです…
抱っこでもお子様眠らないですか?💦私も眠くて限界のときはラッコ抱きで寝てます!この世に産まれてまだ3ヶ月ですから赤ちゃんも不安だったりして泣いてしまうのかもしれませんね。

次の日何かあるわけでもないなら、夜無理して寝かせようとしなくて良いと思います。
眠くなれば寝ますし。
それが朝でも昼でも。
赤ちゃん寝た時に自分も寝れば良いと思います。
旦那さんには、自分のことは自分でやってもらい、家事とかも出来なきゃ出来ないで良いと思います。
それこそ今の時期だけなんだから、別に昼夜逆でも、ママと赤ちゃんがストレスでおかしくなっちゃうより全然良いと思います。

ぱんまん

赤ちゃん寝てくれる時間に一緒に寝るか
夜しっかり寝てくれるようにしたいなら
午前中は外に出て陽を浴びさせてあげたり、出来るだけ起こしとくようにして
寝る時間を少しづつずらして夜にもってくしかないと思います💦
うちも1人目が昼夜逆転でその方法でなんとか夜寝るようにさせました😣
その間が本当に寝れなくて辛いですが、夜寝てくれるようになると本当に楽になります!
昼間の方が泣いててもあまり周りにも気を使わなくていいですし!
夜は泣かせとくわけにいきませんもんね😓
1人目なので赤ちゃん寝てくれるときに一緒に寝る生活でもいいとは思いますよ!
2人目は寝かしても上の子が騒いで起こす起こす🤣🤣
下の子昼間寝てても上の子みなきゃだから一緒に寝るのも無理
もぉてんやわんやです!笑
でもそのうち上の子のように夜長ーく寝るようになるしなーって思って、睡眠時間2~3時間の日とか全然あるけど頑張ってます!😊
子育て大変だけど、ちゃん赤ちゃんは成長しますよ♡
一緒に頑張りましょう!

みつや

うちの子も昼夜逆転で、夜ずっと起きてたりしました。
でも今はだいぶ長く寝てくれるようになりました。
3ヶ月くらいの時は一緒に寝て起きて、ずっとダラダラしてましたが、息子はちゃんと朝起きれるようになりました。
無理せず好きな時に寝かせて一緒に寝てください。
旦那さんが休みの日は旦那さんに赤ちゃんお願いして長く寝てください。
赤ちゃんが早く寝てくれますように!

みほ

添い乳してみたらどうですか?
お子さんもおっぱい飲みながら寝てくれるかもしれないし、新米さんも飲ませながら寝られますよ!