※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士パートでの産休・育休制度について知りたいです。保育園によって異なるか、パートでも利用可能か知りたいです。

保育士としてパート勤務されてる方に質問です。

現在正社員の保育士として育休中です。勤続年数は6年目になります。
子育てしながら正社員としては働けるような環境ではなく(宿直や夜勤勤務、土日関係ないため)、パートになりたいとお願いしたところ、パートは現時点では雇えないと言われてしまい、3月末で退職しないといけなくなりそうです。
まだ確定ではないため(パートで辞める人が出たら空きができるので)、育休も延長させてもらっていて、4月入園希望なので就労証明書も書いてもらっています。
このことは役所にも説明した上で現職場の就労証明書でOKと役所からは許可をもらっています。

もし退職しなくてはいけなくなったら4月からの働くところを2〜3月中に決めなければいけません。
次は保育士としてパートで探そうと思っています。
ですが、2人目希望しています。すぐではなく1年ぐらい働いてからと考えています。

保育士パートで働いている方、産休・育休制度って利用できますか?もしくは利用されましたか?
職場によって違うと思いますが、だいたいどこの保育園でも育休制度はあるんですか?正社員は使えるけどパートはダメってところもありますよね?💦
保険等はそのまま引き継ぐ予定です。

やっぱり少しでも手当がないと困るのと、娘が保育園に入る予定なので育休が取れないと退園になってしまいます。

体験談など聞かせてほしいです。

コメント

遥ママ

私は保育士正社員でしたが
同期はパート勤務でした(*^^*)

入社して、私が5ヶ月先に妊娠・出産しましまが
同期も妊娠・出産し産休とりました(*^^*)

現在、育休も取得してます(*^^*)

なごみ

パートで産休育休取得しています。今回で2回目です。パートでも取れますよ、園によっては一年以上勤務しないとダメってところもあるようですが…💦
扶養内パートですか?それだとかなり収入落ちますから、金銭的な面をしっかりお調べになってからパートに移行した方が良いです✨職場が変わって一年未満の育休取得なら育休中は給付金もらえないはずです。パートだとなら産休中も無収入です。余計なお世話ならすみません💦