※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

夜間の授乳時にゲップが出ず、吐き戻しの心配がある新米ママ。横向きで寝かせるのは怖い。アドバイスをお願いします。

生後8日目、新米ママ、完母です!

昼間は比較的すんなり寝てくれます。
毎日19時~0時くらいまで寝なくて困ってます。
おっぱい→ゲップさせるけどゲップでない→起きて泣く→おっぱいを探すのループがずーっと続きます(ノ_・。)

ゲップをさせずに寝れたらそのまま寝てくれますが、吐き戻しも頻繁にあり、気管に詰まったらとか考えるとさせずには怖くて私が眠れなくなります。
横向きにしたら良いと聞いたのですが、わたしが寝ている間にうつ伏せになっていたらと怖いです。

先輩ママさん、何かいいアドバイスよろしくお願いします!

コメント

昼間は生活の音を聞かせて、静かにするとかはしなかったです。
夜は静かな環境を作ってあげると、そのうちまとめて寝てくれます。

まだ3時間ごとの授乳は絶対なのに寝れないってキツイですよね😭
おっぱいが上手に飲めて一度に沢山の量を飲めるようになれば、少しまとめて寝てくれますが、上手に寝れないので沢山泣いて起きてしまう子もいます。

あとは、上手に飲めなくて空気を沢山飲んでいたらゲップが溜まりますね、
そのゲップが出ないとなると、苦しいよー、って、泣いて起きる原因の一つです。

もしゲップが出ても、沢山空気飲んでいた場合、まだゲップが出ます。
ゲップ出なかったら、一度横に寝かせて、見守ります。
唸ったりぐずりそうになったら、すぐゲップの体制にしてあげて、ゲップさせてみてください!
意外と出ます‼︎
泣いてからだと、ゲップがうまくいかなかったり、泣き続ける場合もあります。
ですがそれでもゲップがでれば落ち着くと思います😌

吐き戻しがあるとの事で、おっぱいを探しても、ゲップを先にさせてみるとか、授乳の途中でゲップさせてあげるなど、してみてください☺️

寝不足つらいですね😭
どうか無理しないで、可能ならばミルクにも頼ってくださいね!
ミルクなら旦那さんにも出来ますし、今のミルクは母乳に近づけてるらしいです😊

度々すみません。
赤ちゃんの唇が、中側に入っていると飲みづらいです。
空気も入る量も違うかも、、
めくってあげて、唇全体が見えるようにすると深く吸えるので上手に飲めるかなと思います。

もし乳首いたかったら、乳輪まで口に入るようにすると、深く吸えます。
赤ちゃんが口を大きくあけた瞬間バクッと吸わせると上手くいきます💕

沢山飲めますように!

• たまごがた

たまごがた

お返事ありがとうございます😊
    いろいろなアドバイス勉強になります!
    入院中、母乳の飲む量は100点を貰えてたので足りないという事はないと思っていたのですが、やはり腹持ちが悪いんのでしょうか。
    ミルクに頼るのも1つの手なんですね😭
    空気の入りが最小限ですむように深く吸わせるようにしてみますね😋
    ゲップ、させていないと苦しくて目を覚ます事もあるんですね!

今日は本当に機嫌が悪いようで、今だに寝てくれず、寝たと思って布団に置くとすぐ泣き出してしまいます(((((°°;)
    授乳後、そのままの態勢なら寝てくれますが、座ったままの授乳の為、坐骨と腰が痛くて辛いです。
    すみません、また愚痴ばかりに…
    ママりんさんのアドバイスを参考にゲップのさせ方を試してみます😌

• 11月29日

退会ユーザー

そうなんですね💕
    優秀おっぱいですね😊
    ミルクよりは、腹持ちは、悪いと思います、、
    でも‼︎母乳はママにとっても、赤ちゃんにとっても、一番良いのです😌❤️
    母乳は、赤ちゃんとカロリーを分け合うので、痩せます☺️
    吸われていると、幸せホルモン出てる気がしますw❤️
    あー懐かしい😭💕💕

泣く理由に、ゲップはあります!
    ウチはみんなそうでした。
    吐き戻しもあったし、鼻から出てしまったりもありました😭
    唸ったら、吐いてたので、吐かないようにまたゲップの体制にするとほぼ出てました。

小さい毛布でおくるみみたいにして、授乳の後、そのまま布団に寝かせてあげると上手くいくかもしれません😌

布団の体温とママの体温が違うので、それで起きてしまうとかありました😭
    なので、冬なら毛布を赤ちゃんの下に敷いて授乳して、そのまま布団に寝かせてましたよ!
    夏ならタオルケットです😌

アプリでオルゴールを小さい音できかせたりなども良さそうです😌

• 11月29日
  • たまごがた

たまごがた

いろいろアドバイスありがとうございます😊♡

幸せホルモン…😍
    母乳、確かに今しかできない幸せですね💓

体温を感じているのですね!
    おくるみにくるんでみる方法やってみました😚
    昨日はすんなり寝てくれてわたしも寝不足解消できてます!

気持ちが不安定になると赤ちゃんにも伝わってしまってダメですね😭💦

ゲップはうまくいかないこともあるけど、おおらかな気持ちでアドバイスを参考にさせて頂きながら合ったゲップのさせ方を探していってみますね(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و
    本当にありがとうございます😊💕

• 11月30日