※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

里帰りしない方の産後生活について相談です。家事や育児、外出など不安があります。旦那様や親のサポート、赤ちゃんのお世話についてアドバイスをお願いします。

いよいよ予定日まで1ヶ月程になってきて情緒不安定になってきました。
里帰りはする予定ではありませんが、自分の実家が徒歩すぐなので、母親の手助けは得られやすいとは思いますが、里帰りしない方、産後どのように過ごされましたか?
基本的な買い物、料理洗濯等の家事、退院日よりやってみえましたか?外出は1ヶ月はできないと思うので買い物は旦那様や親に頼む場合が多いのでしょうか?自分の入浴の際は赤ちゃんはどうしてましたか?
きっと生活リズムががらっと変わると思うので色々不安です。主人は週末休みですが、平日は帰宅が遅いのでワンオペになりそうで、、 辛いのは承知ですがなるべく楽しみながら育児したいなとは思います^^;

コメント

みやぎ

2人目の出産は、里帰りしませんでした。
基本的な買い物は宅配サービスを利用+近くに住む実母にお願いしました。今は、夫が休みの週末まとめ買いです。
料理や洗濯は退院した日から行いました。家事は最低限のことだけ行い、赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝ることを徹底しました。
入浴に関しては、最初は沐浴なので夕方に入れて…自分は赤ちゃんが寝てる隙にシャワー浴びてました。(産後1カ月は湯船入れないので)1カ月過ぎて一緒に入れるようになったら、赤ちゃんを脱衣所で待たせて、自分だけ先に入って体や髪を洗い、一緒に入る流れでいけるかと思います。

産後無理をすると、熱出たりするので…お母さんの協力を得ながら、ほんとに最低限で行えば良いかなと思います。

• りこ

りこ

遅くなりすみません!
    お返事ありがとうございました!
    今でも体調は優れませんが、産まれたらもっとバタバタな生活プラス万全じゃなくなるんだなぁと思うと世の母、素晴らしいですね( ; ; )
    参考になりました!幸い実家は近くなので買い物や退院したばかりの多少の料理などは助けてもらいながら無理しない範囲で家事を頑張ってみます。
    本当にもう無理!ってなったらそれから里帰りできるくらいの距離なので、また策を考えたいと思います!
    ありがとうございます^ ^

• 12月5日
ピピ

私も似たような状況でした!
私の場合は産後しばらくは主人がご飯を作ってくれていました!
帰りが10時頃なのでそれからのご飯になりましたが💦
うちの場合は主人がコックということもあり、料理をお願い出来たので良かったです!
洗濯、掃除は3週間は主人や母にお願いしていました!
自分はほんとにちょこっとの事しかやってなかった気がします😅
買い物は今でも主人が休みの日や、母が来てくれる日にまとめて買う様にし、自分と赤ちゃんだけでは外出してないです💦
旦那様の家事や料理スキルにもよると思いますが、出来るだけ細かく指示を出してお願いするべきだと思います!中には退院後すぐに家事等をされてらっしゃる方もいますが、産後は動けたとしても思っている以上にダメージを受けているので、お願いできる環境にあるならば頼った方がいいと思います!
また、うちの子は新生児の時から寝ない子だったんで、主人か母がいるときにお風呂に入っていました!

• りこ

りこ

遅くなりすみません!
    そんな遅くにご主人、優しいですね^ ^!
    我が家も主人が休みの日は作ってくれたりするのですが、平日は仕事が遅く、とても無理かな、、
    しかもコックさん!羨ましいです^ ^
    赤ちゃんとの外出、どきどきですよね。アクティブなお母さん、すごいなーって思っちゃいます。
    そうですよね、、主人も産後のダメージ具合を分かってもらえると良いのですが、、今から色々不安です。
    できることだけしながら身体を休めたいと思います。無理は禁物ですね^ ^

• 12月5日