※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。保健師にミルクを足すよう勧められました。哺乳瓶拒否を克服する方法を教えてください。

困っています😭😭

生後5ヶ月、完母で哺乳瓶拒否です。先日保健師さんに体重の増えを指摘され、ミルクを足すよう言われました(´;ω;`)

どうしたら哺乳瓶拒否克服できますか?😭哺乳瓶は諦めて、マグなどを練習させた方が早いでしょうか😭😭

コメント

ひろ

大変ですね💦
スプーンで飲ませたりコップで直接飲ませたりすると意外と飲むかもしれません😣
うちは体調不良時のみ哺乳瓶拒否ですが、おっぱい飲んでる隙間にスポイトで流し込んだりしました😅

• な

スポイトですか😭😭
    私は乳首が短めなので、哺乳瓶の乳首だとオエッとしてしまい仰け反ってないてしまいます。あのゴムの感じも嫌みたいです😔

• 11月28日
  • ひろ

ひろ

スポイトは薬を飲ませるみたいに頬をちょっと伝わせて飲ませてました。
    音楽かけたりメリー見せたりしながら授乳すると、味が平気なら思いのほか気づかないです!
    うちは普段は哺乳瓶でも飲むので、飲む哺乳瓶を探すより飲まない間どうにかする手立てを考えてました…😅
    5ヶ月で体重が心配なら、離乳食でもいいような気がしますが…🤔

• 11月28日
  • な

ありがとうございます!色々試してみます😔

• 11月28日

うちも4ヶ月でその状態になり
とりあえず哺乳瓶色々試して
今は飲んでくれる哺乳瓶見つけて
それで飲ましてます!

すごく飲みが良い訳ではないですが
一応それで飲んでくれるので
時間かけてあげてます!

• な

ちなみにどちらの哺乳瓶ですか??

• 11月28日

退会ユーザー

下の子はヌークのネイチャーセンス使ってます!

• 11月28日
  • な

ヌークですか!ありがとうございます!うちの子は母乳実感を買いましたが全然ダメそうです。色々試すにもお金かかりますよね😭

• 11月28日

退会ユーザー

うちも息子が母乳実感なら飲む子
    だったので、娘にも当然のように
    母乳実感与えたらギャン泣き
    噛んで引っ張るか舌で押しのける
    感じでした😭!

本当、お金かかります😱
    哺乳瓶にやたら貢ぎました😭😭

• 11月28日
  • な

そうですよねー。まさかのここでこんなに貢ぐ時がくるとは思ってもいませんでした(笑)

• 11月28日
ゆな

うちはピジョンの母乳相談室の乳首にしています。母乳実感使っていたら母乳拒否になってしまい😢母乳相談室にしたら拒否されなくなりました🙆
桶谷式や産院でのみ買えるのですが、メルカリでも買えるようです。母乳実感の哺乳類がそのまま使えます😉

• な

母乳相談室っていうのもあるのですね😳😳メルカリで探してみます!

• 11月28日
1姫1王子

ミルク飲まないなら母乳の回数増やしてみます?
それで母乳量も増えるし。
ミルクじゃなくても栄養たくさん取れればいいわけだし。
離乳食始めてるなら粉末のお湯で溶かすおかゆBFをミルクで溶かしてあげてもいいですよ。
その前に動きすぎな子は飲んでもなかなか体重増えないですけどね(;^∀^)

• な

生後5ヶ月なりたてですが、授乳間隔は3時間、片乳5~7分です。

乳腺炎に何回もなっていて気が滅入っていたので、ミルク足すなら徐々に完ミに移行しようと思ってたところでした。

• 11月28日
プリンちゃん

我が家もそうでした!体重増えず1日一回で良いからミルク足してと言われたものの、哺乳瓶拒否!
もう、根気です。
乳首は色んなメーカーのを買い、ヌークのが唯一少しくわえてくれたので、それを使い、ミルクも色んなメーカーの少量スティックのを買って試すも無理。
搾乳して母乳を哺乳瓶で毎日少しずつあげて慣れさせ、2ヶ月くらい毎日頑張ってやっとミルクを飲んでくれるようになりました☆

• な

2ヶ月ですか😭😭やはりすぐには無理ですよね。私も色々試してみたいと思います😩

• 11月29日