※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやすけ
お金・保険

配偶者特別控除を受けるため、妻の会社の給料支払証明書が必要ですか?

配偶者特別控除の申請を主人の勤務先に提出します。
それとは別に私の会社に給料を支払っている証明書を押印してもらって(主人の会社が作成)提出してくださいと。
私の会社は源泉徴収書で証明できるので証明書には押印できないと。配偶者特別控除を受けるのに、妻の会社の給料支払証明書って必要ですか?

コメント

ぴっぴ

会社ごとにルールを決めて良いので、旦那様の会社が必要といえば、必要なのかと思います。

ただ、配偶者特別控除はあくまで自己申告のみ(証明書がなくても)でおこなえる手続きですので、証明書の提出を求めない会社が多いと思います。

一応、法律上では、扶養申告をする際は証明書類などで本当に扶養控除(配偶者控除・配偶者特別控除)等に該当するか確認するのが好ましいとはされているので、旦那様の会社のやり方は、本来のあり方です。

証明書の提出が難しいのであれば、旦那様に確定申告をしてもらってください。確定申告の場合は証明書類の添付は不要で配偶者特別控除が受けられます。

• あやすけ

あやすけ

早々の回答ありがとうございます。
    一応、私の会社からは証明できないので所得証明書を提出しています。

• 11月28日