※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

①茹で汁を冷凍して離乳食に使えますか? ②冷凍した離乳食の保存期間は何日ですか? ③完ミ後、何時間後に離乳食をあげるのが適切ですか?

昨日で生後7ヶ月になった赤ちゃんがいます。
離乳食についていくつか質問させてください!

①人参、大根、じゃがいを全部一緒に茹で、
そのときに出た茹で汁は、冷凍して
離乳食に使うことは可能でしょうか?

②冷凍した離乳食は、何日で使い切りますか?
私の場合はたまに1週間になってしまうのですが…。

③完ミの方にお聞きしたいのですが、
ミルクのあと、何時間後に離乳食を
あげていますか?
時間をあけすぎて機嫌悪くなって
離乳食を食べてくれなかったことが
何回かあったので教えていただきたいです。

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

つるまめ

①可能です。野菜出汁いいですよ〜
②私もそれくらいで使い切りますが、14日間くらいで使い切ります。
③離乳食の後にミルクを飲んだら4時間あけてました。最近機嫌が悪くなっちゃう時が多いので、少し前倒しにしたりしてます。

ピモコ

①クリアした食材ならいいんじゃないでしょうか! 私も最近作って今日野菜出汁そうめんをはじめてあげました☆

②離乳食教室では2週間を目安に、と言われました。おかゆだけ1週間にしてます。

③2回食であれば4時間はあけてと栄養士の方に言われました。私は一応生活リズムをわかってほしいな〜と思っているので2回目の食事は日が沈んでからあげてます。12時に離乳食+ミルクたべたあとは15時にミルクのみ、18時に離乳食②とミルク…という感じです。