※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お金・保険

旦那の生命保険の受取人が姑で揉めている。姑は元気で長生きしそうだが、旦那は健康面で不安がある。家を出る際、姑がお金を囲む可能性があり、対策を考えている。受取人変更や保険料の山分けも検討中。

旦那の生命保険の受取人が姑です。
重度のマザコンで、この件で揉めたので受取人を変える選択肢はないのですが、

姑は72歳、旦那は44
私は29で娘が1歳で、現在同居してます。

姑が死んだら、
旦那の意思で、新たに受取人を指定になりますか?

あと、
旦那は、暴飲暴食喫煙と好き放題の生活してて
早死にするか、病気になると思います。
姑は、週3でプラセンタ注射打ちまくってて
かなり元気なので長生きしそうです。。

来月、私と娘だけが家を出て行く事になりました。

策士の姑が、旦那の死後
お金を囲んでおいしい思いをするのは
娘の為にも許せないです。

何か対策しておくことはありますか??
やはり受取人を変えるしかないですよね。。

義兄家族も隣に住んでるので
旦那の生命保険料を義兄と山分け、もありそうです。。

コメント

りそら

??

家を出ていく=離婚ですか?

• むむ

むむ

旦那から実家を出る気は無いと言われました。
    私が姑に対してかなり悩んでるのは知ってます。

妊婦の時も、1人で住め、や、出て行けなどは、旦那親子に度々言われていて、我慢の限界に達した所存です。
    離婚希望ではありますが、話合いできない相手の為、取り急ぎ、私も適応障害の診断もでてるので、引っ越す運びになりました。

• 11月28日
  • りそら

りそら

離婚希望なら受取人は姑のままでいいんじゃないですか💦

• 11月29日
ももも

そうですね、今のところ受取人を変えるしかないように思います💦
ただ、もしお義母さまが先に亡くなっているのに、旦那さんが受取人の変更手続きをし忘れてる時は、
受取人はむむさん(離婚などされていなければ)とお子さんになります!

• むむ

むむ

一応、離婚希望ですが、
    嫁子供より親を選ぶって、、、。

手続きなどが嫌いな人間なので、今後も変更する予定はなさそうです。むしろ放置の可能性も。。

• 11月28日
  • ももも

ももも

あり得ないですね💔
    放置したらお子さんのものになります!

• 11月28日
3児ママ♪

うちも受取人が姑です。
変えて欲しいこと伝えても無理だったので家計に余裕があるなら、同じくらいの保険をかけるかですかね😣
我が家はそうしました💦💦

• むむ

むむ

なぜダメだったのですか??💦
    姑に配偶者がいないとかですかね、??
    うちは、結婚する直前に、生命保険に入ったからね、と宣言されてたのに蓋を開けてみると、姑の策士。
    反吐が出ます、、💦

• 11月28日
ゆい

旦那さんが名義人なら
姑さんが生きてても
亡くなっていても
変更可能ですよ!

なぜ娘さんとむむさんだけ
出ていかれるのですか?🤔

• むむ

むむ

姑が生きてるうちに変更することはなさそうです。

妊婦の時から、過干渉と暴言で悩まされていて同居解消希望でした。
    昔、旦那に不倫された姑で、昔の苦労話を盾にして身内を全部近くに置いておきたいタイプで、旦那は完全に洗脳されてます。
    敷地内に、義兄家族と、姑の姉家族が住んでるにも関わらずです。
    結婚しても、嫁子供を守る気のない旦那に愕然です。2年我慢しましたが、旦那からのモラハラもあるので離婚覚悟で別居に至ります。

• 11月28日
きょうさ

保険会社によっては、受取人必ず一人という指定はないですよ…せめて、娘ちゃんにも保険金受け取れるように、遺言書でも書いてもらいたいですね‼

• むむ

むむ

はい、問い合わせたときに2人にすることも可能と言われました!
    しかし、旦那が、生命保険を姑に、と思ってる時点で、すごく虚しくなって涙が止まらなくなり、その電話は切りました。

遺言書も書くような人間じゃないのです。。本当に困った
    恐ろしい姑です。

• 11月28日
  • きょうさ

きょうさ

契約者はご主人ですよね‼確率的に姑が先に逝きます。そしたら
    娘ちゃんになりますよ。基本受取人は、3親等いないの血族ですから。

• 11月28日
  • むむ

むむ

とりあえずは、良かったです!

嫁って虚しいですねぇ。。

• 11月29日
まい4姉弟ママ

基本的に生命保険は契約者が選んだ受取人の人にいくので旦那の死後、姑が生きてれば姑にいきますよね、それとは別に旦那名義の遺産(不動産、車、現金など)はプラスの遺産もマイナスの遺産も妻と子供のみです!離婚したら子供のみです!
生命保険は遺言書があっても受取人になるので旦那にもうひとつ生命保険をかけさせて自分たち名義の受取人にしましょう。
若いんだから人生やり直せますよ(*^艸^)

• むむ

むむ

自営で今うまくいってないので、マイナス遺産が出る可能性もありますね。。それは放棄すれば大丈夫かなと思いますが。。
    来週別居になるので不安です。
    話し合いできない旦那なので。。
    娘のためにも話してみようと思います、。
    すごく参考になりました

• 11月29日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

プラスだけ受け取る…ということは出来ませんので死んだ時にマイナスが多ければ放棄するという形になりますね!
    生命保険はお金払ってるのが姑なら受取人も姑で仕方ないかなと思いますが…、姑名義が嫌なら娘さん名義に変えさせたらどうですか?
    あなたがもし亡くなったら!あなたの生きた証の娘が学校にいけないとかみすぼらしい思いさせない為にもせめて娘名義に変えて!って情に訴えるとか…。
    それでもダメなら受取人自分にして旦那にもう1つかけときましょ!名義の人の分は取れないのであなた名義の分は姑にいくこともないですよ!

• 11月29日
むにゅ

受取人死亡の場合は再度受取人を指定することになるとは思います。

ただ、結婚した時点で子供までいるのに受け取りを妻や子供にしないその神経がわかりませんね😤
いい歳して妻子供までいるのに責任ってもんがまるでない。

保険金とか忘れちゃって離婚した方がすっきり気持ちよく生きれる気がします。