※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umdmchan
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期でイライラしており、髪を切っている最中に子供を誤って傷つけてしまい、自己嫌悪に陥っています。同じ悩みを持つ方いますか?

一歳10カ月の子供がいます。
最近イヤイヤ期真っ最中で
すごくイライラしてしまいます。
買い物中も寝かしつけでも、、
家ではYouTubeを見せろだし、、
今日はいっぱい怒ってしまいました。
イライラがとまりません。
、、
そのバチがあたったのか
いつもお風呂で髪の毛を切っているのですが
前髪は大人しくきらせてくれます。
久々に後ろの髪をすいてあげようと
切っていたところ、
もう終わるってところで動いてしまい
その時に肩らへんをすきバサミで挟んで
しまいました、、
子供用の髪を切るハサミだったので幸い
みみずばれで少し血が滲む程度ですんだので
よかったもののびっくりしました、、
もうほんとにダメな親だなぁーと
とことんメンタルが落ちてしまいました。
髪の毛はもう服を着てるときにきろうかな
って思いました。。

イヤイヤ期真っ最中で
同じ悩みもってるかたいますか??
怒っても仕方ないのに怒ってしまいます。
心がおれそうです。
こっちが泣きたいです。

コメント

ゆっけまま

私も同じです(><)
2歳の息子も、少し気に食わなかっただけですぐに泣き叫ぶし暴れるしで、最近すごくイライラして怒ってしまう時も多々あります😢
そういう時って自己嫌悪に陥って、かなり落ち込みますよね(;_;)

でも最近、『0~3歳の子育てハッピーアドバイス』という本を読んで少し肩の力が抜けました😌
そこに「怒ってしまうというのは、少なくとも、それだけ子どもに関わっている証拠」と書いてあって救われた気持ちになりました。確かに子どもの為を思って怒ってしまうことも沢山あるなぁ、って。
他にもイヤイヤ期との付き合い方とかアドバイスが書いてあって為になるのでオススメです👍

ほんとに大変なこの時期ですが、いつか必ず終わりが来るはずなのでお互い頑張りましょう😭💪

  • umdmchan

    umdmchan

    その本おいくらくらいですか?
    私もよんでみます😫
    よんで肩の力ぬきたいです。

    とりあえず大怪我にならなかったのが
    ほんとによかったです😫

    • 11月28日
  • ゆっけまま

    ゆっけまま

    1400円でした!図書館とかにもあると思いますよ😊
    文字ばっかりじゃなくて、イラスト付きで具体例も出ているのでサクサク読めて楽しいし、すごく勉強になりますよ☺️

    ほんとに良かったです😌!
    そして自分でお子さんの髪を切ってあげれるなんて、素敵なお母さんだと思います✨

    • 11月28日
  • umdmchan

    umdmchan

    お家でゆっくり読みたいので
    明日にでも買ってきます。
    わたしも肩の力ぬかないと
    いつまでたっても怒りまくりの
    ダメダメなママです。
    早く読みたいです。

    ステキな本教えてくださり
    ありがとうございました。

    • 11月28日