※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこさん
子育て・グッズ

里帰りが難しく、ワンオペ育児に不安を感じています。経験を踏まえたアドバイスを求めています。

年子ママに質問です。年子ママは里帰りをされましたか??下の子が生まれてもほぼワンオペになると思います。実家に帰ろうにも今切迫で帰れないような状況で、義両親、実両親共に来てもらうことが難しいので、実質里帰りをしないとパパと頑張るしかない感じで。。。出産して落ち着いたら里帰りしてもいいのかなと思ったり。悩んでしまって、出来たら経験など踏まえてアドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

義実家同居ですが 一切手伝いなし、
旦那が三交替勤務のため ほぼ
ワンオペ状態です 😭

日中は なんとかなりましたが
なによりしんどいのは
寝れないことでした 😭

• ひよこさん

ひよこさん

そうなんですよね。上の子の時本当ほとんど眠れなくて、それが怖くて。。我慢すればなんとかなりますかね?

• 11月28日

退会ユーザー

上の子は 朝までぐっすり寝てくれてて
    寝不足になったことは1回もなくて
    今回 本当に辛いです😭

我慢してても 睡眠不足で
    余裕がなくなり 上の子が
    することや 旦那の言動などに
    イライラしました😭

• 11月28日
  • ひよこさん

ひよこさん

上の子が本当寝てくれなくて夜寝ては泣き寝ては泣きで全く眠れなかったことが多々あり本当人格がおかしくなって、今回上の子も小さいので昼間少しでも寝れる時間もないのかなと思うと怖くて仕方がなく。。。産前産後の保育園に入れる条件はあったのですが、役所に行っても母親が家にいるなら無理と門前払い、今切迫で入院してしまったのでとても困って再度パパが行ってもやはり知らんぷりで自分で探してとリストを渡されただけだったみたいで。ワンオペで家で一人で2人を育てられるのかなーと心配になり。辛いのは想像できます😭

• 11月28日
まりも

里帰りしませんでした!
実家・義実家共に田舎かつ親も働いているため頼れませんでした。

私は産後旦那に2週間有休を取ってもらいましたが、それ以降はワンオペです💦

上の子が保育園に通っているため日中はいいですが、正直夕方以降が毎日憂鬱です。

自治体にも寄ると思いますが、空き次第で産前産後の数ヶ月間は保育園の入園が出来ますよ!

また上の子のファミリーサポートの登録もしています。
実際に利用したのはまだ1回ですが...

• ひよこさん

ひよこさん

私は旦那が休みを取れるのは特別休暇くらいなので長くても4日くらいなので実際は、退院したらワンオペになりそうです。上の子も小さいので保育園に入れたくて役所に行きましたが家に母親がいるなら入れませんと。で今回切迫になったので再度私が入院中のためパパが役所に行っても自分で探して〜と他人事で話を聞いても自分で調べてといって門前払いだったそうです。とりあえずいまは一時保育とファミサポを利用してなんとかなってますが、実際産まれた後のことを考えるとなんで助けてくれないのか不思議で困ってます。役所は頼りにならないのだと思いました。なので、とりあえず頼れるのはパパとママ友な感じで。。。
    けど、実際里帰りされない方もいることを聞いてなんとかならないかなとちょっと気持ちが楽になりました!

• 11月28日