※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

先日、義母の三回忌でした。以前も投稿したのですが、義母の三回忌の日…

先日、義母の三回忌でした。
以前も投稿したのですが、義母の三回忌の日程は9月下旬から主人が義父(主人のお父さん)と連絡を取って予定を調整しておりました。日程も決まり、お坊さんへのお願いや会場や親戚への連絡も終わったところで、10月下旬まさかの義兄が「その日は友人の結婚式があるからいけない」とのことでした😱義兄はまだ結婚しておらず、義父と2人で暮らしているのですが、義父が義兄に予定の確認をしていなかったのです。
義兄は「結婚式は1回しかないけど、法事はまたあるから結婚式に行く」とのことでした。自分の母親の法要に参加しないとはどういうこと!?と思ってたのですが、義父もそれは流石にまずいと思ったのか、日程の変更を申し出てきました。
まさか日程の変更があるなんて思わず、実家には部屋がなく泊まれないので宿を予約していたのですが、キャンセル。宿代も値上がり、連休の予定の変更を余儀なくされました。迷惑がかかったのはうちだけではなく、親戚や法事をする会場、お坊さんにもかかっているはずです。
なのに、義母の三回忌の前に別の法要で義兄に会う機会があったのですが、会っても何も言って来ず、帰り側、車に乗り込んだところにへらへらしながら、「なんか迷惑かけたみたいですんません。」と言ってきました💢
普通だったら会ってすぐ謝るべきだし、なんでこの人はこんなにヘラヘラしてるんだろうと思って腹が立って仕方がなかったです。
宿もキャンセルし、値上がりしてたので、迷惑かかった分、宿代を負担してくれと主人が義父に言ったのですが、それがまた気に食わなかったのか、三回忌当日、義兄から主人に宿代の差額分の入った封筒を手渡され言われたことは「子どもも小さいから無理してくる必要なかったのに」というような旨のことを言われたそうです。それなら最初から言えよ!!と腹が立った主人は宿代を突き返し、後味の悪い思いをして三回忌から帰ってきました。

そこから数日して、義兄から主人に「なんでお金返してきたん?勝手に世帯持って実家よりも田舎なところで無計画に家建てて…子どもに罪はありません。」という意味のわからないメールを送ってきました。おまけに「子どもは3歳までの期間が大事」みたいなサイトの引用も送りつけてきたそうです。

私たちはただ、義兄と義父とのコミニュケーション不足が故に、法要の日程が変更になったことを謝って欲しかっただけだし、迷惑かけてるんだから、「これ少しだけど」と宿代負担するくらいの気持ちが欲しかっただけです。

メールのやり取りの中で、「日程を変えるのは義父がしたことで自分本意ではなかった」と。
結局人のせいか!?母親の法要をなんだと思ってるんだ!?

と、考えれば考えるほど腹が立ちます。
無視するのが1番だとは思うのですがらあまりにも腹が立ちすぎてここで吐き出させてもらいました。

コメント

チャコ

しばらく距離おきますね!
年末年始もいくのやめときます。
行くなら旦那さんだけで行ってもらうとかですかね

• みかん

みかん

旦那もめちゃくちゃ怒ってます。
    年末年始行くつもり全くありません😤
    しばらく距離置く、で正解ですよね!!

• 11月29日