※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umineko
子育て・グッズ

神戸市垂水区在住で、駅近の保育園が必要。入れないと不安。同じ経験の方、いますか?

神戸市垂水区住みです。
4月入園の保育園の申込みをしてきましたが、とても厳しいようです…。
職場が遠方の為、どうしても駅近の保育園でないと通えないことがとてもネックになっています😢

育休の延長があるとは言え、延長が終わっても入れなかったり、最悪幼稚園にも入れない等になったらどうしよう…とモヤモヤしています。

同じような境遇の方、いらっしゃいますか?
また、保育園にも幼稚園にも入れなかった!という方、いらっしゃいますか?💦

コメント

なつき

同じく垂水区です。駅前は人気で厳しいですよね〜😭😭😭

昨年の4月に上の子が1歳児クラスで入園した時は、第4希望のところでした💦
入れますように祈ってます🙏✨

• umineko

umineko

第4希望!
    ちなみに駅近ですか??
    来春4月に入れなかったら、再来年まで難しい気がして…絶望を感じています😢
    加点もないので…
    もう転職するしかないのかしら…😭

• 11月28日
  • なつき

なつき

第3希望まで駅近で埋めましたが、無理でした😭今行ってるところは駅から自転車で15分くらいのとこです💦今は育休中ですが、働いてるときは自転車すごいスピードでこいで迎えに行ってました😂
    小規模も候補に書きましたか??3歳でもう一回保活と転園になっちゃいますが💦私は第5希望に小規模書いてました!

• 11月28日
  • umineko

umineko

そうなんですね💦
    自転車での送り迎えだと雨の日は大変ですね💦

小規模も考えたのですが、やはり3歳での再保活と転園に悩んでしまい、今回は5つ共通常規模で出しました💦
    4歳からどこも入れなかったら…と怖くなり💀
    さすがにそんなことは無いのでしょうか?💦
    小学校までどこも入れないとか、あり得るんでしょうか😭
    この春全落ちだったら、次は小規模を申し込もうと思っています✊

• 11月28日
  • なつき

なつき

間違えて下に書いてしまいました💦

• 11月28日
なつき

小規模、再保活になるし不安ですよね😭気持ちわかります💦💦
ご近所のママたちは専業主婦の方が多いですが、幼稚園は入れるみたいですよ😊落ちたとか、せっぱつまった話は聞いたことがないです!

希望出された、どこかに入れるといいですね✨
応援しています!
私も下の子が4月入園希望なので、どきどきです😭

それにしても、保育園を駅近にもっと増やしてほしいですよね😭😭

• umineko

umineko

それを聞いて心底ホッとしました😭
    ありがとうございます!

ほんと、駅近に増やしてほしいです…
    職場が遠い上に車の運転が出来ないので、選択肢が限られてしまって💦

なつきさんの下のお子さまは双子ちゃんなんですね!
    入れますように🙏✨

ちなみに上のお子さまは、初めての申し込みで入れましたか?

• 11月28日
  • なつき

なつき

幼稚園も、今度の4月にこども園に変わったりするところもあるみたいですよね😊

わかります💦 通勤が電車だったら駅近だとほんと助かりますもんね。私も三宮に勤めてるので、時間との勝負って感じです。
    駅近の保育園は、その周辺に住んでいる人よりも、上の方から来てる人が多いって聞きました💦みんな電車通勤だったらそうだよなぁと思いますよね😭

そうなんです!双子なので、上の子と同じ園に入れるよう願ってるところです😂

上の子は、違う区で0歳四月入園をして保育園に1年通ったのですが、垂水区に引越すことになったため、1歳四月入園の申込をしました。

• 11月28日
  • umineko

umineko

どんどんこども園になっていってほしいです😂

三宮!遠いですね~~😭
    3人のお子さんがいて三宮までの通勤は大変すぎる~~😭
    私は姫路です…なんか、保育園に関わる全てが色々不可能だな…と、退職がよぎる今日この頃です😢

なるほど!
    上のお子さまは引っ越しで1度転園&2度保活されてるんですね
    それも大変でしたね😭

この春が無理だったら、せめて秋には小規模に入れたい…!!!

• 11月28日
  • なつき

なつき

ほんとこども園増えてほしいですよね!色んな選択肢があってほしいです。

姫路も遠いですよ〜〜😭💦
    保育園にもっとすんなり入れたら、こんなに悩まなくてもいいのに.って思ってしまいますよね💦色々考えちゃうのわかります。

上の子の時は本当は7月に転園させたかったんですが、垂水区役所に行って希望園を伝えると、年度途中での入園は実績がとても少ないと言われて…😅無理やり4月に引越してきました💦

😭…もしも秋に小規模になっても、小規模加点ありますし、駅近に入れるかもしれないです!✨

お互い頑張りましょう!!

• 11月28日
  • umineko

umineko

年度途中はやはり難しいですよね…😢
    小規模だったらまだ可能性はあるのかしら…

遅い時間に長々とすみませんでした💦
    なつきさんのおかけで気持ちが落ち着いてきました!

ほんと、お互い頑張りましょう!
    仕事も育児もし易い社会になることを祈るばかりです🙏

• 11月29日
  • umineko

umineko

しつこくすみません💦
    失礼を承知の上でですが…
    もし差し支えなければ、上のお子さまの申込時の駅近の保育園はどこを希望されたかお伺いしてもいいですか💦🙏
    私は駅近は、ドレミ・たるみ・川原を希望しました!

差し支えなければで💦

• 11月29日
  • なつき

なつき

全然大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )
    たるみ、川原、たけの でした!

• 11月29日
  • umineko

umineko

ありがとうございます!
    たけの!なるほど東垂水ですね✨
    たけのも雰囲気良さそうですね🎶
    参考になりました💕
    ありがとうございます💕💕💕

• 11月29日