※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

赤ちゃんが麦茶やお茶を飲まない悩み。ストローマグで飲む練習中。りんごジュースは飲むが、甘すぎると心配。外出時やおせんべい後にお茶を飲ませたい。どうすればいいでしょうか?

赤ちゃん用の麦茶、赤ちゃん用の十六茶を
飲んでくれません…
薄めてもだめです😭😭

哺乳瓶とストローの間ぐらいのマグで飲ませたらダメで
紙パックでストローを口に入れて押して飲ませたらダメで
リッチェルのいきなりストローで試してもダメで…
スプーンでも野菜スープは大丈夫なのに
お茶になるとダメです。

1度ストローマグでりんごジュースを飲ませたら
味がわかった瞬間ごくごくのんでました💦

今はストローマグに慣れてもらいたいので
ミルクを哺乳瓶とストローの間ぐらいのマグで飲ませてます。
私がストローで麦茶飲んだものをよく見てるのでそのまま子どもにあげたら少し飲んでくれます。
けどそれは衛生上良くないですよね…😅

りんごジュースは飲めるのは分かるのですが、甘いので慣れさせると余計麦茶飲まなくなると聞いたので今はお茶が飲めるまではお休みさせてます。

外出した時など、おせんべいを食べたあとなど
お茶で水分とって欲しいのですが…
なかなか出来ないみたいです😢

みなさんどのようにしてお茶を飲ませてますか?
ここ2ヶ月間の悩みです…
よろしくお願いします。

コメント

りさきち

うちはなるべく甘いものはあげていないせいか最近やっと飲んでくれます😅逆にアクアライトとか飲みませんね💦
とりあえず白湯とか薄めのお茶オンリーにして慣れさせてみるとかどうでしょう?

• はるはる

はるはる

そうなんですね😭
    無理にあげない方がいいのは分かっているのですが、どうしても水分とって欲しくて飲んで欲しい!って思っちゃいますよね💦
    薄めのものからもう一度ゆっくり試してみたいと思います。

• 11月28日
  • りさきち

りさきち

水分とらないと便秘にもなりやすいですし難しいですよね😭
    私は最悪おっぱいあげちゃいます(笑)

• 11月28日
  • はるはる

はるはる

こないだまで便秘で薬飲ませてて、最近やっと解消してきたのでもう便秘にならないように水分とりたいのですが…なかなか難しいですね😢
    おっぱいが1番いいですよね(笑)
    栄養もあるし✨
    うちは飲ませてあげたい時にもうおっぱいほとんど出なくなっちゃいました😱😱

• 11月28日
  • りさきち

りさきち

便秘ちゃんだったんですね😭
    お腹マッサージとかもダメでした?😭
    ありゃま!ミルクだと余計に詰まりますもんね💔

• 11月29日
  • はるはる

はるはる

お腹マッサージ、綿棒マッサージもダメでした😭
    今はやっと自分の力で出るようになったのでとりあえず安心です😣
    母乳が出ればいいのですが…
    また便秘にならないように気をつけなきゃですね😵💦

• 11月29日
  • りさきち

りさきち

うちも昨日今日出なくてうんこ出ろマッサージと歌(全部創作)をやったら出ました😅飲んでるようで水分足りてないんですかね💦
    お互い頑張りましょうね😭💓

• 11月29日
mimi

うちはお茶が苦手なので基本白湯(水)です!

• はるはる

はるはる

お茶が苦手な赤ちゃん多いんですね!
    うちは白湯はほとんどあげたことがないので、白湯試してみようと思います!😣

• 11月28日
チェリーマム

うちも水とミルク以外は拒否でした。なので無理に飲ませず、白湯をあげていました。ある日突然飲めるようになったので、そんなに「お茶を飲めるようにしないと‼️」って思わなくて良いかなと思います(^_^)久しぶりに「飲ませてみようかなぁ」ってあげると飲んだりしますよ☆

それじゃダメですかね❔( ;´・ω・`)

• はるはる

はるはる

そうですよね!
    親が焦っても仕方ないですよね💦
    のんびりのんびり、赤ちゃんのペースで…って考えていきたいです😣
    今はとりあえずお休みさせて、またふと思い出した時に飲ませてみようと思います。

• 11月28日
  • チェリーマム

チェリーマム

その位で良いと思いますよ(^_^)うちは離乳食全然食べてくれなくて、かなり焦って悩みましたが、今じゃあの頃の悩みが嘘のよう…。お茶もそんな感じだと思います(^_^)ちなみにジュースは今も飲ませていません!虫歯の原因は排除しています!歯磨き大っ嫌いな子なので、飲ませてなくて良かったです( ;´・ω・`)

• 11月28日
  • はるはる

はるはる

ジュースは虫歯になりやすいですもんね😭
    今はとりあえず野菜スープなら飲むのでそれで水分とってもらって便秘にならないように気をつけたいです💦
    ありがとうございました✨

• 11月30日
さくら

うちも上の子がお茶飲まない子でした。

とりあえず、売ってる赤ちゃん用のお茶を片っ端から試しました。
温めたり冷やしたりも。
伊藤園の赤ちゃん用麦茶は少し飲んでくれた記憶がありますが、
アクアライトを飲ませたらハマってしまい水も飲まなくなったので、
アクアライトを少しずつ薄めて飲ませていき
水を飲めるようにしました。

今7歳ですが、お茶はあまり飲まず、
水分補給は水です。
もしかしたらうちの子みたいにお茶自体があまり好きじゃないのかも…

• はるはる

はるはる

アクアライトというのはまだ飲ませたことがないので、それを薄めたりしてあげてみようと思います😣✨
    お茶が好きじゃないのかもしれないですね…😭

• 11月28日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

上の子も飲まなかったから気にしてません:( ;˙꒳˙;):大きくなれば自然と飲んでくれるのをわかってるので余計下の子には無理せずたまーにチャレンジするくらいです(՞ټ՞☝︎笑
上の子は今も麦茶より緑茶派です。
お菓子も飲み物もゆるっとしてきたけど、体重も標準だし虫歯も出来たことないですよ⭕
熱出たりした時にアクアライトとかの吸収系を飲んでくれないと困るのでミネラルアクアの糖分オフを飲ませてます😃

• はるはる

はるはる

緑茶より麦茶のほうが飲みやすそうな感じがするのですが、子供の好き嫌いはほんとわからないですよね😭💦
    お茶が嫌いなのかもしれないので、アクアライトなど試してみたいと思います!

• 11月28日
しましま

うちも練習中です!
2日続けて同じお茶をあげると飲んでくれません😂
中身に気づいているようです。
味が変わると飲むので、お茶でも、麦茶、十六茶、ルイボスティー、白湯、と毎日中身を変えて飲ませてみています!めんどくさいですが💦
甘いものは飲ませてません😊

• はるはる

はるはる

甘いもの、飲ませてしまって今後悔しています…🤦‍♀️
    いろんなお茶用意するの大変ですね😭💦
    子どものために頑張ってるの素敵です✨
    私もお茶だけでなく、アクアライトや白湯に変えて頑張ってみます!

• 11月28日
めくま

うちは麦茶はあんまり…ですが、
ほうじ茶薄めたやつは飲めてます。

• はるはる

はるはる

麦茶苦手な子多いみたいですね😣
    うちも十六茶は少し飲めたのですが今はまた飲まなくなっちゃいました😭
    イライラしないで気長に頑張らないとですね😭😭

• 11月28日
ゆいぴー

うちの娘もお茶、水(白湯)は全く飲んでくれなかったのでアクアライトは飲んでくれたので、ずっと飲ませていました😅ですが飲ませすぎはよくないと聞き、お茶しか出さないようにしました!初めは全く飲まないし、吐き出すし、アクアライトじゃないことも理解していたみたいですが、諦めたのか徐々に飲んでくれるように✨
時間はかかりましたが出し続けたら飲んでくれたので、慣れてくると思いますよ😆

• はるはる

はるはる

アクアライト、飲みすぎは良くないんですね💦
    聞いといて良かったです😣
    やっぱり無難な麦茶を飲んで欲しいですよね…
    根気強く与えてきたのですが、毎日毎日飲まないとメンタルやられちゃいますよね🤦‍♀️
    いつか麦茶の美味しさに気がついて飲めるようになって欲しいです😭😭

• 11月28日
たなぽん

うちは白湯から始めました!!
今でもだいたい白湯か、ルイボスティーをストローマグに入れてます。

いつも白湯なので
時々ルイボスティーにすると
今日味違うって飲んでくれたり
飲まなかったりです😊✨

• はるはる

はるはる

ルイボスティーも飲ませて大丈夫なんですね😊
    お茶はしばらくお休みさせて白湯飲ませてみます😣💡
    ありがとうございます😊

• 11月29日