※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

義父に家事をサボっていると誤解されています。切迫流産で自宅安静中で家事ができず、義父の理解が欲しいです。旦那は理解してくれていますが、義父にはわかってもらえないので、悔しくて涙が出ます。

ちょっと吐き出させてください。
義父についてです。

現在、私は切迫流産で自宅安静中です。
薬は、リトドリンとダクチルを飲んでます。
私と旦那の部屋は旦那の実家の2階にあるのですが、薬の副作用で動悸があったり頭痛があったりして階段を上り降りするのがしんどいし、薬を飲んでもお腹が張ったりする事もあるのでほとんど家事ができません。

ですが、義父は私が家事をサボって旦那に家事を押し付けてると思ってるみたいです。

何かあれば、私に言ってくれればいいのに旦那を通して言ってきます。

私だって、こんな状態じゃなければ家事だってやりたいし仕事にだって行きたいです。

さっき、旦那に義父が「(私が)もっと家事をやってもいいんじゃないか」って説教くらった。と話してきました。
義父は、切迫流産がどんな物かわかってないのだと思います。
義母は、切迫流産や切迫早産にはならなかったようですし、更に義母が妊娠中に不倫してたようなので…

そんな人に、わかるはず無いよな。と思って、何か悔しくて涙が出ちゃいました。
旦那は、普段通りでいいから気にするな。と言ってくれましたが、旦那が優しすぎて申し訳無い気持ちでいっぱいです。

夕飯もまだ食べてないので食べないといけないのでお腹が張って来てしまい、薬をいま飲んだところです。

早く実家に帰りたいです。
あと、9日が長いです。

コメント

あり

酷い義父ですね💦
体調は大丈夫ですか??
切迫流産なのに家事なんて絶対出来ないですよ😱
旦那さんが優しい人でまだ良かったですね。
無理せず赤ちゃんのためにゆっくりして下さい。
早く実家帰れると良いですね

• あっちゃん

あっちゃん

あと、8日で実家に帰れるんですけど待ちきれません…
    ただでさえ、肩身が狭いのにって思ってしまいます…
    いまは、余計なこと言わないで欲しかったです…

• 11月29日
チビ子

大変ですね…、せめて旦那さん理解してくれてよかったですね。
わたしも何も無くても、赤ちゃん生きてるかな?とか、次の検診で何かあったらどうしようとか色々考えてしまいます…。

切迫なのに義父が理解してくれない、このままでは義父のせいで赤ちゃんが危ないと言う理由で実家に帰るのを早めてはどうでしょうか?

赤ちゃん守ってあげてください!
ママも、これ以上無理する事の無いように、早くゆっくり過ごせるといいですね。

• あっちゃん

あっちゃん

あと、8日で実家に帰るのですが、旦那と離れたくない気持ちはあるのに肩身が狭くて早く帰りたいという、矛盾した感じになってます…
    心配してるなら、何も言わないのも優しさだと思いますよね…?
    次の検診までって長く感じますよね…

• 11月29日
  • チビ子

チビ子

旦那さんからしたら大事な嫁も子供も大変な時なのに、自分は何も出来ないし、なかなかしんどいのだと思います。
    色々あっても旦那さんにとっては実の父親は頼りにしている存在だと思いますし、義父さんから聞いた事をそのまま伝えるのも、こう言ったら奥さんが辛いとか、男の人って鈍感なので、わからないんだと思います。
    旦那さんの事大好きなんですね☺️
    肩身狭いとか思わないでください!旦那さんからしたら大事なお子さん、義父さんからしたら大事な孫です、大事な赤ちゃんを24時間体制で育ててるんですから。
    状況が状況だけに、心配です、無理だけはしないでくださいね。

• 11月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます…
    旦那の事は大好きなんです…
    でも、旦那の家族に対してはどうしても壁を作っちゃうんです…

旦那にも義父にも、子供が何かあっても責任取れないのに余計なこと言わないで欲しいって思いました…

実家の母には、納得いかなくても住まわせて貰ってるんだから頭下げとけって言われました…
    頭下げる必要あるんですかね?

• 11月29日
  • チビ子

チビ子

旦那さんは家族ですが、旦那さんの家族は、まぁ…、わたしもまだ壁があります、向こうも遠慮してるようなので、大きなトラブルはありませんが。義実家との関係は徐々にでいいと思います。

男の人はどうしても子ども産めないので、理解できないところあると思います。ウチの旦那さんも察しが悪いのでたまにイライラしますが、2人の子供の事だし、不安な事とかして欲しい事とか、プライド傷付けないようにうまく伝えて、助かったら〜やってくれてありがとう!めっちゃ助かった!って大袈裟に伝えます。笑

お母様も心配されていると思います、義実家とは今後の付き合いもありますので、頭下げるというよりも波風立てないように、のらりくらいかわしなさい、との事だと思いますよ!

• 11月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

やっぱり、遠慮しちゃいますよね…
    お互いに言いたいことも直接は言えないですし…

再来年には、私の地元に引っ越すので再来年からは、年に数回会うか会わないかだと思います…

ホントに察してくれないと、イライラしますよね。

例えば、どんなところでプライドを傷つけないように気をつけてますか?

とりあえず、何を言われても堂々としておきます…

昨日は、正直、旦那が寝てる間に実家まで13時間、車を飛ばそうと思ってました…

• 11月29日
  • チビ子

チビ子

親しき仲にも礼儀ありなので、何でもズバズ言うのもどうかと思いますし、お互い、遠慮は大事です。

再来年までの辛抱ですね、期限がある分ラクですよ、きっと。それまでは義親孝行だと思いましょ。

察せない生き物なんでしょうね、男って…、ウチは言えばやってくれるんですけど、〜してくれたら嬉しいなぁ、とか、〜して欲しいなぁ、とか可愛くお願いします、笑
    あと、言ってやってくれた事でも褒める!トイレ綺麗になってた!ピカピカ!ありがとう!!って感じで。

13時間もかかるのは身体にも良くないです…、それでなくても安静にしないといけないのに、旦那さんに黙って行くのも…、何かあっても大変ですし。

義父さんはともかく、旦那さんと良い関係を続けていく為、里帰り早めるにしても話して理解してもらった上で送り出して貰った方がいいと思います。

義父さんも生まれてしまえば、過保護なおじいちゃんになってしまうかもですし、あんまり深く考えず、ご自身と赤ちゃん優先させてください。

• 11月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます…

とりあえず、何も言わずに聞き流すことにしておきます…

12月9日に自分達の結婚式があるので、12月7日に旦那と私の実家に帰るので、旦那と話し合って12月7日から私は里帰りということにしてあります…
    そこから、来年10月まで帰って来る予定は無いので、こっちに戻って来ても5ヶ月かな?という感じです💦

あずみんさん、男の人の扱い方上手いですね!
    私は、思ってないことは言えないし、言えても大袈裟に言うことができないので、見習いたいです😭

運転時間を考えるとやっぱり無謀ですよね…
    昨日は、ずっと泣きっぱなしだったので寝る時も「あっちゃんが不安なのわかるけん、あっちゃんは今のままずっと傍にいてくれればいいけん」って言ってくれて、旦那が優しくてホントに良かったです…

女の子なら、余計に過保護じいちゃんの出来上がりなんですけどね…😅

• 11月29日
  • チビ子

チビ子

聞き流しましょう(^ ^)
    スルースキルは大事です!

9日結婚式なんですね!いいなぁ、楽しんでくださいね!その為にも体調整えましょう。わたしはドレスの時結構冷えたので、気をつけてくださいね💦カイロとか要りますよ!
    里帰り期間がちょっと長いのですね、それは旦那さんと離れるの寂しい…。

ウチは旦那が優しいのと単純なので助かってます、わたしも嘘はつけませんが旦那に感謝はしてるので、日々それを伝えるだけです😊

優しい素敵な旦那さんじゃないですか〜💕愛されてますね😊そう言ってくれてるなら、義父さんの事も気にする事無いですよ!
    今は結婚式を楽しみに絶対安静!一生に一回きり素敵な結婚式までの時間を1日1日楽しみに過ごすのも大事ですよ!

• 11月29日
totonu

不安になるのも当然だと思います。本当、他人事というか…お腹の中で1人育ててから言ってみろ💢って感じですよね!

ちなみに、ご主人は義父の態度や行動でストレスになっているとご存知ですか?
主さんはご主人優しいと書いてますが、義父の発言がストレスになってるのに「説教くらった」とかいちいち報告しなくても…と思ってしまいました。そういう発言があったことを主さんの耳に入れない事こそ優しさなのではないかなぁーと…個人的には思いましたすみません💦

• あっちゃん

あっちゃん

旦那は、説教=アドバイスって考えてるんですよ…
    私も、昨日の夜はずっと泣きっぱなしで旦那に「今は余計なこと言わないで」と言ってしまいました…
    旦那も義父も悪気がないのはわかってるんです…
    特に義父は、切迫流産がどういうものなのか知らないので余計に、サボってるとしか思わないんだと思います…
    それに、「強くなれ」というのは子供を産んでからだと言ってましたが、その時になってから強くなれって言えよってなりました。
    強くなれ=今は家事とかできないんだからそれを取り戻せ
    という事みたいです。
    旦那に、それも今言う事じゃないでしょ!?あなたにしてもお義父さんにしても心配なら言わないのも優しさだよ!って言っちゃいました。

• 11月29日