※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

保育園or幼稚園、仕事どちらを先に探すべきか、時期や名古屋市港区の保育事情について教えてください。

保育園、幼稚園について教えてください🙇‍♀️
まだ子供は産まれてないのですが、仕事と保育園or幼稚園はどちらを先に探すのがベストだと思いますか?
また探す時期なども教えて欲しいです🙇‍♀️
仕事をしてないと入りにくいとママリで見かけますが、預けられる目処がないと仕事も決まらないのかな?とも思いましたので…。
また、名古屋市港区の保育事情も詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります🙇‍♀️✨

コメント

あゆたん

仕事をする時間帯にもよると思いますが
幼稚園は保育目的では無かったはずです。
時間も短かった気がします🤔

  • あゆたん

    あゆたん

    途中送信してしまいました!
    保育園なら確か就職活動を目的に期限は決まってますが預けられます。
    その期限内に仕事を探して保育を続けられるので先に保育園の確保をするのもありです!
    地域によって違うので自治体とかで調べてみてはいかがでしょうか?

    • 11月28日
  • みかん

    みかん

    無知ですいません💦
    今調べたら幼稚園は3歳からの教育施設なのですね💦
    保育目的は保育園だけでした😵

    • 11月28日
  • みかん

    みかん

    そうゆうのもあるんですね✨
    ありがとうございます✨
    住んでる所にあるかチェックしてみます☺️✨

    • 11月28日
◟̆◞̆

保育園であれば仕事が決まってないとまず入れませんよ😅
うちは共働きフル勤務でも入れなくて幼稚園になりました。

  • みかん

    みかん

    フル勤務でもなかなか入れないのですね😭!
    いまさっき調べたのですが幼稚園だと3歳からですよね?
    3歳になるまではどうされてたんですか!?

    • 11月28日
◟̆◞̆

1年だけ保育園通えました!
そこは3歳までのところでした😅

  • みかん

    みかん

    保育園でも3歳までのところもあるんですね😱

    • 11月29日
  • ◟̆◞̆

    ◟̆◞̆

    認可応募して落ちた人だけが
    入れるところでたまたまそこに入れた感じです😭もしかしたら4月からの入園はは無理かもと言われてましたがなんとか4月からの1年通えました😵

    • 11月29日
ゆづぽんず

うちは3才まで保育園で年少から幼稚園に入れました!保育園は休職中でも空きがあれば入れますが、1カ月以内に仕事見つけなきゃいけなかったと思います。
公立の保育園に入れなかった時は託児所に預けていましたが、家賃くらいの金額だったので、何のために働いてるのか分からなかったですが、そのお陰で公立の保育園も入りやすくなりました。

  • みかん

    みかん

    託児所ってそんなに高いんですね😭
    仕事と保育園同時進行で探した方が良さそうですね…🧐

    • 11月29日
  • ゆづぽんず

    ゆづぽんず

    託児所は丸一日を1カ月預けたら5〜8万円くらいはいきます。

    • 11月29日
  • みかん

    みかん

    わっ本当に家賃分くらいになりますね😱
    結構大きい出費ですね💦

    • 11月29日
にぼし

育休中にもしくは育休明けから仕事を始めたいなら保育園(こども園、小規模保育園含む)です。
職を探し中でも毎月15日〆で翌月入園の申し込みができます。どこも枠は狭いので、キャンセル待ちになると思います。
各区役所に「保育案内人(ほいくあんないびと)」という役所の人ではない、相談に乗ってくれる人がいるので、アポ取って行くといいですよ~

  • みかん

    みかん

    返信がとてつもなく遅くてすいません💦
    区役所に問い合わせてみます✨
    教えて頂きありがとうございます🥰

    • 2月6日