※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が寄り目をする時があります。楽しそうにしていて、普段は気にならないようですが、病院に行くべきか心配です。同じ経験の方いますか?

1歳5ヶ月の息子が最近目をぎゅっと瞑って開けた時に寄り目をします😢
寄り目が上手く出来ない時は片目だけが寄っている時があります!

寄り目をした後は自分で笑っていて、普段目線が気になるようなことはなく、目をぎゅっと瞑った時と寄り目をする為なのか鼻先を見ようとしている時だけです。

楽しくてやっているのならいいのですが、何か病院に行った方がいいのでしょうか?😭

分かる方、同じ方いらっしゃいますか?

コメント

はらぺーにょ

内斜視だと思います。
うちの長女がそうです。うちの子は外斜視ですが…

私も気になりつつ、旦那が「子供の時そうだった」というので治るかな?と思って様子を見ていましたが、幼稚園の視力検査の時に相談。
市で専門的な検査をしたら斜視だけじゃなく、視力も悪いと言われて、小児眼科に紹介状を書いてもらい、さらに検査したら、乱視性の遠視があることがわかりました。

あまり小さいと正しく検査できないこともありますが、治療は早ければ早いほどいいみたいです。
なんで早く連れて行かなかったのか、本当に後悔しました💦
うちの子の場合、そこまで乱視は強くないため、眼鏡で視力を矯正してます。

気になるようでしたは、早めに小児眼科で相談されたほうがいいですよ😉

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    色々調べてもしかしたら内斜視なのかな?と思っていたのですが、やはりその可能性が高いですかね😭

ひまわりさんにも背中を押して頂けたので明日眼科に行ってこようと思います!
    ありがとうございます😢💗

ひまわりさんのお子さんは小さい時にどのようなタイミングで斜視になっていたのですか?🙇

差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです!

• 11月29日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

うちの長女も1歳すぎて寝起きや考えているときに視線が合わないことがあり、おかしいな?と思ってました💦

• 12月1日