※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつくつん
お金・保険

太陽光パネル無料サービスを受けるか悩んでいます。経済的にはお得だけど、他社の立地が良い。皆さんはどう思いますか?

太陽光パネルを無料で付けます!と言われたら、どうしますか??
今マイホーム購入を考えていて、①と②の2つの建築会社で揺れています。どちらも総合金額も土地の場所も似ているのですが、①からは『うちに決めてくれるのであれば、太陽光パネル5キロをサービスします!』と言われ とても悩んでいます🤔正直 付けようとは思いませんが、サービスで付けてくれるならかなりお得ですよね!しかも保証は25年だそうです。
雪国なのですが、年間で通算すると光熱費が月1万円ほどお得になるようです。それを考えると、①の方が今後生活する上で経済的には楽になります。
ただ、駅からの近さや交通アクセスは②がいいのです。
とってもとっても迷っています…
みなさんなら、太陽光パネル無料で付けますと言われたらやはりすごく魅力的ですか??
実際つけている方、つけてよかったですか??

コメント

あい

無料でつけてくれるなら付けてもらったらいいかなと思います。

売電収入とられたりはしないんですよね??

• つんつくつん

つんつくつん

発電量のデータを収集したいとは言われましたが、収入をとられることはないです(*´▽`*)
    やはりお得ですよねぇ。。。

• 11月28日
  • あい

あい

であればつけた方がいいと思います。
    お金だけで見ればですけど。

うちのは5kwのパネルで80万くらいでした。

車以外の交通手段がメインなら駅が近いとかのほうがいいですよね。
    この業者に太陽光無料のはなししてみては?うちもやりますって言わないですかね(笑)

• 11月28日
  • つんつくつん

つんつくつん

80万とは、本体代がですか😳?
    安い😱
    もう片方に話してみたんですが、サービスは限界までしているので出来かねますとの事でした😆💦💦

あいさんのご家庭では太陽光でどれくらい光熱費 節約できていますか??

• 11月28日
  • あい

あい

80万は設置費とか全部込みです。

今設置中なのでハッキリはわかりませんが6年で元が取れるくらいになるみたいです。

• 11月28日
  • つんつくつん

つんつくつん

そうなんですね!すごく安い😳💖

じゃあざっくり、やはり月1万円ちょっとお得って感じですね🤔✨

それでいて私の方は無料で設置となると、ますます魅力的だ…
    検討してみます😣
    ご回答ありがとうございます🙌✨

• 11月28日
ななみ

無料ならつけてもらいます😊
むしろウチはお金払ってつけてもらいましたよ🤣

売電終わるとか言われてるけど、終わった後はWAONポイント?かなんかになるみたいですね😆

• つんつくつん

つんつくつん

WAONポイント知らなかったです😳!!ポイントになるのはまた魅力的ですねぇ🤔✨
    ご回答ありがとうございます💓

• 11月29日
まい4姉弟ママ

わたしなら雪国なら2です!

• まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

雪国だから冬の間は雪が屋根に乗ってますよね?その間発電しないんじゃないんですか?あと雪国の太陽光パネルは雪止めつけないと危ないらしいです!

• 11月29日
  • つんつくつん

つんつくつん

雪国で積雪のある月を抜かして、年間で平均にしても1万円ほど光熱費が浮くだろうという説明を受けました🤔💦本当かどうかは疑わしいのですが(笑)
    屋根も平面なので、雪止めのいらない設置のようなんですよね😖

• 11月29日
ゆきんこ

うちも太陽光パネルつけていますが、25年保証で文字通り25年間修繕、交換なしってことですか?
うちはパネルは10年で交換必要と言われてますが、その辺は確認されてますか?
保証するけど、有料の定期点検受けないと保証対象外になるよ、とか、保証ありだけどパネル交換が必要など、新たに評価が発生しなければ魅力的ですね。

とはいえあくまでもプラスαの部分なので本来なら②の方が生活しやすいかなと思います。

• つんつくつん

つんつくつん

25年保証は、普通に使っていての不具合はすべて修繕、交換なしみたいです!でも自然災害などは保証外みたいです😖
    でもちゃんと保証内容など詳しく聞いた方がいいですね!

• 11月29日
ぬーたん

わたしなら...

今の時代、たいしていい金額で売れるわけでもないので...太陽光より快適に暮らせる場所を購入します😅💦
もしホントに必要ならのちのちつけるのもありかと😏💦

• つんつくつん

つんつくつん

そうなんですよね〜😭
    ただ、これから子供が生まれてアパートからマイホームへ移り住むので、光熱費や生活費がどれくらい変わるのか見当もつかなくて…少しでも負担を減らせるなら魅力的だなぁと悩んでいました😭💦

• 11月29日