※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズボーイ
お出かけ

結婚式あげた日と入籍日が異なる方に質問です(^^*)去年の1月に入籍して…

結婚式あげた日と入籍日が異なる方に質問です(^^*)

去年の1月に入籍して
8月に結婚式をあげました。
旦那と相談して結婚式をあげた日を結婚記念日にしました。

その場合、入籍した日も特別なお祝い(ご飯食べにいく)をしますか?

同じ境遇の方や、反対に入籍日を結婚記念日にされてる方の意見を教えてください(o_ _)

コメント

同じ境遇です!
ちなみに、偶然にも1日が挙式、14日が入籍した日なので、うちは14日にまとめました。
夫の誕生日でもあるので«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• カズボーイ

カズボーイ

そうなんですね!
    同じ月だと、まとめやすいですよね☆
    うちも、旦那の誕生日と入籍日が近いので一緒にお祝いできたらと思います(*・ω・)

• 1月19日

退会ユーザー

同じ月で記念日と誕生日が3つ、しかも12月だからクリスマスも…なので、挙式日はコンビニスイーツ買った程度です!
    年末年始で豪勢にしすぎて太りました( ´・ω・`)

• 1月19日
あずにゃん

私は入籍した日を結婚記念日にしてますよ〜
入籍=結婚だと思ってましたが
式の日を記念日にする方もいらっしゃるんですね〜

結婚のお祝いは1年に1回でいいと思います(^ν^)

• カズボーイ

カズボーイ

私と、逆のパターンですね(^^*)
    付き合った日に結婚式をあげたので、結婚式=記念日にしました(゜∀゜)

二回もすると、毎年ややこしそうですね(;゚д゚)(笑)

• 1月19日
由香りんご

私も昨年2月に入籍して、5月に結婚式をあげました。
ちょうど入籍日が私の誕生日なので一緒にお祝いするために来月、箱根の温泉に連れて行ってもらう予定です!*\(^o^)/*
一応、結婚式をあげた日も特別な日として外食はしませんが、お家でお祝いしようかと思ってます!
何年も経つと忘れてしまうかもしれないですけど出来るうちはやろうかなという感じです。

• カズボーイ

カズボーイ

入籍日と誕生日が一緒ならお祝いできますよね☆
    外食ではなく、お家でお祝い♡いいですね(^^*)
    出来るうちに…だと2人の仲も深まりそうですね♡

• 1月19日
しょこらんてぃーぬ

わが家は入籍日を結婚記念日にしました!
やはり苗字が変わり夫婦となった日が結婚記念日かなって事で話し合って決めて結婚指輪の刻印も入籍日です♪
結婚式の日は特に意味もない日に決めたので(空いている日がその日しかなかったので...)やはり入籍日だねって事でお互い納得してます!
ごはんぐらい食べに行けたらいいなぁとは思ってます!

• カズボーイ

カズボーイ

刻印も入籍日なら、記念日ですね(*´▽`*)♡♡
    結婚式の日は、どこか食べに行けるといいですね(^^*)
    なにもない日でも、2人の愛を誓い合った日ですし(^_^)

• 1月19日
どーん

私は、2月に入籍・11月に結婚式をしました。
入籍日と付き合い始めた日が同じなので、その日を結婚記念日にしていて、一泊で旅行に行ってます(^-^)

結婚式をしてからまだ一年しかたっていませんが、結婚式の一周年記念では、お家でちょっとしたご馳走を食べましたよ♪

• カズボーイ

カズボーイ

旅行いいですね♪
    お家でちょっとしたご馳走ですね~(o´∀`)
    なにを作るか迷っちゃいますo(^-^)

• 1月19日
ままり

こんにちは(*^_^*)
わたしも入籍日を記念日にしています♡
その日は式をあげたレストランでディナーと決めています♡
結婚式を挙げた日も8日ほどしか離れてませんが、お祝いします♡
ただ単に外食したいだけですが\(^o^)/笑

• カズボーイ

カズボーイ

入籍日が記念日♡やはり、多いですね(^^ )
    8日しか離れてないなら、式をあげたレストランでディナーいいですね(*´▽`*)

• 1月19日
くまこ

私は、2月が入籍で7月が結婚式でした。
付き合った日と同じ日に入籍して、
特別な思いがある日なので、
その日が結婚記念日です(*´˘`*)♡

結婚式をした日にちの前日が
ベビちゃんの予定日なので、
結婚式をした日は特別なお祝いとかはなく、
その付近に生まれるであろう
我が子の誕生日祝いになるかなと思っています(♡ˊ艸ˋ)♬*

• カズボーイ

カズボーイ

特別な思いのある日にお祝いするのが良いですよね(^^*)

挙式日の前日が予定日なんて素敵です(^^*)♡
    誕生日祝いになるといいですね(o´∀`)

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

我が家は結婚式した日が記念日になってるので結婚指輪にも結婚式の日が刻印されてます。

正直二人とも入籍した日にちは記憶曖昧で、お盆位だったよね~って感じです(笑)

• カズボーイ

カズボーイ

結婚式の日を指輪に刻印は一緒です(*・ω・)
    入籍日は、曖昧になりますかね~(笑)

• 1月19日
王子ママ☆☆

私も去年の1月に入籍して、3月に結婚式を挙げました(^^)
ウチは入籍日と付き合い始めた日が同じなので、その日を結婚記念日にしました♡
結婚指輪の刻印も入籍日にしましたし、苗字が変わり夫婦になった日が結婚記念日かなと思っているので⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

今年の結婚記念日は息子が小さいので家で済ませましたが、来年からはディナーでも行けたらイイな〜と思ってます(^^)‼︎

• カズボーイ

カズボーイ

特別な日が結婚記念日になりますよね(o´∀`)
    苗字変わったのも特別ですしね♡
    お子さんも、大きくなれば3人でディナー良いですね♪

• 1月19日
さなめめ

私は10月に入籍、3月頭に挙式(海外)、3月末に披露宴(国内)でやりました。

付き合い始めた記念日に入籍したのでそちらを記念日にしてます♡

挙式の方は特に何もしてません(^^;)

• カズボーイ

カズボーイ

海外挙式♡うらやましいです(゜∀゜)
    結婚記念日は以外は特にしないんですね!
    お祝い増えちゃいますもんね(o_ _)(笑)

• 1月19日
ゆんゆん

入籍10月、結婚式5月でした(^^)入籍日が私の誕生日でそっちを結婚記念日にしてるので、旅行行ったりディナーしたりしてお祝いしてます!結婚式した日は特に何もせず、結婚式した日だね〜懐かしいね〜って話すくらいです( ´ ▽ ` )笑

• カズボーイ

カズボーイ

結婚記念日は、盛大にする分その日以外は思い出話…でもいいですね(^^*)
    2人で家でまったりも、良いですね(゜∀゜)

• 1月19日
ぽよん

私は入籍した日を結婚記念日にしてます(^o^)/記念日はちょうどGW辺りなので実家に子どもを預けて主人と2人でゆっくりとランチしてます(^^)なかなか2人で出掛ける事も出来ないですので唯一のデート出来る日です(o^^o)

• カズボーイ

カズボーイ

実家に預けて、ゆっくりランチデート良いですね♡
    付き合いたてを忘れず、いつまでも、ラブラブでいれそうですね(*´▽`*)

• 1月19日
あいこ1234

お互い記念日にはこだわりがなく、あーそういえばもう2年たったなーと思うくらいですかね(笑)
2年たったし好きなもん食べに行くか!みたいなのはありますが、店が空いている時や時間があるときって感じです( ^ω^ )

• カズボーイ

カズボーイ

そんな関係も素敵ですね(^^*)
    記念日にこだわりないの、私は気にしちゃうタイプなので出来ないです(笑)
    時間があるときにいくのも良いですね(*´▽`*)

• 1月19日
ぷにまな

入籍日が結婚記念日になると思ってましたが、結婚式をした日の方もいるんですね✨
うちは5/5入籍なので、赤ちゃん産まれたらどっちにしろお祝いすると思うので😁結婚記念日としてではなく、子供の日でお祝いをして、結婚式の日に結婚記念日でもいいなと思いました!
うちは去年入籍、結婚式して、まだ結婚記念日を迎えてないのでどうしようかなあという感じですね😃

• カズボーイ

カズボーイ

入籍日は、特に思い出もなかったので(笑)挙式日を、記念日にしました(笑)
    お子さんの誕生日と増えるとお子さん中心なりますもんね(゜∀゜)
    私も、今回が初めてなので
    どうしよーとグルグル頭をフル回転させてます(笑)

• 1月19日
3Kids-mom

私は入籍日が6月で、結婚式が9月です!
結婚記念日は入籍日にしてます(*^^*)

というのも、結婚式を挙げた日はゲストが来やすい季節とか、たまたま空いてた日とかで、特別二人の思い入れがある日ではないので、何年かすると忘れちゃうな…とσ( ̄∇ ̄;)笑

逆に入籍日は、旦那と私の誕生日が同じ日付で、誕生月が2月と10月だったので、中間を取った6月に決めたので、その日を結婚記念日にしました\(^o^)/

結婚式の日は特に何をする予定もないですが、式場が結婚式を挙げた月にレストランの招待状?みたいなのくれるそうなので、もしかしたらディナーとか行くかもしれません(о´∀`о)

• カズボーイ

カズボーイ

思い入れない日は、いつか忘れちゃいそうですよね^^;
    誕生日と同じ日付なんて素敵ですね(゜∀゜)
    入籍日、いろいろ考えるんですね♡

式場からレストラン招待状きたらディナーですね(*´▽`*)
    素敵な思い出になりそうです♡

• 1月19日
えま ママ

私は入籍日が私の誕生日なので結婚記念日は結婚式をした日にしてます!なのでどちらもお祝いというか外食などをして記念日にしてます。
自分の誕生日が入籍日なので忘れることも無いので便利かなと思ってます!今年はまだ娘だけなので外食は可能かもですが、来年にはお腹の子が産まれている予定なので外食はちょっと無理かもですが何かしら出来たらなとは思っています。