※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
妊娠・出産

綿棒での刺激をやめてうんちを自分で出せる方法はありますか?毎日の刺激は大丈夫でしょうか?

綿棒で刺激をしないと
うんちが出ません。
自分で出せるようになって
ほしいんですが
何か方法ありますか?

それと綿棒での刺激は、
毎日して大丈夫ですか!?

コメント

3人のシングルまま

毎日はあまり良くないので、小児科で整腸剤もらったほうが良いですよ☺️

るーちゃん

頻繁に綿棒浣腸をすると傷になったりするから、その場合は浣腸液使ってねと1ヶ月検診で言われました。

M♡

毎日はしないで
3.4日出なかったら綿棒浣腸してました!
3.4ヶ月と成長するに連れて自力で出るように!それでもまだ2.3日貯めてましたが自力でが重要なので様子見て溜め込みすぎたら浣腸って感じでしていましたよ!
今ではしっかり出来るようになりました!

sary

病院で何回か下剤や整腸剤や漢方もいただきましたし、マッサージも運動もやってみましたが、うちの娘は全然ダメでした🙅‍♀️

先生によって人によって綿棒刺激の頻度がどのくらいが良いかとかは言うことが違ってくるかと思います🤔
毎日してもいいという人もいましたし、ダメという人もいますし。

私は、3日でなかったら3日目に綿棒刺激するようにしています。赤ちゃんは毎日うんちがでなくても便秘というんけではない、と言われているので、この頻度で私はしていますよ💡

月

私の子も入院中そうでした!母乳を頻回にあげるようになってから、ちゃんと出るようになりました!また、ミルクも森永のE赤ちゃんにして、便秘がなくなりました。便秘気味な赤ちゃんにはこのミルクとってもいいみたいです。もし気になるようならぜひ調べてみてください(^^)
また、こより浣腸を毎日はあまりよくないようです。1日経っても便が出ていないか、腹部が膨満していないかを確認し、様子を見て行ったらいいと思います!
なかなか改善されなければ、一度病院で相談してみたらいいと思います。

るい

何日出ない時にしてますか?😅
毎日出なくても大丈夫ですよ😊

はる

毎日じゃなくても3日でなかったら浣腸とかにしてみてはどうですか?
一人目の時浣腸しないとだしてくれなく、
お腹をのの字でさすったりとかしてました。

おもうち

一日でなければ綿棒浣腸必ずしてください。毎日でもして出してください。と言われました。
両足を持ち上げてお腹に引き寄せ左右に倒す、お腹の体操がいいそうです。

うちの子も3.4日でない日もあるくらい便秘でしたが、離乳食始まったら毎日一回出ます。

あとミルクや母乳足りてないと便秘になる可能性があります。