※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ(22)
妊娠・出産

居酒屋のバイトについて、妊娠がわかったためやめたいと思っています。断りの連絡をするべきでしょうか?

どうしたらいいでしょうか。


私は以前居酒屋で働いてました。
今している昼の仕事と掛け持ちで居酒屋でバイトしてました。
ですが妊活に専念したいと思い社長にそのことを話して10月末で辞めさせていただける事になりました。
でも、11月に社長がいない期間があり、人手が少ないから2回くらい入って欲しいと頼まれ、2回くらいならと了承しました。

でもその2回が終わってもこの日も入れる?と再々連絡が来て[私辞めたのに。]とゆう気持ちが大きくなってた頃に、社員の男性から「年末入ってくれないか?みんな帰省やらなんやらで…」と言われたので私も実家に帰るので無理ですと断りました。(実家は飛行機2時間半かかる場所です。)

そしたら「は?死ね。お前しかおらんのよまず第1ここ辞めて昼の仕事するっておかしいだろ」と言われ頭にきたので
「ここ辞めるのは社長がいいといったからで昼職は重たいものや何も持ちませんし立ち仕事ではあるけどここよりは専念しやすいからまだ働いてます。それに12月後半は昼職も忙しくなるから無理です」と言うと

「お前の昼職のシフトなんか聞いてねーんだよ。こっちはいれや」と言われたのでまた連絡しますねーと流して後でお断りしました。

それから数日が経ち、その社員から連絡が来て年末出てくれないか?と言われました。
12月後半は無理と伝えると12月前半で出れるところ出て欲しいと言われそれならと了承し、12月2日間だけ平日に出ることになりました。


ですが最近体調不調が続いており、おかしいなと思い検査薬したら陽性。
病院で5週目と判断されました。やっと妊娠できて凄く嬉しいです。頑張ってきた甲斐があった!そう思いました。


でも気がかりなのは12月に居酒屋のバイトに入ることです。
受けてしまったものの妊娠してるとわかったら私は副流煙も気になるし重たいものも持たないといけないから、やめたいなと思ってるのですが、、、


皆さんならどうされますか?


すみません、長くなってしまって…
やはり断りの連絡をしたらいいと思いますか?

コメント

A

私なら断りますね!
てか死ねとか言うなんてありえないです。。

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    やっぱ断りますよね!
    私もありえないと思いました…
    社長がいないところではそう言うことも言うのでなんかな…て感じでした
    社長とほかのバイトの人らは好きなので出るのはいっかてなってたんですが妊娠してるとなると話ちがくなりますよね😅

    妊娠してるからと断りますか?

    • 11月28日
  • A

    A

    社長さんが理解ある方なら、まずは社長さんに相談してみたらいいと思います(T . T)

    • 11月28日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    分かりました!ありがとうございます😭

    • 11月28日
おまめ

断ります、
死ねの、時点で1日ですら
入りません。

  • おまめ

    おまめ

    ご懐妊おめでとうございます㊗️

    • 11月28日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    ですよね😅
    私もその時断ろうかと思ってたのですが社長から電話かかってきて断れる雰囲気ではなく…💦

    ありがとうございます💕

    • 11月28日
  • おまめ

    おまめ

    給料もらって着信拒否です(^^)
    わたしが、
    死ねなんて言われてるの夫が知ったら激切れです(^^)笑

    • 11月28日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    私も夫に話したらブチ切れて社長に言うと言っていたのですが、給与が手渡しなのであまり言い争いたくなくて…

    • 11月28日
  • おまめ

    おまめ

    また暴言吐かれないように
    給料は旦那様と一緒に貰いに行った方が良いかもですね(^^)

    • 11月28日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうですね💦そうします!

    • 11月28日
🐾

とてもストレス溜まりそう…お体に良くないです。。
断った方が良いと思います😢母体を最優先しましょう!!

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    その社員は前まで好きな方だったのですが死ねと言われてから大嫌いになりました💦

    • 11月28日
  • 🐾

    🐾

    死ねは酷すぎです。本当にありえません!!
    それも含めて社長にも報告して、もしそれでも変わらないなら労基に相談すると良いですよ😣!!
    お体大事になさってくださいね💕

    • 11月28日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    有り得ないですよね💦
    いっていい言葉と悪い言葉の区別もつかないのかなとさえ思いました💦
    私が元々いじられキャラとゆうのもあるのでなんでも言っていいみたいに思われているのでしょうか💦

    • 11月28日
🐼桜華🐼

社長に直接言う事は出来ませんか?
その男性社員の態度も含めて。

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    また断る時に社員の態度や言動も行ってみます😅

    • 11月28日
なな

もう辞めてるならやる必要ないと思いますよ〜

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    やる必要ないですよね😅

    • 11月28日
あり

自分と赤ちゃんを優先しましょう。

これ、念のため録音してます。
すみませんが出れません。本当に申し訳ないです。

しか言わなくていいと思います。

こんな事情だからとか、自分の状況を分かって欲しいとか、そういうのは通じない相手かと思うので。

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうですよね…
    社長は理解ある人だと思ってるので状況は言いたいと思いますが、社員にはありさんがゆったような態度にしようと思います!

    • 11月28日
soma

出なくていいです!労働局に通報していいレベルです。
それで赤ちゃんに何かあっても誰も保証してくれません。
守れるのは自分だけです!!!

妊娠したけど、出血してて病院から安静にするか入院するかといわれたとでも言った方がいいです!!!

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうですね!
    ありがとうございます😭
    守れるのは自分だけとゆう言葉で迷ってた自分がバカバカしく思えました😅

    • 11月28日
deleted user

断ったほうがいいです!平気で死ね。とか言う人がいる職場なんて体に良くありません。ましてやそんなこと言う人だから、妊娠したなんて言ったら何言われるか😩💦断ったほうが良いですよー!ママの体と赤ちゃんが第一です!

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    ほんと何言われるかわからないですよね😅
    12月の平日だけど忙しくないとも限らないし💦

    • 11月28日
にゃんちゅう

私も、死ねの時点で協力したいとも思えないです。
強く言えば出てもらえるって思ってるんだと思いますよ😥
きっぱりそのお店とは縁を切るつもりでいた方がいいのでは😅💦

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうですよね!
    そうします!縁を切りたいのですが給与が手渡しなので1度お店に伺わないといけないんです😭
    それで強くも言えなくて…

    • 11月28日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    居酒屋で、たばこの副流煙も怖いです!
    いまが大切な時期なので絶対断りましょう!
    妊娠おめでとうございます😊

    • 11月28日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    ありがとうございます😉😉

    タバコの副流煙、すごく怖いです。
    社員も社長も普通に目の前で吸うので…

    • 11月28日
はらぺこあかむし

断ります。
「強く言えばシフトに入ってくれる」と思ってるから電話を掛けてくるのでしょう。相手が諦めるまで何度でも突っぱねないと厳しいですよ。
その男性社員はちょっと頭がおかしいと思うので、まともに相手せず、とにかくシフトに入りませんと伝えて電話を切るのが1番です。

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    やはり男性社員頭おかしいですよね💦

    社長に直接言ってみようと思います。ありがとうございます😭

    • 11月28日
0131

はっきり断れないのと、
渋られたら行くって了承してしまう
のがダメやと私は思います。

バイトやし、そこまで言われたら
行こうが行かまいがどうでもいいかな
って私なら思うし、出勤しません!!

それが出来ない、したくないなら
実は子供が出来て病院に安静って
言われてしまったので行けません
って断るかしかないですね( Ĭ ^ Ĭ )

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    私も、断れない部分があるのでそこがダメだと自覚してます😭
    辞めたんだから関係なくない?と言えたらいいのですがはっきり断れないのがダメなんだなと…

    1度死産した経験があるので自宅安静したいのが強いです💦

    • 11月28日
  • 0131

    0131

    バイトやからって思って気を楽に持ったらいいですよ!!すぐ辞めれるのもとべるのもバイトの強みです笑っ

    電話は社長とだけやり取りして、着拒したらいいですし、お給料も事情説明し、旦那さんが休みの日に一緒についてきて貰って外で渡してくださいで大丈夫です🙆

    会社に変えはいくらでもいます。
    つばささんが出勤しなくても潰れることはありません。ただ、子供はつばささんしか守れないので。責任感はそっちに持つべきだと思います。

    • 11月28日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうですね。
    ありがとうございます😭

    • 11月29日
コロン

まず死ねっていうその社員...人にモノを頼む態度じゃないですね‼︎頭にきます!辞めると前もって言ってあったのに人が足りないからといいように使ってるだけですよね😡
言い方悪いかもしれませんがただのバイトと自分の体(赤ちゃん)を天秤にかけると迷うことなく自分の体を優先させた方がいいと思います!今更断づらいのであれば妊娠して医師に安静にするように言われたと言えばいいのではないかなと思います‼︎
それでも文句言ってくるなら連絡先消して無視していいのではないでしょうか?か

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    頭にきますよね、😭
    頼み方もきちんとあるんじゃないかなとも思います💦
    そうですよね、迷ってて馬鹿みたいです💦
    社長に連絡して断ろうと思います😅

    • 11月28日
ぱっぱっぱー

私なら死ねとか暴言吐いてくる所なんてそのまま連絡飛びます。
キレられたら辞めると言って辞めたのになぜ働かなきゃいけないの?と言います(笑)

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうですよね💦
    死ねって言われたことはねに持ちます😠

    • 11月28日