※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mactoppy
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の男の子がアデノウイルスによる下痢で悩んでいます。食事についてアドバイスが欲しいそうです。

こんにちは!質問させて下さい!!
1歳1ヶ月の男の子です。2週間ちょっと前から下痢をしていてそれ以外の様子に変わりはないので食べすぎちゃったかなと思って小児科で整腸剤を貰い飲んでいてもよくならず、薬がなくなったので再度小児科にかかり、検査をするとアデノでした。自然治癒を待つしかないとのことで整腸剤を貰い様子を見ているのですが、一進一退で昨日から悪化し、今日は物凄い勢いで下痢をしています。食べると出る感じです。
アデノの下痢症状になったことがある方や詳しい方、治るまでの様子や期間、食事などのアドバイスあったらお願いします!!
卒乳していて、離乳食のみです。ほぼ大人と同じものを食べています。病院は明日また行きます。
宜しくお願い致します!!
#下痢#アデノ

コメント

R&S&H

うちの子も1歳半ぐらいの時
下痢が続きました
アデノではなかったので参考にならなかったらすいません😭

一日8回以上下痢して
オムツから漏れて大変でした💦

食事は揚げ物とか油多めのものは
ナシにしてお腹に優しいような
いつもよりやわらかめのご飯とか
うどんを柔らかく茹でて
離乳食の時のように
小さめにカットしてあげるとかぐらいしかしませんでした

食欲がなくても
水分だけとってたら大丈夫と小児科の先生は言ってましたよ
お茶だけじゃなくてポカリスエットなどの
ドリンクが飲めるなら飲ませてあげてとのことでした

うちの子は下痢は徐々に回数減っていったものの
2週間ぐらいつづきました💦

本人は元気でしたが
お尻赤くなってかわいそうだったので
病院では整腸剤と塗り薬を処方してもらいました

はやく治るといいですね☺️

• mactoppy

mactoppy

回答ありがとうございます!!
    とんでもないです!参考になります✨

うちの子も今日まさに同じ感じでした💦オムツ替えて1日が終わりました😩
    可哀想だけどこっちも心折れますよね😱

食事と飲み物のアドバイスもありがとうございます!!

うちの子も今日がピークであとは減っていってくれることを切実に祈ります🙏

ありがとうございます✨✨✨

• 11月28日
ふじこ

うちもアデノで下痢になりましたが、薬をもらって1週間くらいで落ち着きましたよ💦
水下痢で食欲もなく、入院になりましたが、とにかく水分だけは気をつけてあげてました。アデノは風邪の一種なので薬がないですからね💦整腸剤が合ってないのかもしれませんね😅
食べ物は食べてくれるならなんでも上げてましたが、喉越しが良い物や雑炊みたいなのを上げてましたよ‼️

• mactoppy

mactoppy

回答ありがとうございます!!
    今日病院に行ってきてアデノの下痢の中で重症な方だったみたいで点滴と強めの薬貰って来ました💊

入院になっちゃったんですね💦うちの子も今回の薬が効かなかったら入院になりそうです😢

体験談、アドバイスありがとうございます✨✨

• 11月29日