※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✧︎
お金・保険

育休中で年末調整で夫の扶養に入れるか相談したら、育休手当が止まるからやめるよう言われた。こんなことってある?

大分市です。現在育休中で、職場に今年の年末調整は夫の扶養に入ってもいいか聞いたところ、育休手当が止まるからしないでと言われました。そんなことってありますか?

ネットで調べても出てこないので、職場の人がなにか勘違いしてるのかなあと思いまして🤔

わかる方教えてください(><)

コメント

なーちゃん

扶養だと育休手当もらえないですよ💦

• ✧︎

✧︎

そうなんですか!?
    知らなかったです😳
    ありがとうございます!

• 11月28日
あおくんママ

止まる!?そんなこと有り得ないです笑
びっくりですね!!!!

• ✧︎

✧︎

聞いた事ないですよね( ;꒳​; )
    ありがとうございます!

• 11月28日
あい

年末調整の税の扶養には入れますが、保険上の扶養には入れないという意味だと思います。

• ✧︎

✧︎

なるほど😦!
    ありがとうございます!

• 11月28日
フリード

育休手当て貰ってますが夫の扶養に入ってますよ✨

ぽんちゃん

育休手当は扶養内でももらえますが、出産手当金は扶養では貰えないです!

あゆ

iさんは会社で社会保険かけてますよね?
それなら確定申告で配偶者特別控除というものを受けることができます。
この制度が、2018年から開始になったので私もネットで調べて知りました。

私のところは主人の年末調整で記入するはずだったのですが、私の今年の収入を見積額で書くところがあり何かややこしかったので確定申告することにしました。
今年は出産もあったので医療費控除するのでついでにやろうと思ってます😊

✧︎

みなさんありがとうございました!