※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

姑が頻繁に泊まりに来て助けてくれるが、疲れる。姑を拒否しても角を立てたくない。

1歳、4歳育児中です。
夫がよく海外出張があり、3日4日いないことがあります。
過保護の姑が出張予定を把握して、孫たちのヘルプとしてうちに泊まりに来ようとします。ありがたいのですが、それ以上に疲れます。正直夫の食事も気にしなくて良いし、子供が寝ればいつもより羽伸ばせます。なのに姑が泊まりに来たらペース乱されるし子供が寝ると即就寝て感じになるので、姑がいない方がのんびりできます。なんて言って断ったら角が立たないでしょうか。
しょっちゅう来てもらって、食料もらったり、子供見てもらって私は買い物や歯医者へ行ったり、助けてもらってますが、どうしても受け付けないところがあり、いつもストレスがたまります。。

コメント

はじめてのママリ

ありがとうございます、でも、日常では子育てに困ってないから大丈夫です。
自分のペースでやった方が気楽なんです。もし困った事があった時にはお願いするかもしれませんが。

とかで良いんじゃないですかね?
実際に困ってないのにヘルプは必要なくて当たり前ですし。

ママリ

出張予定は旦那さんから義理のお母さんに伝わってるんでしょうか?
出張の予定を伝えないのは無理ですか?😣

kanae*♪

いつもありがとうございます。困った時にはまたお願いもするかもしれませんが、2人育てるのも慣れて来たので、今回から1人でやってみたいです。

的な感じどうでしょう?

ありがとうございます。
せっかくありがたいお気持ちなのですが、1人で出来そうなので助けて欲しい時にお願いしたいです。
すみませんがよろしくお願いします。

って感じはどうでしょうか??