※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が卵白アレルギーで、卵を避けるよう指示があった。アレルギー専門の病院での診察が必要か悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

アレルギーについて質問させてください。

8ヶ月半の娘ですが
卵始めて四日目くらいに全身に湿疹が出たため
小児科で血液検査したら
卵白アレルギーでした😭

先生には、卵は半年くらいやめて
お母さんも完母なら、卵が入った物は食べないで

と言われました。
まさかのアレルギーでびっくり!
今回は小児科でわかりましたが、アレルギー専門?の病院などで診てもらった方が良いんでしょうか?
同じ離乳食スタートしてからアレルギーわかった方はどうしてますか?

とにかく身内にも食物アレルギー居ないので
なんでも教えて欲しいです😭

コメント

ゆう

小児科さんのフォローで大丈夫やと思いますよ(*´ω`*)
卵白以外にも乳とか、何種類か
検査しましたか??
親にアレルギーなくても
うちもでしたが、子供にアレルギー出ることは全然ありますよ!
うちも卵白4.卵黄4.乳3ハウスダスト4...他にもありましたよ、、長男(๑╹ω╹๑ )除去して、負荷検査して、、ってしか、やりようないんで、負荷検査んとき、大きい病院でしか出来なかったりはしますが。
とりあえずマヨネーズとかにも
卵入ってるしお母さんも大変やと思いますが、頑張って👍

• 凛

お返事ありがとうございます😊

子供だけでもアレルギーでるんですね!
    食物アレルギー、花粉、ダニとかもやりましたが、卵白だけでした!
    ゆうさんの息子さんはたくさんあってもっと大変ですね😭

病院では、授乳するなら、わたしも卵抜きって言われましたが、調べると食べても問題ないっとおっしゃってる方も、、😞どっちなんでしょう

• 11月28日
  • ゆう

ゆう

問題ない、問題ある。
    どちらも言いますよね笑
    うちは、なんかあったら嫌なので
    とりあえず自分も除去しましたね!

• 11月28日
  • 凛

そうですね!やらないに越した事はないですね!😊
    娘のためにわたしも頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 11月28日
ピクミー

下の双子が2人とも卵アレルギーです🍳うち1人がゴマアレルギーであることが最近わかりました。
経過はかかりつけの小児科で診てもらっています。

卵は小さいうちにアレルギーがある子が多いみたいです。成長とともに段々とよくなることが多いそうです。
四月にアレルギーがわかり、半年後の経過でこの前血液検査をしましたが、レベル2からレベル1に下がってました。

卵が入ってないもの、最近はいろんな製品が出てまして、マヨネーズもノンエッグがあるんです!
おやつもせんべいしかあげられないな…と悲観していたのですが、動物ビスケット、アンパンマンクッキー…結構おやつであげられるものもあります!まだまだ月齢的に先と思いますが💦
卵は特に表記がはっきりしてあるので除去しやすいですよ〜
外食の時は注意です。ハンバーグはたいてい卵が入ってます。店員さんに卵の使用の有無を確認した方が良いです。
旅行に行く時はゼスランという抗ヒスタミン剤を必ず持参しています。

• 凛

はやくにお返事いただき嬉しいです!😊
    四月なら、同じ月齢の頃にわかったんですね!
    まわりから、卵は食べ始めに多いアレルギーな子と聞きました😭

食べ物、アレルギー対応って結構でてるんですね!
    卵ボーロあげれないのか、と
    悲しくなりましたが、他にもおやつありそうでよかった!😊

• 11月28日
  • ピクミー

ピクミー

もう少し大きくなった時のために…ハンバーガーですが、モスは低アレルゲンバーガーというものがありますが、電子レンジでチンが必要で冷めると固いです。マックはハンバーガーとチーズバーガーは卵入ってません。

パン屋さんで買うパン…食パンはだいたいOK(たまに入ってるところもあるので要確認)菓子パン、惣菜パンは生地に卵が入ってることが多いです。

• 11月28日
  • ピクミー

ピクミー

同じくらいの時期ですね!娘たちも卵黄はまぁいいかという感じでしたが、卵白がダメでした🙅
    いろいろ大丈夫なの探しすぎて…笑

練り物もダメなものかと思いましたが、探すと大丈夫なものもスーパーに売ってました!
    ちくわやさつま揚げ…よーく見るとわざわざ「卵なし」なんて書いてあるものも。ハムやベーコンもたいてい卵白が入ってるんですが、「みんなの食卓」シリーズは入ってませんよ〜。おべんとくんシリーズのミートボールも卵、入ってなかったです!

• 11月28日
  • 凛

下に返事しちゃいました!

• 11月28日
nana

友達がアレルギーで話をよく聞いていました🙌
最初は軽度でしたが少し酷くなってきたので思い切って有名なアレルギー科を受診してます😊最初は卵はおやすみし、他のアレルギー検査をし小麦もあったのでやめてました☝️しばらくして徐々に摂取することになり卵からスタートしています👏その先生は赤ちゃんのうちならアレルギーは克服出来ることが多いから重度のアレルギー症状が出てないなら食べれるようにする方針みたいでした📝
もうすぐ2歳ですがうどんは普通に食べられますし卵も大丈夫です🙆‍♀️本人は卵は好きじゃないらしくお菓子などに入ってるものを食べてます🤣

• 凛

ありがとうございます!
    だんだん食べれるようになると聞いて、朝にすごいショックだったのが
    軽くなりました😭

いやーほんと子育てってなにが起こるかわからないですね!😔
    ひどくなる事もあるみたいなので、今日から卵が入った物は食べないようにします!

• 11月28日
凛

わ〜!すごいわかりやすくありがとうございます!
ほんと、自分の食生活を丸々見直さないと行けなくなりました😭
菓子パンとか、、笑
でも、娘のためなら頑張ります!