※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
妊娠・出産

つわりが続いている妊婦が、出勤時の他人への迷惑や仕事復帰について悩んでいます。どうすればいいかアドバイスをください。

13wの妊婦です。8wくらいからつわりが始まり10〜12wがピークだったと思います。最近は点滴の回数も減り、ピーク時よりましになったのですが、未だにえずきとよだれが止まりません。寒くなってきましたが、暖房をつけると気持ち悪くなります。(えずくのは10〜15分に1回、よだれは2〜3分に1回口いっぱいになるくらいの量)

でも頑張れば動けるには動けるんです。ご飯も作ってみたら、何度もえずいてよだれ吐いて…というのはあるものの、完成までいけます。
お風呂掃除や洗濯物も普段の倍は時間かかるけど、同じくえずきながらよだれ吐きながらできます。

今仕事は休ませてもらっていますが、これなら仕事も復帰できるのかな、と考えるようになりました。

ーーー
ここで質問です。

1. 出勤にバス1本15分 電車2本40分 かかりますが、乗客がえずいてたらやはり迷惑でしょうか?
(バスは座れますが、電車は座れません)

2. 事務仕事なので座っているだけですが、同じ部署の人がえずきながら仕事してたら迷惑でしょうか?
(空調が効き過ぎな会社なので、暖房で気持ち悪くなると思います)
ーーー

1ヶ月以上休ませてもらっていて、派遣なので有給はもうありません。職場には12月くらいに戻ってきてくれたらありがたい、と言われています。

最近、吐いてる人が休むのは仕方ないが、えずくくらいで休むのは甘えなのか?と考えるようになりました。
考えれば考えるほどわからなくなってきてしまいました。アドバイス下さい。

コメント

こま

妊娠してるからしょうがないと思いますよ😅
嫌に思う人もいますが悪阻はそうゆうものなので…

• まかろん

まかろん

そうですよね。マタニティマークしてたらえずいてても、そういうものとわかってもらえますよね。

• 11月28日
  • こま

こま

つわりなかった人とか男性は分からないかもしれないですけど中にも分かってくれて優しくしてくれる人もいると思いますよ!

• 11月28日
夜食のホヤ(略して肉子)

私も、えずきながら仕事行ってました。吐くわけじゃないから行くしか考えませんでした。休む方が迷惑と思ったので。。
マスクして、声出さないようにして気付かれないようにしてました

• まかろん

まかろん

私はえずく時の音量が大きいので、音量抑えようとしたらげっぷみたいな音が出てしまいます。嫌な思いしないか心配です。
    ゆかさんは通勤時どのようにされてましたか?えずき、よだれ対策。

• 11月28日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

とにかくマスクと、あったかい場所は避けました。息止めたり。でも、私も悪阻の時は冬だったのでエアコンどこ行っても付いてたので、暑くならないように自分で調節しました。
    悪阻がマシになる食べ物や飲み物は必ず持ち歩いていました。

• 11月28日