※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむベビmama
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについて、三回食に移行する際の時間やミルクの取り方について相談です。現在の食事内容や飲み方についても記載があります。

本日9ヶ月になりました!明日からでも三回食にしようと思っているのですが、時間やミルクはどうしたらいいでしょうか?
現在は
8時ミルク
10時半離乳食+ミルク(ほとんど飲まず)
15時半ミルク(飲んでも100ml💦)
18時離乳食
20時ミルク(あまり飲まず)
24時ミルク(あまり飲まず)
って感じになっています!
ミルク毎時間ほとんど飲みません💧離乳食は完食しています!量は細かく計っていないので…多分120?少ないですか?

コメント

3児まま(^^)

朝一のミルクを離乳食にしたらいいと思いますよ!うちは離乳食後のミルクはもう飲んでないし離乳食でお腹いっぱいなら無理に飲ませなくて大丈夫ですよ(^ ^)

• むむベビmama

むむベビmama

朝一のミルクを離乳食に替えたら、10時の離乳食も少し後ろにずらした方がいいですよね?💦
    娘は小さいので体重や身長が気になってミルクもたくさん飲んでほしいと無理やり気味に飲ませています(/ _ ; )

• 11月28日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

10時の離乳食を12時くらいにしたらいいと思います(^ ^)

• 11月28日
  • むむベビmama

むむベビmama

ありがとうござます😊そうしてやってみます!

• 11月28日
りんちゃんママ

8時のミルクをご飯1回目
12時頃に2回目
15時はミルクかおやつ
18時に3回目とかはどうですかね?

• むむベビmama

むむベビmama

15時ミルクの量が少ない場合プラスでハイハインをあげるとかですか?💦

• 11月28日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

それでもいいと思いますよ😊文字通り離乳の時期ですからミルク以外を積極的にあげた方がいいかなと思います😊ご飯の量はちょっと少ない気がしますが食べないからでしょうか?

• 11月28日
  • むむベビmama

むむベビmama

なるほどです✨ご飯が7倍がゆ80g、おかずがトータル30gくらい?フルーツ+ヨーグルト20g?…少ないですよね?つい最近まで食べてくれなくなってしまったので完食出来そうな量で様子見してました💧増やした方がいいですか?

• 11月28日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

うーん、ミルクもあんまり飲まないなら出来ればもうちょっと食べてくれた方が安心ですよね😅
    食事形態はあってますかね?あとつかみ食べ始めてみたりちょっと違うことすると食べてくれることもあるので
    試してみるのも手かなと思います!

• 11月28日
  • むむベビmama

むむベビmama

残してもいいから全体的に量増やしてみます!
    食事形態よく分かりません(TT)本やサイト、保健センターなどでもらったもの全てが異なる記載で…
    ちなみに、途中で集中力が切れてしまうんですがいい方法ありませんか?💦

• 11月28日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

だいたい9ヶ月からは野菜なら5ミリ角でご飯は軟飯か5倍粥とかですよね?まあ、基本は基本なんでちょっと工夫してみるといいかもしれません!
    ご飯食べるのに時間掛かりますか?それとも大して時間掛からないけど集中出来てない感じですかね?

• 11月28日
  • むむベビmama

むむベビmama

離乳食始めたのが6ヶ月からなので少し進め方をゆっくりにしています!
    モグモグがまだ出来ないので丸呑み状態で…そんなに時間はかからないとは思うのですが、少し量が多い時は途中でキョロキョロ始めたり、なかなか口を開けなくなります💦

• 11月28日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

なるほど!うちも9ヶ月なった頃は歯が1本だけでもぐもぐもなにもなかったんですが、わざと大きめのものあげたら嫌でももぐもぐしてました😂なので喉つまりしない程度のもの(人参とか大根のちょっと大きめとか!じゃがいもやかぼちゃは怖いのでなし!)をあげてみるのもありかもしれません😊
    うちはスプーンを飛行機に見立ててブーンってして口に着陸させてました(笑)笑いながら食べてました😂最近はスプーン拒否でやらせてくれないですが(笑)

• 11月28日
  • むむベビmama

むむベビmama

喉に詰まらない物(さらさらした感じの)でチャレンジしてみます!
    飛行機の離着陸やってみます!笑
    ありがとうござます😊

• 11月28日
あゃな

そんなに飲まないなら
昼間は断乳して
お茶とかでも大丈夫だと思います
たぶんご飯でおなかいっぱいになってるんだと思います😊
我が家はワンルームだったため生活リズムが旦那と一緒になってしまってたため
引っ越して最近やっと徐々に昼夜逆転が治りつつある3回食です!
我が家はもう完ミで卒乳してるので
参考にならないかもしれませんが...我が家のスケジュールです!

7時 離乳食+お水又はお茶
9~12時 寝る
13時 離乳食+お水又はお茶
15時 おやつ+豆乳
18~19時頃 離乳食+お水又はお茶

私も量は測ってないですが
200位は食べてます軽くペロリと😂

• あゃな

あゃな

おやつは蒸しパンやパンケーキ作って与えてます!✌️

• 11月28日
  • むむベビmama

むむベビmama

えー凄いですね✨うちの子はまだモグモグしないのでパン系とか食べられるかな…😥ほとんど丸呑みです。
    パンケーキ作るなんて…9ヶ月のお子さんがいて、32週のお子さんもいるのに偉いです(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡︎♡︎

• 11月28日
  • あゃな

あゃな

もぐもぐしないなら危ないですね😭
    人参とかかぼちゃとか1センチ位の角切りにして柔らかく煮つめて最初練習のために与えるともぐもぐはじめますよ😊
    わりとご飯よりおやつの時のが食いつきがすごいので
    甘いからなのか笑
    楽しくて頑張っちゃってます😂✌️💗

• 11月28日
  • むむベビmama

むむベビmama

少しずつ固形にしないといつまでもモグモグ出来ないですよね💦嘔吐しそうに何度もなったのでこわくてペースト寄りのちょい固形で進めています💧
    私も楽しく頑張りたいです😭

• 11月28日
  • あゃな

あゃな

私も最初は恐怖すぎて
    ペーストの中にやや固形が混ざるくらいで与えてたら
    お腹にたまらないらしく
    とんでもない量を欲しがるようになったので
    硬さを固めにしてと栄養士の先生に相談したところ言われて😢
    もぐもぐ慣れるまでは
    怖いのでほんとにもう上顎で潰せるようなもの例えばかぼちゃの煮付けオンリーで練習とか人参もペースト前のふにゃふにゃのものとか
    うどんとかでもぐもぐ練習させてました!
    そーなったのが8ヶ月位だったので
    最近やっとパン系も与えられるように😊笑
    少しずつゆっくりもぐもぐできるようになればいいと思いますよ💗

• 11月28日
  • むむベビmama

むむベビmama

モグモグ練習用のおかず今晩から用意します🤩
    詳しくありがとうござます!
    頑張ります୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    あゃなさん、まだ先になりますが元気なお子さんが無事産まれてきてくれますように⭐️

• 11月28日
  • あゃな

あゃな

こちらこそありがとうございます😊
    お互いに育児がんばりましょう👊
    出産も頑張ります😊💗

• 11月28日
くるみ

3回食になってからは大人と同じ時間に食べさせていました(^^)
7〜8時 朝ごはん
11〜12時 昼ごはん
15時 ミルク
18〜19時 夜ごはん
20時ミルク→寝る
みたいな感じです!

• むむベビmama

むむベビmama

完食しなかったりしても離乳食後にミルクはなしですか?

• 11月28日
  • くるみ

くるみ

日によって足りなさそうなら80〜120くらい足したりしていました(^^)
    でもよく食べる方だったのでほとんど足してなかったです!

• 11月28日
  • むむベビmama

むむベビmama

そうなんですね!たくさん食べるの羨ましいです¨̮

• 11月28日