※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キッキ🤙
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

毎日毎晩ママでゴメンね
私がママでゴメンね……と寝る前に伝えます

うまく一緒に遊んであげられない
予定通りに事が進まないと怒鳴ってしまう
夜泣きで寝不足だと強く当たってしまう
笑顔になれない日もあります

もっと楽に毎日を過ごしたいのに
仲良く過ごしたいのに

楽に育児ができるアドバイスおねがいします

コメント

♡yktm♡

毎日育児ご苦労様です😊
ママだって人間なんです!😭
イライラもするし、笑顔になれない日だってあります☺️
機嫌がいい日もあれば、機嫌が悪い日もあるじゃないですか❣️
そんなにご自分を責めないでくださいね😢
私も日々反省の毎日ですが、2人目が産まれて色々とやらなきゃ!と思うことをやめて
まぁいっか〜と思うことを増やしたら随分気が楽になりました☺️
なかなか簡単な事ではないかもしれませんが肩の力を抜いて、子供とどっぷり関われる今しかない時間を楽しみましょう💓
お子さんはママのことが大好きだと思うので、寝る前に謝るのではなく
だいすきだよっと抱きしめてあげると嬉しいと思います💓☺️

みの

毎日育児大変ですよね💦
寝不足で強く当たってしまう気持ちも予定通り事が進まないと怒ってしまう気持ちもわかります。
でもそれは何も悪いことではないですよ!キッキさんが毎日全力で子供と向き合ってるからこそだと私は思います!
私も今でこそ、育児が楽しいと思えるんですが、私の長女も2歳手前まで毎日毎晩夜泣きがあり寝不足でした。
寝ている娘の顔を見ながら怒ってばかりでごめんねって泣いてた時もありました。
でもある時から私は寝る前はごめんねって言うのやめようと思いました。ごめんねを伝えるのではなく、ありがとう😊や大好き❤という沢山言葉を伝えるようにしました。
例え1歳でも子供は子供なりに何かを感じていると思います。大好きなママから大好きやありがとうなどあったかい言葉を貰ったらとっても嬉しいはずです!最高の笑顔をママに返してくれるはずです。子供の笑顔を見ればお母さんもまた少しだけでも心にゆとりが生まれ、楽に育児出来るのではないでしょうか??
長々と書いてしまってすみません💦💦

ママ

私は母から1度も怒られた事がなく、母は毎日どんなときも笑顔でした😊
母から教えてもらった事なのですが、子供が生きてくれてるだけでとっても幸せな事。もし明日子供が死んだらどうする?あんた生きていける?余裕がない時は、それを考えなさい。子供はあっとゆうまに大人になる。育児がひと段落したら、あーあの時が懐かしいなって思う時がくるんだよ。20歳まで責任持って面倒見なきゃいけないけど、たったの20年。あんたが毎日笑ってたら子供も毎日楽しそうに笑ってくれる。育児は頑張るものじゃない。子供と一緒に成長しながら楽しむもんだよ。あんたと旦那に幸せにしてもらう為に産まれてきたんだから。って言われました😊
この言葉思い出しながら、毎日笑顔で頑張ってます。
この言葉が、キッキさんに少しでもお役に立てたらいいなと思いコメントしました😊