※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
ココロ・悩み

育休延長中の女性が、職場復帰に不安を感じています。家庭環境や仕事内容の違いについて悩んでおり、自分の負担を減らす復帰方法を模索しています。

吐き出します。
とってもとっても、溜まってしまって落ち込んでしまうのです。私がこう思ってしまうのは、自分に甘いのですか?

私は元来、人の感情やその場の空気などを感じ取りやすいタイプです。

保育園の空きがないため、育休延長中、2年とる予定で6月までとれます。

主人の単身赴任の任期終わりが4月末なので、5月入所を予定し、慣らし保育等々含め5月中旬から末に職場復帰をと考えています。職場も許可しています。

私の仕事は専門職ですし、同じ部署でも私がいない事で他の専門職に負担が回ることはありません。私の休職後に後に私と同じ専門職の方がパート勤務されていて、人手も不足してません。
逆に、他者が休むことによって、私が負担が増えることもありませんでした。

所用で職場にいくと、同僚の1人が態度が悪くて仕方がありません。年子育児でフルタイムだからでしょうか?

私の会社は、社内結婚が多く、保育園からの呼び出しや子供の都合での休みも、夫婦でフォロしあっている様子です。残業もあまり長くなく、休みもしっかり取れます。
また、夜勤もありません。

一方で、私の夫は交代勤務で、夜勤あり。1回の勤務時間も長く、朝6時に出たら帰ってくるのは夜10時半。夜勤の時は朝昼寝て、夕7時には出かけ、翌日10時に帰宅。
交代勤務のシフトの間に、日勤もあります。休みはありますが、出張も多い時もあるので、仕事復帰して、近くの私実家の助けを借りたとしても、メインは私がワンオペです。お休みの日や、仕事前後の協力はありますが。

そういった家庭環境も、仕事内容も、子供の性格も、妊娠出産、産後の経過もみんなそれぞれ違うのに・・・
態度悪く、グチグチと。

毎回毎回疲れますし、いい加減にして欲しい。

「~している人もいるから大丈夫」
「実家が助けてくれるなら大丈夫よ」
「仕事しながら子育てはみんな一緒」

そうだと思います。
頑張っておられる方はおられると思います。
育休切り上げて4月入所にして、保育園のお迎え、保育園での病気の洗礼による有給の消費、仕事家事育児にと、助けてくれるの?

少しでも自分の負担を減らした復帰の仕方を模索するのは、甘えたことなの?

ぐるぐるぐるぐる
私の居場所はあるのかな、作れるのかな、仕事は好き、復帰したらしたで大丈夫な気はするけど、行きたくないな、嫌だな、と胃が痛いです。

コメント

会社がオッケーと言ってるのであれば、気にすることないと思います。
年子で大変!といえどその状況作ったのは自分だし、早くフルに戻ったのもお金の問題かもしれませんが自己責任ですからね。それで顔に出したりする人は母親以前に人として難ありですよね。自分はすぐ働いてるのにっていう恨めしさなんでしょうかね?
こっちからしたら知ったこっちゃないですからね。
わらびもちさんはわらびもちさんのやり方でいいと思います。 

• わらびもち

わらびもち

コメントありがとうございます。
    すごく、すごく救われます。。
    もう、職場に顔出すのも何言われるんだろ?どんな顔されるんだろう?って不安になってしまって。

過去質(1部)もあるんですが、他にも言われたことも多くて。
    融通の効く会社なので、2年取りたかったなら、育休手当出なくても取れば良かったのにと思ったり、保育園も1歳になる前に入れなくても良かったのでは?と思ってしまったり。
    そういう考えに陥る自分も嫌になります。

ありがとうございます

• 11月28日
あり

わらびもちさんはよく頑張ってるお母さんだと思います!全然甘くないですよ!

家庭によってケースバイケースだし、迷惑かけたり、お互い協力できるとこはして、というのが普通と思ってます🤝

私は逆に職場の女性の中で唯一、産休育休をとりました、2度も😅
わたしもどちらかというと場の雰囲気を感じやすいので周りの目も気になるし、何か周りから色々と言われているのでは?と所用があり職場に足を運んでも用事を済ませるのみにしてます😞

前回復帰したときも、色々うじうじしてた時期もありましたが😂
うじうじしてても仕事は仕事、結果を絶対に出してやるー!と時間はやはり限られますがその分集中して仕事に打ち込みました!!
今回復帰してもそうする予定です🤗

お互いに頑張りましょう!!私は四月から復帰です!!

• わらびもち

わらびもち

コメントありがとうございます。
    頑張ってると言ってくださって、ありがとうございます。まだ一人目なのに、余裕がなくて、家事の合間に育児になってしまい、育児の合間に家事だろ!と時間の使い方を見直したりしてるんですが、難しく・・・要領悪くて‪‪💦‬
    一日にどれだけのことをこの子にできてるだろう?と不安になります。

「家庭によって」「人によって」というところを、割り切れる人たちではないのですよね。気になるんでしょう。
    用事を済ませるのみで、帰りたいのですが、目が合うという(笑)
    よっぽど急いでなければ、少し話して帰ることにしてます。

前回のお仕事復帰のことが、嫌な記憶としては残ってませんか?
    すごく前向きなコメントで、救われます(*´ω`*)

• 11月28日
  • あり

あり

分かります、わたしもそうでしたよ😥要領が悪くこれでいいの?といつも不安に思い、度々実家を頼ってました😭!なのに仕事復帰?大丈夫なの??という感じで復帰しましたが、なんとかなりました🙀(保育園の先生方に恵まれましたし、や実家族の助けはかなり借りてます😅)
    しんどいとき、頼れるならば実家族を頼っても良いとおもいますよ😁!

前の復帰でモヤモヤしたこともありましたが、、、負けず嫌いな面もあり仕事だけはやり遂げたつもりです😅
    今回の復帰でも色々言われるかもしれないですが、わたしが仕事をして喜んでくれる方々(簡単にいうとお客様)のために復帰するのでそこは割り切って復帰します❗️笑
    要はやりがいですね👍

• 11月28日
  • わらびもち

わらびもち

何とかなるってよく聞きます(*´ω`*)
    きっと、頑張った結果、何とかなったなんでしょうね。

負けず嫌い、いいですね!
    私の負けず嫌いは、リーマンショック後の超就職氷河期の圧迫面接で心がポキッと折れて以来、帰ってきません(笑)仕事をして喜んでくれる方々・・・そのように考えられたらいいな。私がなにか役に立つのかな、私いなくてもいいんじゃないかなって思ってしまいます。。すみません、ネガティブで‪‪💦‬

• 12月2日