※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなーす
ココロ・悩み

旦那の実家に行くのが苦痛で、猫アレルギーや不快な言葉が原因。子供を見せに行くのが義務と感じています。

旦那の実家に行くのが苦痛です。
まだ、旦那さんがいるときにしか旦那の実家に行ったことがないです。
今は、里帰り中なのですが、アパートに帰ったら、旦那の実家に子供を見せにいかないと行けません。
車で30分くらいです。皆さんは、どれくらいの頻度で義実家に連れていっていますか?
嫌な理由は、猫がいることです。実家はペットを飼ってないのですが、アレルギーが心配です。しかも、その猫は家のなかだけでなく、外にも出たりしてるのに、家の中を台所とか寝室とかどこでも自由に行きます。
あと、出産後の退院時に義実家に寄ったとき、労いの言葉ではなく、「早めに二人目作ったら」と言われたことで嫌になりました。出産自体も、病気があり子供を産むリスクが高かったり、つわりがひどかったり、病気のせいで腹痛やお産も痛みが強かったりしたのを知ってるはずなのに!他人事なんですかね。一人目が女の子だったので、跡継ぎの男の子を産めって前からいくたびに言われています。遠回しにその事をいってきたんだと思います。

コメント

まめちゃんママ

病院で小さい間は猫など、あまり触れ合わない方がいいと言われたとか言ってもダメですかね⁉️

• なおなーす

なおなーす

義理の妹の子供が小さい時に義実家にいたので大丈夫と言われそうです…⤵

• 1月19日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

最悪、一回だけ連れて行き、その後は、義実家に行ってからぶつぶつができたとか、赤ちゃんの不調をうったえて行くのではなくきてもらうなら...くらいにしてはいかがでしょうか?

• 1月19日
  • なおなーす

なおなーす

退院時に一回連れていきました❗
    母からの免疫が切れる頃なのでと言って、しばらくは行かないようにしようと思います。
    ありがとうございます

• 1月19日
なっちゃんんん

うわぁ…苦痛ですね…
せめて出産後くらいは労いの言葉欲しかったですよね('・_・`)

私は一ヶ月に会うか会わなかですよ♪私の家から歩いて20分くらいの場所にありますが、私からは滅多に連絡しませんし!
泊まりにおいでと言われた時はすごい苦痛ですが(笑)

旦那さんに相談してみてはどうですか?(もうしていたらすみません)猫がいて嫌なことや、労いの言葉がなかったり男の子を求められるプレッシャーであったり。。。

• なおなーす

なおなーす

せめて退院時には、労いの言葉が欲しかったです。
    旦那さんには、猫がいて嫌だと伝えてますが、大丈夫でしょ、親にも子供を見せてあげて欲しいと言われます(ToT)

• 1月19日
☆美音☆

苦痛以外のなにものでもないですね´д` ;

なおなーすさんは全く悪くないので旦那さんに相談して、まず近寄らないようにしたいですね。

病気してるのご存知なら、妹さんとは違いますから
『病院から制限されてるんです』
とか言ってみるのはどぅですか?

ネコは悪くないけど、今の時期は特に…とか

私も義実家に犬がいるので、妊娠中から嫌でした( ;´Д`)
室内犬でも嫌なんですから、屋外出てるネコなんて…

しかも口が悪い相手に会いたくないですよね(T_T)

• なおなーす

なおなーす

返信ありがとうございます。
    ホントに苦痛です。
    でも、旦那は義実家に連れていって、親に合わせてあげたいといってきます。
    いじわるしないでとも…⤵

• 1月19日
  • ☆美音☆

☆美音☆

私も退院後すぐに、義母が家事手伝いで泊まりがけで来てくれたんですが、3日で私がギブアップして旦那に
    『帰ってもらってぇ』
    って言ったら、当たり障りない言い方で帰るように言いました…
    結局、さらに2日いました💧

泣いて頼んでもダメか‼️
    とその後ケンカして、やっと私の気持ちがわかったみたいなので、何回か言わないと伝わらないのかもしれませんね😓

きっと可愛い娘さんを見せびらかしたいのだと思います✨

有難いですが、話をいっぱいして理解を求めるしかないのかも…ですね💧

• 1月19日
  • なおなーす

なおなーす

なかなか旦那さんが、納得してくれないのが悩みです…⤵

• 1月19日
まっちゃん&DDツインズママ

最悪ですね(>_<)
私も娘を妊娠中の時から病院に相談してました!旦那の実家に犬がいるので娘が産まれたら連れて行きたくないと。それで助産師さんに産まれたばかりの赤ちゃん連れて犬やネコ飼ってるとこには連れて行きたくないよね〜と言われたので、姑にも病院に犬やネコ飼ってるとこに連れてかないように言われてるんで!って言ったら、しばらくは犬を廊下に出すとかゲージに入れておくとかしてましたよ。それでも姑に会いたくないから嫌でしたけど。

うちの姑も、娘を産んですぐに2人目〜とか言ってきました。
私も持病があるので出産の時少しトラブルがあったりして大変だったのに自分の老後の楽しみしか考えられない奴なんで、自己中なことばっかり言ってきますよ。
男の子を1人は産まないと老後が心配だよ〜とか。
自分は息子2人いるのに長男である旦那には老後の面倒見る気ないとか言われてるくせに。w

1ヶ月検診が終わったら自宅へ帰るんでしょうか?
とりあえず、1回は顔を見せに行ってそれからは体調が悪いとか言って断ってみてはどうでしょうか?

私は最近もう面倒なので姑からの着信は拒否してるので、全く連絡こなくなりました。w

• なおなーす

なおなーす

同じような経験をされているんですね。
    1ヶ月検診が終わったら帰るつもりですが、実家に帰りたいけど、旦那に義実家に連れていってって言われそうで苦痛です。

• 1月19日
minmin

わたしも嫌でした!
義両親ともタバコ吸うので、その手や口や胸に付いた臭いで娘に触んな!と心から思っています。
とりあえず、今回だけガマンして行ってきてください。

うちも徒歩10分くらいのところに住んでますが、2回くらいしか連れて行ってないです!
近いだけにたまにスーパーや道路ですれ違うこともあります。。。が、声かけられるまで無視してます!