※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo.
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉を喋らないことに不安。検診で指摘されるかもしれず、反省している。喋らせるために何かしていることがあるか相談したい。

1歳半になる息子はまだ意味のある言葉を喋りません。声を出して喋ることはあっても意味のある言葉になっていないといった感じです。指差しも出来ません。明日、一歳半検診なのですがそのことを指摘されそうで不安です。不安に思っていてもすぐにどうにか出来るわけじゃないのですが...わたしが息子に話しかけたりするのが少ないのではないかと反省しています。
みなさんは子供が喋られるようになるためにしていたことなどはありますか?

コメント

®️

ずーっと話しかけて、なおかつ会話になるような質問とかしてました。
あとはなんでも繰り返し繰り返しです。
しつこいくらいに、ママだよーマーマ、ママ!って言ってました。
一つも意味のある言葉を使わないならもしかしたら指摘されるかもしれませんね。

• momomo.

momomo.

子供にもっと話しかけるように心がけたいと思います!今日の検診でやっぱり指摘はされましたがあまり落ち込まないように前向きに子供に接していきたいです😊

• 11月29日
Hiiiina

私の息子も一歳半健診で言葉も指差しも引っかかりましたが、そのうちできるだろうと気にしませんでしたよ😊
3歳前から言葉が出始めて、最近じゃ少しずつ会話できるようになりました!
周りの子と比べて遅いですが、お母さんの言ってる事を今はちゃんと聞いてて吸収してる時期なんですよ😊

• momomo.

momomo.

あまり焦らずに息子なりのペースがあると思うので沢山話しかけていつか会話が出来るのを楽しみにしていたいと思います✨

• 11月29日
いくみ

検診でひっかかると不安になりがちですよね😃

だからってすぐにお子さんになにかおきるわけではないし、男の子は言葉の遅い子も多いと聞くので、それほど気にすることもないのかな、と思います。

いまは、脳に言葉を貯めている時期なんだと思うようにすること、お子さんが声を出したら反応すること、喃語に返事や相づちをうつことは続けられるかな、と思います🎵

大丈夫、話せないまま大人になるひとはいません。

• momomo.

momomo.

息子の声にたくさん反応すること、引き続き大切にしていきたいと思います☺️

• 11月29日
オンマ

大丈夫!
うちのお姉ちゃんは一歳9ヶ月までなーーーんにも意味のある言葉を話しませんでした💡
今は会話もある程度できてます😙

話しかけるのは大事だと思いますが、ママやパパの会話を見てるのも大事だと思います💡
下の子を妊娠中旦那と娘の三人家族でしたが、旦那の帰りも遅く朝早い為、会話がありませんでした。休みの日ぐらい。
でも里帰りで実家に帰ってから私が誰から会話する事が増え、私自身笑うことが増えました。
話しかける事も大事だけど、楽しく話してる姿を見せるのも大事なのかなぁと感じました💡
マイコさんが誰かとニコニコ話すところを沢山見せてあげてみてください😊
話す事は楽しいんだとわかってもらえると思いますよ✨

• momomo.

momomo.

会話してる姿を見せるのも大切なんですね!会話するのは自分自身のストレス発散にもなるので、家族との会話も大切にしようと思います🌸

• 11月29日