※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

不妊治療中の友達への配慮について、どう伝えればいいか悩んでいます。話すのが気まずく感じてしまい、気が引ける状況です。仲良くしていたいので、どうすればいいでしょうか?

妊活、不妊治療中の友達への配慮
10年以上仲良くしている親友がかれこれ3年ほど不妊治療をしています。
同じころ結婚し、同じころに妊活をスタートしました。
私には上に1人、今下の子を妊娠中です。
いろいろ気になるからだろうと思うのですが、回数やタイミングなどいろいろ聞いてきます、、
別に昔ならなんでも笑いながらズケズケお互いの事をはなしていたのですが、不妊治療がうまくいかない話を聞いているとなんだか聞かれても話すのが申し訳なく感じてしまいます。。(上から目線とかそうゆう事では決してありません)
特に私はありがたい事になにも気にせず欲しい時に妊娠できたので、話すことも不妊治療している方からしたら嫌味っぽくなってしまいそうで、、

以前、義妹の妊娠を心から喜べないと泣いていたのを思い出すと、下の子を妊娠したのも話さない方が不自然なのですが、なんだか気が引けます。
これからも仲良くしていたいからこそ、どう伝えればいいのでしょうか?

コメント

おもち

聞いてきたら答える程度にして、こちらからはあまりアクション起こさない様にしますね。
親友といえど、結婚したら昔のただの友達同士とかでは無くなるので、関係性はやはり変わっていきますよね自然と。仲良くする為には一旦距離を置くのもアリかなと思います😃毎日連絡を取り合う中だと中々難しいでしょうけど💦

m

中々難しいですよね💦
私も不妊治療の末授かりました。(5週なので安心はできませんが)
先に妊娠した友達もいましたし、現在治療中の友達もいるのでどちらの立場もわかります。
先に友達が授かった時私は素直に嬉しかったですね☺️
参考にしたくて色々質問しちゃいました笑
お友達もanさんが嫌味っぽいと思ってたら向こうから距離を取ってくると思います☺️
話を聞いてあげたり聞かれた事を答えてあげるだけでいいと思います✨

私も現在治療中の友達への報告の仕方悩んでいます。
その子も周りの妊娠喜べないと言ってたので💦
普段から治療の状況報告しあってたので、言うの遅すぎても気を使ったと思われてしまいそうで😣
言い方も難しいですよね💦

まっくぶー

不妊治療してました。いま11wです。

相手に聞くときは自分で参考にしたいと思ってることなので、そのまま答えてもらいたいですね。

不妊治療してた友だち(私より先に結婚妊娠出産済み)いますが、彼女は自分のことは話したがりませんが、私には色々聞いてきます。私の話を聞いた上で、自分から話せる話を選んでるのかなぁとは思ってます。

下のお子さんのことは安定期入ってから、もしくは聞かれたら答えるってのはいかがですか?「どうなるかわからないけどね」って話せば、わかってもらえると思います。治療のタイミングによってはお友だちは悲しむかもしれませんが、そこはどうしようもないです。